※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

初妊婦の18週目で胎動を感じるタイミングや感覚について不安があります。具体的な感じ方や音の有無、どこに手を当てればいいかなど教えて欲しいです。

あと2日で
18週になる初妊婦です。

胎動は、いつから感じますか?
ネットをみると
初妊婦で私より早くもう
感じてる人がいるようで
生きてるか不安な毎日です。

横になって手をあてても
よく分かりません。

むしろ、どこに
手を当てたらいいのかも分からず
どのように感じるのかも
よくわかりません。

トクトク脈は、うつのですが
これは、私の脈かな?って感じです。


また、集中すると分かると聞いて
集中すると気づかず息を
止めてしまいますw
赤ちゃん可哀想ですよね…

いったい何がなんだか
分からないことだらけで
どのへんでどのような感覚なのか
教えて欲しいです。

胎動の時って音がしたりするんですか?

お馬鹿な質問ですいません。

コメント

らしこ

5ヶ月の戌の日のお参りをしたら 胎動がありました! 30週ですが いまでは胎動をまともに感じています(^ω^) 最初は ぽこぽこ から ぐにゅになって いまではぐるぐる! っと突然 動き出します\( ˆoˆ )/ 特にご飯どき笑

  • 。

    ありがとうございます❛ͬ˓˷❛ͬ
    30週まで先が長いですw

    • 11月14日
  • らしこ

    らしこ

    胎動を感じられるのは 初めは分かりづらいです(´・ω・`) そのうち、これかも!という感じになれますよ( ˆoˆ )感じられるようになったら 毎日楽しくなります♪♪

    • 11月14日
ミラーユ

私も今回は感じるのが遅かったです!
もし、苦しくなかったら、うつ伏せになってみたらどうですか?
私はうつ伏せになった時に感じましたよ♪
赤ちゃんは、羊水に守られてるからうつ伏せになっても大丈夫です!

  • 。

    うつ伏せなっていいんですか!
    初めて知りました!
    やってみます!ありがとうございます

    • 11月14日
ぽんぽん

胎動、しっかりわかるまで不安ですよね。。!
みんなそうなので、自然な気持ちだと思いますが大半が大丈夫なので、その時をのんびり待ちたいですね〜!

最初は、痛みのないお腹の壊し始めみたいな感じで、お腹の中が騒がしいなっていう感じでした。
消化のような、下痢のような。笑

それが不定期に何週間か続いて、
きっとそうなんだな。。と、わかる感じなので、
ある日突然「きた!!」と、なる感じでない人が多いと思います。

一度胎動かも。って認識すると、今度はしばらく感じられないとまた不安になってくると思います。
赤ちゃんはまだ小さいので内臓側をツンツンしてたりすると感じにくいらしいですから、
あまり胎動を意識しない方が精神的に良いかと。。!
難しいですけどね!笑

そのうち嫌でもドスン!とされますよー(^^)
ママは心配が尽きませんよね。。!

  • 。

    ありがとうございます
    気長にまってみます❛ͬ˓˷❛ͬ

    • 11月14日
!

私も18週です。
たまにぎゅるると思うことはあるけど私自身の消化の何かなのかなと思ってしまいます。
20週頃から感じる方が多いみたいですよ!

あと赤ちゃんはママより脈をうつ回数が早いみたいで、赤ちゃんの心臓の音が聴こえるのは後期になってからだと両親学級でおっしゃっていました!
なのでママの脈の早さと一緒なら違うかもしれませんね

胎動感じられなくて不安ですよね。いつもと違うお腹の感じが胎動だろうと思ってあと少し頑張って待ちましょう!