※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

旦那が立ち会い不参加で出産。コロナで一人出産し、ストレスなく良かったと振り返る。他の方の同感を知りたい。

コロナが流行りだして第二子と第三子は立ち会いができずの出産でした!
一人目のときは立ち会いするのが普通かなという感じで立ち会いしてもらいましたが、陣痛中旦那は病院の待合室から借りたドラえもんのマンガ読んで寝転がってるし、気づいたら寝てる始末。
痛いといえば、「え、痛みに強いって自慢してたやん」とか過去に話した高校時代の部活でのケガの話を持ち出してきて気遣いなんて皆無だし、いざ産んでもありがとうもなく、出産の時お茶飲ませてあげて助かったでしょとかドヤって、イキんでいる最中口が臭かったとか言われて、すごく腹立ったしという記憶がすごく、、、
面会のときも赤ちゃんを奪い取るように抱き上げて、抱き方を注意すれば逆ギレするは、食事も美味しそうだから食べたがるし、面会のたびに色々と喧嘩になるしという最悪の思い出が今も蘇ってきます。

もし第二子も第三子もコロナがなければ、やはり立ち会いすることに疑問を持つことなく、父親として当然の義務だと思って立ち会いしていただろうなぁと思います。

ただ、きっと立ち会いしても、やはり出産の経験をしたことも、これからすることもない人に痛みや不安なんか分かるはずもなく、気持ちを共有するのは無理だっただろうなと思います。

見ているだけの人からすれば、わりとボーっとしている間に目の前でわぁーわぁー言いながらも、数時間もすれば普通に無事産まれてきて1週間もすれば退院してくるわけで、そこまで大事だとは思えないのかなと。
本人としては自分の子が生まれた事自体に感動してその瞬間は喜んでいますが、産んでくれたことに、感謝!だとか、無事産まれてきたことが奇跡だとか感じるのはうちの旦那の場合難しいのかなと思います。

はじめはコロナで一人での出産を不安に思っていましたが、今となっては本当に一人の方が気楽で、苦しんでいる最中、旦那がKYなこと、気の利かないことを目の前でしたり言ってきたりすることに腹を立てることもなく静かにお産できたことは、かえって良かったし、このことに気がつけたことも、良かったななんて思います笑

面会もできないので、その分一人でのんびりできるし、義両親が来るからとか気を遣う必要もない。
好きなときに寝ていられるし、寝不足になることもない。

初産の方、素敵な旦那さんをお持ちの方は、コロナで立ち会いができず不安でいっぱいだと思います。
せめて一度は立ち会ってほしいなとは思いますよね。

でも3人産んで、立ち会いを一度経験した私は立ち会いはストレスでしかなかったなと振り返ると思います笑

質問とかではないですが、同じ気持ちの方いらっしゃるのかなと疑問に思いました🤔
コロナ禍色々な気付きがありますよね🤔

コメント

S (22)

1人目も2人目もコロナ禍の出産になりそうです.
逆子で予定帝王切開だったので立ち会いとかはどうでもよかったですが、
面会に関しては禁止でよかったなって思います😅
1人でのんびり出来たし他のお見舞いの人もいないので静かに過ごせたので..

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!!
    たしかにそうですね!自分の面会もそうですが、他の人の面会もないと静かでいいですよね😅
    病院でもご飯とかシャワーとかミルク、授乳などでなかなかのんびり眠る時間が取れないのに周りがうるさいと余計に疲れますしね😅

一人目のときに一緒に入院している方が帝王切開中に旦那さんの気分が悪くなって倒れてしまったようで大変だったと話していたのを思い出しました😂

立ち会いも面会も良し悪しがありますよね😂

• 4月9日
みくろ

私は帝王切開だったので、旦那の立ち会いはもとからなかったですが、面会は上の子の時はあったので、両親や義母が麻酔から覚めたら枕元に居て、マジかよ~😭って思ったので、今回コロナでマイペースにいれたのでそこはホントに良かったです。
それにしても旦那さんなかなかのKYっぷりですね…😅

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!!
    枕元にっ!?😱自分の両親ならまだしも義両親は衝撃的ですね💦💦
    そこは気を遣ってほしい💦

そうなんですよ、ほんとにKYで人の気持ちも読めない人なので😫
    今回は安心して出産にのぞめました🔥本人はとても残念そうにしていましたが、、、笑

• 4月9日
  • みくろ

みくろ

面会時間終わるまで2時間程居ました😭😭
    うちの旦那もソコソコKYで、産後15分だけ面会が出来る✨って普通喜ばしい事なのに、待たされるのが嫌いだし、上の子の迎えの時間があるからタイミング悪かったらそのまま帰るから!って言われて、かなりクソ野郎だと思いました😮‍💨帝王切開の手術前のナーバスになってる時に、緊急のお産で手術時間押しててこっちも精神崩壊寸前だったのに、まだ始まらないの?とか時間ないんだけど…とか知るか💢って感じのラインが来て、マジでなんなん?ってイラつきました。多分一生恨みますね(笑)

• 4月9日
  • きなこもち

きなこもち

2時間も!!😱💦お腹切ったばかりだし顔見たらサッサと帰ってくださいよって感じですよね💦
    ゆっくりできたもんじゃないですね😭😭
    帰るから!は酷い😢不安なときくらい寄り添ってほしいですよね😢
    うちの主人も同じ状況だったら同じこと言い出しそうです🥲男の人は自分の気持ちを優先する人が多いですよね😭😭
    それは一生恨みますね!
    私も出産のときに受けた仕打ちはどれだけ謝られても許すことはできません🤣🤣

• 4月9日