※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義姉の扱い方教えてください。とても腹がたちます😂我が家の末娘と同級生…

義姉の扱い方教えてください。
とても腹がたちます😂
我が家の末娘と同級生(1ヶ月半早い)の甥がいます。
たまたま義実家に寄った時に頻繁にくる義姉と
遭遇してしまい、とりあえず当たり障りない話を。

私は6歳の長男と末娘ときており、義母の
マシンガントークより長男はテレビがみたくて
適当に相づちや、会話をしていたら
「うち(2歳)と一緒やな~」って私に同意を求めます。
そして「おとっこ(男の子)ってそんなもんやわ」
「大きくなったら~~なるよ」と続きます。

私の頭の中は、???でいっぱい😂
まず、6歳の子は場面を読み取る力があり
必要ない話は敢えて聞かない選択をするし
2歳の子は話を理解できない、集中力がないで
能力的な限界で聞けないとなるので
6歳の子と2歳の子が同レベルだと困るわけで
2歳の子しか育ててない義姉に
「2歳以上の男の子の成長」を語るほどの
経験値がないと思っています(笑)
保育士してるわけでもないし友達の子と
遊ぶわけでもないので☺

思い返せば義姉の独身時代、同居している時に
はじめて陣痛がきた私を鼻で笑い
今日は産まれんって、と対面で言われたことがあり
義両親、旦那から一喝されることがありました😅
(初産は遅いというのを信じてたご様子)
妊娠中も経験ないくせに○○の検査嫌だよね~
体重増加注意されるよね~と
第三者がきけば共感してるだけの人となるのが
ややこしいところであり腹立たしくあります。

正直に話をすると、こんなことが続いてて
私は義姉が嫌いなんです😊(表面上は普通)
私のほうが先に出産してるし、4人もいるので
この状態でアドバイスできるのは本来、私側です💧
でもアドバイス=上からと思われることもあるので
私は極力、口にだすことはないのですが
なぜ、義姉にはできないのか、となります。

経験ないのに知ったかぶりで話をすること
その話は信憑性にかけること
小さい枠にはめこんで決めつけてしまうこと
否定する話が多いことがとても不愉快です😂
AB型はよくないと言われたことがあって
それも怒られてました(笑)
我が子4人中3人がABだけど困ってない😂

こんな人の対応を教えてください!

コメント

1人目ママ

まあゆさんが大人ですごくしっかりしているということです。おそらく義理姉さんはとても残念な方なんでしょうね(T_T)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🥺
    義姉は長子で上に立ちたい!
    お世話したい!という
    性格のようです☺
    私も長子ですが面倒なので
    荒立てないタイプです😂

    弟である旦那を見下している
    部分が結構あって
    義姉が口出しをしては
    旦那に言い返され時には
    義両親から一喝されを
    繰り返してもう8年経ちます

    もう結婚して妻子いるから
    私(姉)がしてあげなきゃ!
    の時代は終わったんだよ
    って言ってやりたいです(笑)

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの義姉もですよ😅
義姉は4歳の子1人なのですが…
先に子育てしているからと求めてもない育児アドバイスをめちゃくちゃしてきます💦
ウチの子はそうだったレベルならまだわかりますがたった1人しか育ててもいないのにその年齢の子はみんなそうだよ!みたいな言い方をされるのにいつもモヤモヤします😇

「いつでも相談してね!」感めちゃくちゃ出してくるけど
私には2,3人育ててるママ友もいるし
子育て中の実姉妹もいるから
わざわざ貴女に相談しませんけど😇って感じでめちゃくちゃイライラします😅私も義姉嫌いです!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🥺
    求めてないアドバイスほど
    腹立たしいものはないです😭
    空気読んで欲しいですよね😊

    義姉は義理なだけで他人で
    それよりも実姉妹が何倍も
    心強い味方ですよね😚
    人それぞれかもしれませんが
    嫁からみた義姉の必要性って
    とてつもなく低いです(笑)

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空気本当に読めなくてウザイです😂
    お節介もすごくて
    よかったら~感出してお下がりとかめちゃくちゃ持ってくるけど
    汚いしださいしゴミでしかないから本当に迷惑です💦

    必要性めちゃくちゃ低いです😂
    てかぶっちゃけ居なくて困らないし
    むしろ居ない方がイライラしなくて済ます😆
    義兄の方がお小遣いとかくれるしよっぽどいいです😊

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

いますよね、そういうなんでも自分の方が知ってる風な空気出す人😅
経験値ある人にそれされても腹立つのに、経験値低い人からされたら腹立つどころか失笑ものなのに本人だけが気づいてないんですよね〜😀
うちの義姉も長子で上に立ちたいタイプなので、親族の集まりでいつも私を子ども扱い?してきて、気が効くアピールうざいです😂

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🥺
    やはり本人は
    気付いてないんですね😭
    親族の集まりは私も苦痛です
    うちには仕切りたい人が
    沢山いて争奪戦です(笑)
    仕切らない人=劣ってる
    と思っていそうです😂

    • 4月9日