※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
妊娠・出産

看護師の方への質問です。妊娠報告や業務についての相談があります。

看護師の方いらっしゃいますか?
病棟勤務なんですが、先日フライングで陽性反応でました。
まだ3週程度です。

⚪︎妊娠が判明した際いつくらいに師長に報告しましたか?
また病棟全体にはいつくらいに報告しましたか?

⚪︎妊娠中、レントゲンなど放射線を多少浴びる介助をする際、プロテクターを着用していたら普通に介助に入っていましたか?

⚪︎寝たきりの人の水様便大爆発などが日常茶飯事なんですが(笑)
その排泄介助中に吐き気がとまらなくなった場合どうしていますか?
ポケットに忍ばせたビニール袋やトイレ以外の場所に吐いてしまったことありますか?
(排泄介助は多少なり入らなければなりません😢)

⚪︎汚物室、おむつ交換、痰の吸引、排液管理、食介など‥どれもキツかったですか?

⚪︎お昼休憩は休憩室で取るのですが、お昼休憩中地獄じゃなかったですか?臭いとか‥
またつわりひどい時お昼ご飯どんなもの食べてましたか?

⚪︎妊娠してなくても帰宅後ヘトヘトなんですが、やはり帰宅後は動けなくなりますか?
日中気が張ってた分、帰宅後の吐き気はどれほどのものですか?

⚪︎つわりで長期でお休みされましたか?
どれくらいの期間休まれましたか?


わかる範囲で結構です🥺
不安が止まらないのでお時間ある方お願いします😌

コメント

Green

師長にはすぐいいました。
全体の発表は安定期に入ってからいいましたが仲の良い人や割り振りをする先輩やリーダーには早めに話していました。
なのでレントゲンの介助は配慮してもらいつかなかったです。
介助中に気持ち悪くなったら「ごめんなさい」と言って抜けさせてもらって、落ち着いたらまた介助していました。
夜勤もやっていたので
破棄物の処理するときが1番辛かった印象です。
お昼休憩は食べられないときはジュースだけとか無理に食べません。
食べられるものを食べていました。みんなとお話ししながらつわりの気を紛らわせていました。
帰宅後は動きたくなくても子供がいたら動かざるを得ないので動いていました。

ケトンが出るほどではなかったので休みはとっていません。

体交とかストレッチャー移動とか持ち上げなきゃいけないことは配慮してもらっていました。
つわりの辛さは人それぞれなので辛かったら無理しないでください。
私の場合は働いていた方がつわりの気がまぎれていました。
むしろ家に1人でいる方が気持ち悪くつらくてしんどかったです。

元気な赤ちゃん産んでください!

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
自分も病棟看護師です(^^)

妊娠と結婚が同時だったので一緒に伝えました!
安定期に入ってから伝える方もいるみたいなのでご参考程度に

妊娠中はレントゲンなどの介助は変わっていただきました

いつもおむつ交換時は2人で行くようにしてました!

いつも💩の匂いは慣れていたので大丈夫でした笑

つわり時はうどんやさっと食べれるものを食べていました!

自分からはこれくらいしかいえないですが不安だったら早めに師長に言って皆さんの協力を得た方が楽な気がします!

はじめてのママリ🔰

すぐに伝えてレントゲンの介助は外してもらいました😊
仕事中、トイレに行き吐いてしまうことはありましたが主さんほどではなかったので、、
まだ病院にかかられてないなら、かかれば主治医が辛ければすぐ診断書書くので休んでねって言ってくれますよ!
無理しないで下さいね💦