※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

色々住宅メーカー巡りしやっとこのメーカーで家を建てたい!と思えたので…

色々住宅メーカー巡りしやっとこのメーカーで家を建てたい!と思えたので概算出してもらいました!
でも予算だいぶオーバーなのでこのままでは買えません💦
そうなった場合、
妥協して削れるところを探したり、
坪数を減らすとかして値段下げていくってことですよね😭?(リビング少しだけ小さくする、インナーバルコニー本当に必要なのか考え直すとか、、、、。)

同じメーカーで建てた方の話によるとそのメーカー
値引きはないそうで、例えばキッチンをグレードアップするのをサービスするとかそうゆう対応みたいです😣

有名所の大手では初めの概算から400万も値下がりし、それもまた不信感だったので、選んだ住宅メーカーはそうゆう手法はしないときっぱり言われました

ある意味潔いし誠実でそこにも惹かれてます。

お気に入りのメーカーが見つかったら後は納得いく金額になるまで色々やりとりして試行錯誤し最終的に話がまとまった感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初にいくらで抑えたい、やりたいことはほぼ伝えてて、多めに予算取りして頂いてた事もあり、最終的には予算内でやりたいことは全てできました☘️

  • ままり

    ままり

    予算内ってすごく羨ましいです☺️
    諦めずにとりあえず
    叶えたいものは譲らず話し合ってみます😄

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地代がいらなかったのが1番大きいですが☺️💦

    そうですね☘️
    優先順位を決めて消去法や代用が効くもの、後付けできるものは妥協しても良いかもしれません😆

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    なるほど!返信の中に
    良いヒントを感じました😄
    後付けできるものは後回しに考えるのアリですね😃
    後で気が変わる可能性もありますもんね😊

    土地代無いというのはたしかに大きいですね😉

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(* ^O^ *)💓
    DIYできるものも後回しで良いと思います✨
    後は施主支給できるものは自分で用意すると安くなりますよ🧡

    素敵なお家が建つと良いですね☺️

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    なるほど😄
    自分で選んで買ってもいいものは自分で用意しようと思います😌
    備え付けにこだわると高くなるんですね😀

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メーカーの物ってオシャレじゃなかったりするので自分で買った方が安くて可愛い!ってこともよくあります☺️💜

    なんでもオプションですからね~😂😂
    すぐ値段上がっちゃいます😂

    1番高いのは水周り設備ですけど、後からはどうにもならないのでお金かけた方がよいと思います😊

    • 4月9日