※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫との問題で悩んでいます。猫との関係や子育てについて旦那との考え方が違い、理解してもらえず困っています。

飼っている猫についてです。
猫飼ってらっしゃる方不快な思いをさせてしまうかもしれません。うちの猫は来月3歳になるメスです。1匹で飼っています。異常なくらい寂しがり屋で甘えん坊です。私と旦那以外の人間が本当に苦手で人見知りします。本音を言えば妊娠してから情緒不安定でとても嫌いになりました。旦那にはひどいって言われました。でも私の言い分も聞いてください。構ってほしいアピールをするのに布団やこたつ布団でおしっこをします。躾がなってないわけではなくてそれが駄目なことを分かってて気を引く為にします。しない期間もありますがする時は1ヶ月くらい2日に一回します。酷い時は毎日します。それを毎日旦那より先に帰ってくる私が仕事終わりにコインランドリーに洗いにいき家事もするという生活をして、すごくお金もかかるし私の気持ち的にも嫌になります。家にいるとトイレやお風呂など姿が見えなくなるとひとしきり鳴きます。その鳴き声を聴いて最近ノイローゼになりそうです。鳴かれると口を塞いでしまいたいくらい嫌で嫌でもう発狂してしまいそうです。そんな猫と毎日ずっと一緒にいてこれから生まれる子どもの面倒を見るなんて私には本当に不可能なことがもう目に見えます。旦那はこの猫をすごく大事にしてくれていて、一緒に寝ないのも可哀想だと何度布団におしっこをされても別々に寝るという選択はしないと言います。でも子どもが生まれてから同じ部屋で寝るなんて無理です。絶対に子どもに嫉妬します。ベビー布団におしっこをされたら洗えばいいって問題じゃないと思います。寝てる間に子どもを引っ掻いたり噛んだりしたらどうしようって不安になります。私は里帰りしない予定なので新生児のうちから同居になるので余計に不安です。だからといってどこか預かってくれるところもありません。旦那は楽観的で、生まれてみないとわからないじゃんって言います。帰りが遅いからおしっこの後始末もしないから本当に可愛がるだけなのでそう言っていられるんだと思います。私はもう寝室に入れないで一人で寝かせる癖を今からつけたいと思っているのに旦那との話し合いも埒があきません。寝てる時私を起こそうとして、わざと窓の縁から私のお腹にジャンプして飛び乗ってきます。その度に怒る私に旦那は猫を庇うように私に怒ります。私はお腹の子になにかあったらと思うと余計に今から別にするべきだと思います。飼った以上最期まで責任を持たないといけないのも分かりますが、実家の猫だってこんなに手のかかる子はいないのにうちの猫だけこうだと嫌になります。家に居るだけでイライラします。
旦那はそんな私を見て子育てできるのかと言います。なんで理解してくれないのでしょう。猫には申し訳ないですがこれから生まれる子どもと同等に扱うのはむりです。
旦那は猫も自分の我が子と同じ扱いなんだと思いますが私は何がなんでもお腹の子の方が優先です。猫は家族だけど子どもじゃないです。
私の言いたいこと理解してもらえますか…?😥
私が猫に冷たいんでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ます

うちも猫飼いですがツンが8割のツンデレです。
全く一緒の状況ではないので他人にはわからないなんて思われたら申し訳ないですが…

旦那様にはもうちょっと聞く耳持って欲しいところですね😞

ほかに猫を飼っていてはじめてのママリさんがここに書いたことを相談して共感してくれる方周りには中々いないでしょうか??

ママリだと文字だけになってしまうので仮に私がここで話しましょうってなっても男性ってそういうの毛嫌いする方多い印象です、

第三者として面と向かって話せる方、そして旦那様に一緒に説明したり伝えてくれる方を探して協力してもらうのがいいかなと思います。

児童館とか支援センターでマタニティの方向けのイベントがあったり相談の機会を探す。役所で保健師さんとか助産師さんに今の気持ちを聞いてもらい旦那様に「赤ちゃん」はどんな存在なのかを理解してもらえるよう協力してもらうことはできないかなど相談してみるなんてことは出来なさそうでしょうか??

私も長男生まれたばかりの頃飼い猫が下痢でお尻にウンチついたまま家うろうろしてた時は神経質になってましたのでお気持ち少しわかります。
なんとか母親としての思いを理解してもらえたらいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解していただいてご丁寧に返信してくださってありがとうございます😭
    私から旦那に言っても通じないので支援センターなどの第三者として話をしてくれるようなところ、相談できるところ探してみようと思います😭😥
    猫って犬と違ってどこでも登っていけたりするから逃げ場がない!!って感じで神経質になってます、😥笑

• 4月8日
  • ます

ます

男って面倒な生き物ですよね…

お腹で赤ちゃん育ててないから父親になってないってのもあるのかもです。

違うパターンですが、親友の旦那さんは元々子供は欲しくないと思ってたらしいのですが、娘ができたら娘にデレデレなお父さんに変身しました(笑)

我が家の近くの支援センターは赤ちゃんとお父さんが参加するイベントもあります。
    産後になりますが
    そういうの有ればバンバン予約して参加させたり3人で一緒に行くといいと思いますよ!
    男は面倒ですけど、きっかけがあれば変わります!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性よりも男性は親になるのが遅いって言いますもんね😥
    お父さんと赤ちゃんが一緒に参加するイベントがあるんですね😳!羨ましいです!
    そういう地域のイベントもあるかどうか調べてみます😳!
    すごく親身になってアドバイスしてくださってありがとうございます😭❤️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃん去勢済みですか?
オムツは試しましたか?
実家の猫が1匹そんな感じでマーキング?なのかあちこちでおしっこするのでオムツつけてます👏
寝る時は猫部屋に固定。
人間のキッチンや寝室は入れないように柵作りました!
多分妊娠中でガルガルしてるのもあって余計にストレスになってますよね😭
おつかれ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭🌟
    去勢済みでおむつも試したんですがストレスになったみたいで余計に悪化しました😥
    人間と同じ扱いで当たり前の生活をさせてきたので今から柵をつけたりするのがストレスになったりしないか不安です😥
    改めて動物を飼う難しさ感じました😥

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫ちゃんもそれぞれ性格があるし本当に大変ですよね😭
    オムツダメだったんですね💦
    柵は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、共存するためにはやっぱりダメなものはダメ!とするしかないと思います。
    旦那さんも理解と協力をしてくれると良いですね😭
    うちの実家の猫たち(当時7匹居ましたが)は赤ちゃんが産まれても無視or母性丸出しで近くに寄り添う子たちばかりで荒れる子は居ませんでした。
    やきもちやくかもですが、反対に母性で落ち着く可能性も少しはあると思います、、、!
    良い方に向かいますよう、、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ダメなものはダメってするしかないですよね、うまく共存するために🥲🌟
    よく、SNSで母性湧いて一緒に寝たりする猫とか見ますが羨ましいです🥺うちの子絶対そんなことできません🥲笑
    いい方向に向かうように前向きに考えます🥲🌟

• 4月8日
メル

うちの子もかなりの甘えん坊でやきもち焼きです😅(幼少期から買ってて毎日一緒に寝たり、服の中に入れて温めたりしてたから余計にそうなったのかも💦)
赤ちゃんばっかり構うとオシッコ布団にしますね😅(誰もいない時に)
だから、うちは、布団の上に防水カバー乗っけてます(わたしが外出する時に)
その上でやられても、そのカバーを洗って拭けばおしまいなので布団にダメージないです👍

ちなみに、新生児期には、猫が赤ちゃんを避けていました😅今でも赤ちゃんは猫が好きですが、寄って行くと逃げられてます(最近たまーに、触らせてくれるようになった程度です)
赤ちゃんが突撃したら、引っかかれるかもなので見守ってますが、基本猫が逃げるのが早すぎて近づけません笑
猫から赤ちゃん何もしてないのに攻撃することは無いんじゃないかなーとは思います。
が、わかんないし、心配ですよね💦

寝室に入れないように今からしても、猫ちゃんの年齢がわかりませんが、年数いった子なら今まで出来たことが出来ないと余計にストレス感じてオシッコや爪研ぎなどの問題行動が増える気もします😅

赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんの部屋を隔離することは難しいですか??(しばらく、ママはそっちで赤ちゃんと寝て、旦那さんは寝室で猫ちゃんと寝るとか💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    すごい分かります!!
    うちも布団は防水カバーしているんですがわざとか、中の方でしたりします😥
    私や旦那にでさえ噛み付くし爪立てるので(甘噛みの限度を知らないので噛まれると傷がエグいです😰)赤ちゃんにも噛みつきそうで😥😥
    前一緒に飼っていたハムスターを無理やりゲージをこじ開けて食べたこともあり、結構容赦ないんです😥
    今までずっと寝てきたのに、それができなくなった時の問題行動がすごく怖くて何もできません😭🌀
    赤ちゃんの部屋を隔離することはできます!
    基本猫は旦那がいればいいみたいなので私と赤ちゃんが別に寝ればいいんですね😆!
    それは思いつきませんでした!!笑
    ありがとうございます😂⤴︎

• 4月8日
  • メル

メル

あちゃー💦
    中にするんですかー💦それは大変(((;╥﹏╥;)))
    たしかに噛む子だと心配ですね💦

別室に赤ちゃんいるくらいなら、猫ちゃん側のストレスも少ないかもです👍徐々に慣らして、猫が赤ちゃんを受け入れられたら、やきもちも減り、またみんなで仲良くできると思いますよ♪そしたら、その粗相も減るかもです!!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から同室ではなくて徐々に慣れさせて、猫をあまり今までと変化なく過ごさせることが1番いいのかもしれないですね🥲それでも慣れていかないようだったらその時はまた考えていこうと思います😭🌟
    みんなで仲良く過ごしていけるように頑張ります🥺

• 4月8日

里親に出すのが一番だと思います…。
決して批判するわけではありませんが、猫にとってもママリさんにとってもそれが一番かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲実家にいる猫の兄弟なんですが仲が悪いので実家に預けるのも難しいと思い、里親に出すこともすごく考えました…
    猫が言葉を理解してくれたらいいのにって思っちゃいます🥲

• 4月8日
ゆずれもん

猫2匹飼ってます🐈‍⬛
3歳なので無いとは思いますが、動物病院で猫ちゃんの健康診断と併せて粗相や後追いについて相談してみるのはどうですか?
粗相は構ってアピールではなく何か病気のサインの場合もあります💦

そもそもそれをすべきなのは旦那さんなのですが…

猫を大事に思ってる旦那さんなら動物病院の先生から「赤ちゃんと猫は離した方が良い」などのアドバイスを言われれば素直に聞き入れるかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何件かの動物病院で相談と病気じゃないか診てもらったことがありますが、もうそういう猫です。その粗相は直りませんって言われて諦めてました😥😥
    でも赤ちゃんが生まれることについてのアドバイスなどはまだしていないので相談してみようと思います😂!
    ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ウチの猫も子供が産まれてからおしっこするようになりました😂フェリウェイスプレーはおしっこ予防に効きましたよ👍フェロモンスプレーです!

あとはニャアニャア言うかもしれませんが寝室に柵つけましょう!うちも付けてます🙂
ブリーダーさんに聞きましたが猫の要求はある程度は無視してもストレスとかにはならないみたいですよ。要求を飲むから色々しつこいんだと思います。
無視しつつも1日のうち5分ぐらいは遊んであげたら良いと思いますよ🙂

一緒に寝たいなら旦那さんだけリビングに布団敷いて寝ればよいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    フェリウェイスプレー初めて聞きました😳!!
    やってみます!!

なるほど!色々初めて聞くことばっかりで、びっくりです😳!
    ありがとうございます😳😳

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もニャアニャアすごくて、でも無視したらストレス溜まりそうだしなと思って構ってましたがそれが逆に駄目だったようです😂

ニャアニャア来たらとりあえず「○○してるからちょっと待ってね」と声がけしてスルーしてます。お腹にのってきても反応しないほうが良いです。多分怒る反応が面白いからやるんだと思います💦 

あと猫はむしろ赤ちゃんの見かたになってくれます👍わたしにはふざけて噛みますが赤ちゃんには一切しないです。むしろ一緒に寝てます😶

フェロモンスプレーはコンセント型のもあるのでよくいる部屋にそれを設置してあげてもよいかと☺️

柵とスプレーでうちはもう布団クリーニング行かなくてよくなりました😂👍

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました😂😂
    ママリさんの猫ちゃんは柵とスプレーで良くなったんですね😳!!
    うちも実践してみます!!

• 4月8日
ままり

もしかしてその猫旦那さんが拾ってきて旦那さんと猫が一緒に暮らしていて後からはじめてのママリ🔰さんが結婚して夫婦+猫の暮らしになりましたか?🐈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆です😂
    わたしが元々飼っていた猫で同棲する時に旦那と一緒に暮らし始めた感じです😂笑

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

我が家にも猫がいますが確かに嫉妬がすごかったです😇
さすがにもうすっかり慣れて、息子が寝ると 構って~!と擦り寄ってきて構わないとめちゃくちゃ噛み付いてきます……
わたしも里帰りせず新生児期から一緒にいましたが、怖くてとても新生児と猫を同じ部屋では寝られませんでした💦
なので猫には寝室には入ってこられないようにして別室で寝てもらってました(めちゃくちゃニャーニャー言ってきましたが心を鬼にして無視しました…。たまに夫がお布団をリビングに敷いて猫と寝てました)
息子が産まれたばかりの頃はわたしも全然余裕がなくて、泣き止まない息子を抱っこであやしてる時に猫に構って構って!と足にまとわりつかれてイライラして、猫にめちゃくちゃ怒ってしまったこともあります(そしてそれを夫に咎められるという……。なのですごくお気持ちわかります💦)
なんとかみんなで楽しく暮らせる道を模索できるといいですが🥲動物を飼うの難しいですよね。
最初は猫も戸惑ってましたが今ではすっかり慣れて、息子のいいお兄ちゃんしてくれています。
もう時期2人目が生まれますが、やはり新生児~ある程度大きくなるまで(3,4ヶ月くらいかな……)はまた寝室は別にするつもりです(何もしないとは思いますが心配なので。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方いらっしゃって、なんだかわたしだけじゃないと思うと励みになります🥲🥲
    やっぱり新生児期は寝室を別の方がいいですよね😥
    子どもの面倒を見ながら猫にも構ってってされるとイライラしちゃいますよね😥😥
    ママリさんの猫ちゃんみたいに慣れていいお姉ちゃんになればいいんですか😭😭

• 4月8日
ゆか

無茶苦茶わかります😂
うちも2人目妊娠中に末っ子猫が布団に💩するようになってもーーーーー毎日毎日大変でした💧妊娠と同時に古株の猫が死んだのも重なったので余計ストレスがかかったみたいです😭亡くなった猫も妊娠〜産後構ってが酷くなり、娘は音に敏感でよく起こされ大事な家族なのに猫に対して上の子嫌い症候群みたいなの発症してました…😇

上の子の時にベビーベッド+傘みたいな蚊帳つけてました💦(ベッドに乗らないように)
でも産まれてから2.3ヶ月は近寄りませんでした❗️私もググったりしましたが、猫は慣れるまで近寄らないみたいですね…2人目も今そんな感じで寄りません。でも100%そうとは限らないので上の子の時は蚊帳で対策してました😅

布団の粗相なんですが、うちは布団がカビちゃって💧新しいものに変えたらしなくなりました。普通の洗濯ではいくら洗っても猫の粗相の臭いは消えないみたいなのでトイレと勘違いして繰り返すみたいです…😞クエン酸や熱湯で押し洗いするとか書いてますが、どうなんでしょうね…。

粗相しなくなるまでは、嫉妬や寂しさからしてるのも感じてましたが…叱ったり甘えに来たのに甘えさせてもらえなかった時によく粗相されました💦が、臭いが無くなった途端一切なくなったので、思い切って新しいものに変えるのも手かな…と思いました。

参考にならなかったらすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方いてホッとしました😭😭
    うちの布団も何度か新しいものに変えたんですが、ダメでした😥(こたつ布団1シーズンで3枚買いました笑)
    最近はこたつ布団もシーズン的に外したし、布団でもしなくなってるんですが、いつしだすかと思うと😰😰

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は犬を飼っていますが
うちの犬も寂しがり屋で甘えんぼうで構ってちゃんです꒡̈⃝

家の中におしっこなんて
しょっちゅうでした。

オムツつけててもすぐ脱いで
何度、履かせ直したか…。

本当に家の中で糞尿されると
ストレスですよね、
すごく分かります。

うちは元々、犬と一緒に寝ていましたが
朝起きると部屋に糞尿されることがかなりの期間続いたので寝る時はゲージに入れるようにしてから部屋の中でおしっこされることが減りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつうちの子もほんと駄目でした…脱ぐまで夜中ひとしきり鳴いて大暴れして寝付けない程騒ぎます😥アパートなので近所迷惑だと思ってやめました😥
    やっぱり、寝る時は心を鬼にして別にするというのがいいんですかね🥲🥲

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。
    ゲージに入れるとクークー鳴いてたけどひたすら無視しました。

毎日毎日無視してたら
    犬も諦めて今ではハウスって言ったら自分でゲージ入って寝るようになりました(´0`)Zzz…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも賃貸に住んでいます꒡̈⃝

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は可哀想でもお互い頑張るしかないんですね🤢!
    賃貸だと鳴き声苦情にならないか不安になります😰🌀

• 4月9日
はる

うちの猫はあんまり甘えてきてくれないので、ちょっと羨ましいですが…粗相って本当に大変ですよね💦💦ましてや妊娠中のお体だと、大変なのお察しします😭
お部屋に、ケージは置いていませんか??3段くらいの広いケージを用意して、お留守番中はケージに入ってもらうと、お留守番の粗相は防げると思います✨入れっぱなしはストレスになってしまうので絶対ダメですが…これから赤ちゃんと生活するにあたって、ケージに入って貰わなきゃいけない事もあると思いますし、慣らしておくといいと思います😊
もしも本当に限界を感じたら、里親さんを探すのもひとつの方法だと思います。ただ、猫の虐待目的で里親に名乗り出るような異常者も沢山いるので、里親選びは本当に慎重にしてあげてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議なんですが、留守番中は絶対にしません🥲
    ほんとに気を引きたいらしく家に居て構ってあげない時にするんです🥲笑
    里親選び難しいですよね😭
    もし、探すにしてもいい人に巡り会えるかどうかも不安ですし😥😥

• 4月10日
  • はる

はる

お留守番の時はしないんですね😂💦
    猫って本当に敏感だから、ママさんの様子がなんか変わったのを察して、不安なのでしょうね😭
    私は猫の保護活動をしているので、里親さん探しはとても悩みます😰
    数日して、やっぱりいらない。って言ってくる無責任な人もいるし…酷い虐待犯だと、殺した猫の写真を撮って送り付けてくるそうです😫
    できれば、知人などに譲渡できるのが1番安心ですよね🥺

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいらないって本当に無責任だなって思いますね😥😥そんなに酷い虐待をする人もいるんですね😰😰
    そうですね、知り合いとか実家に預けるとかも検討してみます🥺🔥

• 4月10日