※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の幼児食について相談です。食事の進め方や自主性について悩んでいます。他のお子さんはどうしていますか?

1歳7ヶ月の息子がいます。
みなさんのお子さんは、幼児食どのように進められていますか?🥸

スプーン、フォークは使えるのですが
もちろんなかなか綺麗には食べられません。
本人も食べづらいものは手づかみで食べてしまったり…

食べづらそうなものは横から私があげたり
サポートしながら食べさせているのですが
ある程度自主性に任せた方がいいのでは?とも思います。

一度食事中お手伝いをせずに声掛けだけで見てみているのですが
途中遊びながら食べたり…
大変時間がかかります😅

うちの息子は進みが遅いほうでしょうか?
ざっくりした質問になりますが、みなさんどのように食事しているか教えてください☺️

コメント

ゆう

自分で食べるのは一瞬で
遊び始めるし
まだまだ食べさせてます😅
そっちのが早いですし、、笑

na

スプーン、フォークまだ上手く使えず手づかみで食べていることが多いです!

SHさんの息子さんと同じで遊び食べもしたりしてます😌😌
カレーのときとかは汚れて掃除が嫌になるので食べさせたりすることもあります😁

まだ1歳だしそんなもんかなーという気持ちでみてます😌😌😌

あっこ

我が家も一歳7ヶ月の息子がいます!
全っ然遅くないと思います
うちもまだまだ9割は手掴みです😊
納豆やヨーグルトなど食べにくい、汚れやすいものは私が食べさせてます。
自分で食べたがる時はスプーン持たせてヒヤヒヤしながら見守ってます。
何やかんやで夕飯は1時間くらい座ってゆっくり食べてますね。

先日YouTubeで同じくらいの月齢の子のお食事動画を見たのですが、プレートに盛られたご飯を一人で上手に食べているのを見て、唖然としました…😂😂
そんな上手に食べられる子は少数だと思うので、今は一緒に食事の時間を過ごして遊びながらでも楽しく食べられればいいかなーと気楽に構えてます!

スプーンフォークもあんまり使いたがらないので渡してません😅
大人になってスプーン使えない人なんていないと思うので、遅かれ早かれそのうちできるでしょ〜って思ってます✨長々とすみません!

や

うちはスプーン使い始めるの早かったですが、たくさん食べるようになってから、ほとんど手づかみで食べてます😆

2歳くらいまでは手づかみで全然問題ないみたいですよ😊

うちは基本本人が勝手に食べていて、最後に取りきれない部分をちょっと手伝ってあげるとか、大きくて食べずらいものは、切ってくれと催促してくるので、そしたら切ってあげる程度で、あまり手出ししないようにしてます😊

15分くらいしか集中力続かないらしいので、途中遊び出したら撤去しちゃうって幼児教室で言ってましたよ😌