※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
家族・旦那

主人のモラハラが酷く悩んでいます。私は元々、不器用で確かに要領よく…

主人のモラハラが酷く悩んでいます。
私は元々、不器用で確かに要領よくできていない部分も沢山ありますが、最近の主人の言動が酷いです。

子どもの面倒みるのが下手、私に対してクズと言ったり必要ない出てけなど当たり前のように言います。子どもの前でも言うのでそれは辞めて欲しいと言うと「クズなのは事実だろ」と言います。平気で別れたいとも言います。
常に見下す姿勢で、いつからこんな風になってしまったのかと虚しい気持ちです。
イライラもしますがそれを通り越して無気力です。

実母にも現状を相談しましたが、子どもがいるんだから我慢しろの一点張りです。こんな事身近な人には相談できません。
離婚もよぎりますがお金の面の心配もあったり、主人も育児はしてくれるので悩みます。
私自身、母子家庭で大変だったので簡単には決断できない気持ちもわかり。
なんだか疲れてしまいました。子ども達とどこか消えてしまいたいと考えてしまうことまであります。
モラハラって改善されていくものなのでしょうか。

コメント

ゆり

大変でしたね😭💦
言われ続けると自己肯定感も下がるし子どもにも悪影響だし…やめてほしいですね
とはいえ、簡単に離婚する事も難しいし😭

モラハラになってしまった原因はわかりますか?
仕事でかなりのストレスを抱えているとか、パワハラを受けているとか…
一時的なものなら改善も見込めるかもしれません

うちの父ですが、仕事のストレスで一時的にモラハラをしていた事がありました
モラハラしたら即離婚って考えもアリだと思いますが
今は夫婦仲良くしているので、私は離婚だけが正解とは限らないと思います
ただ、奥さんが耐えて夫婦を続けるのはよくない😭
こちらが上手になって、手のひらで転がしてしまうのはどうですか?

奥さんに甘えているのかな
仕事のストレスを誰にも話せない人も多いので
まず話を聞いてあげたり、感謝をしつこいくらいしてあげるといいかもしれません
あんまりしつこいというか、言われすぎると、人間不思議と逆の事を言いたがるというか
「いやお前も頑張ってるし…」ってなるかも?
それから、メタ認知と言って自分の言っている事をきちんと認識させることも大事かも
「私の事をクズって思っているのね」
「そうか、別れたいんだね」
みたいな…自分で何言ってるのかわかってないのかもしれません
その上で、自分の気持ちをIメッセージで伝える
「そう言われると、私はとても傷ついたよ」
「これから夫婦としてやっていけるのか、私は不安になったよ」
みたいな…

それで反省しないような
根っからのモラハラ野郎、もしくは暴力もあるようなら離婚しかないと思いますが、その前に色々試してみるのも手だと思います🤔
長々と失礼しました😅

• ゆり

ゆり

こちらが上手になるのも、頭を使うし疲れるので
    疲れているのなら、まずはしばらく休んで、自分の事を沢山認めて、自己肯定感を自分であげまくってからなのかな?と思います

もう充分すぎるほどにてるてるさんは頑張っています、これ以上頑張れということではないですからね😅

ただ、離婚したくないのなら
    こうしてみてもいいかも?
    ということでした😅

• 4月8日
  • てるてる

てるてる

色々とメッセージありがとうございました。
    自己肯定感は本当に下がってしまいました。周りと関わるのも辛くなってきてしまっています。
    私といても楽しくないと言います。後、仕事のストレスはあるのかと思ってます。
    そうですよね。上手い対応の仕方を考えていきたいとは思ってます😢
    ゆりさんが書いてくださったように一度認識させるように話してみたいとは思ってます。

• 4月8日
  • ゆり

ゆり

私もモラハラを受けていた事があり、
    その時の経験から色々書いてしまいましたが、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい😢

てるてるさんは全く悪くないんです
    モラハラするのは旦那さんに問題があるので😓
    ほんとに酷いですね😢

• 4月8日
  • てるてる

てるてる

いえいえコメント頂けてありがたいです😢
    ゆりさんもモラハラ受けていたのですね😿
    正直とても辛いです。付き合ってた頃はそんな事なかったなとか色々と思いだします。
    最近は、自分の要領の悪さが原因と思いかなり悩んでました。色々なことに自信がなくなっていました。
    周りと関わるのも怖くなり、うつ気味になってました。
    主人にも問題があると言って頂けなんだか少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月8日
  • ゆり

ゆり

受けてました😢💦
    もうどうしていいかわからないですよね…😓

ごめんなさい、一時的なモラハラなら感謝したり話し合いで解決も出来るかも…と思ったのですが
    モラハラが酷いレベルなら、全然参考にはならないかも😓
    つけあがって余計酷くなるかもしれませんし
    私の場合は反抗したのですが、ますます怒らせてしまってダメでした😓
    感謝しても反抗してもダメ
    話し合いも難しいとなると難しいですよね😓
    逃げるしかないのか😓

てるてるさんは全く悪くないですよ、本当です
    旦那さんにも、じゃなくて
    旦那さんに、問題があるんです😓

自分の心を守る事を最優先して下さいね😢💦

私はモラハラを受けたことはあるのですが、モラハラ対策のプロではないので
    暴力相談センターなどの相談窓口にいってみるのもいいと思います😢

あまりお力になれなくてもどかしいです😭
    でも応援しています
    ほんとにてるてるさんは何も悪くないですよ

• 4月8日
  • てるてる

てるてる

そうなんです😔わからないですよね。私も反抗したのですが、怒ってしまい悪化してしまいました。感謝しても反抗しても今は駄目そうで。

出て行けとか、早く消えてと言われるのがとても辛いです。

昨日は、辛くなって夜に涙が止まらず、主人と話す気力もありませんでした。殆ど話してません。
    子どもはまだ小さいのに、心配かけてしまいました。
    しばらく、もう何もいうのはよして流そうかと思ってます。家事の事で文句を変わらず言ってきますが、話す気力もないです。

いえいえ💦共感してもらえてありがたいです🙇‍♀️主人に問題があると言って貰え安心しました。
    あまりにも酷くなるようなら公的な場所の相談も考えたいと思います。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

女性がいませんか?😅

• てるてる

てるてる

女性はいないとは思うのですが😓心配にはなってきています💦

• 4月8日