※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠中で里帰り中、実家の老犬の介護で大変。赤ちゃんのことも心配。別の環境への移動を考えています。意見をお聞かせください。

現在妊娠36週目で、里帰りをしているのですが、実家の老犬の容態が急に悪くなり、家のあちこちで嘔吐や排泄をするようになってしまいました。また、夜中に鳴いたり、徘徊したりと、心配で夜眠れません…

母子家庭で母は日中働いているのですが、老犬の介護に追われています。私も嘔吐や排泄物の処理を手伝う日々です。

愛犬のことはもちろん大切なのですが、部屋中悪臭がするのと、嘔吐物などの菌が溢れているようで、非常に居心地が悪いです。
また、この様な状態で赤ちゃんのお世話ができるか、赤ちゃんに何かあったらと心配で仕方ありません。。

今からでも別の環境(産後院、義理の実家など)に移ることを検討すべきでしょうか…?
また、同じ様な境遇の方がいましたら、ご意見お聞かせください。

コメント

たーたん

愛犬と、赤ちゃんのお世話大変ですね。。
愛犬の嘔吐などは病院で診てもらいましたか?
人畜共通の病気ではなければ大丈夫だと思いますが、赤ちゃんを触る前に消毒した方が無難だと思います。

私にも16歳の老犬と8歳の愛犬がいます。
16歳の老犬は持病もあり、皮膚も弱くて大変ですが、私の宝物です。
なので、赤ちゃんは高いところにいてもらって触れないように心がけていました。

衛生にも気をつけてます。

実家の犬じゃなく、自分の犬なので、手放す気もないです♡

とにかく、1度動物病院の先生に赤ちゃんの事を話して相談したらどうですか?

ワクチンをしているなら、大丈夫だと思いますが。

yu-チャン

両方のお世話大変ですよね
わんちゃんのこのもしんぱいですし、我が子に何か菌がうつってしまったら!っとおもいますよね。

わたしは鳥とウサギとハムスターと魚がいて、鳥は二羽いるので、バサバサするとけがとんでくるので、赤ちゃんとは違うお部屋にしてドアをなるべく閉めたりしました

ハムスターが具合が悪くなり
2ヶ月かいごをしていましたが、くすりをのませたり、介護ご飯を食べさせたり1日赤ちゃんにあげるミルクよりもおおく、介護をしていました

だんだんひどくなり、お腹からへんなものがでたり、
くちのまわりがあかくなったり、つぎは晴れ上がってきたりして人間に感染するんじゃないかとすごく心配でした
肺炎も併発してしまったのでハムスターの肺炎が人間に移らないかも心配でした
でも、ハムchanもしんぱいだしで、
できることといえば、赤ちゃんと距離を作ること
さわったあとは、必ず石鹸と、アルコール消毒をすることを徹底しました。

両方大切な家族ですもんね。

わんちゃんも少しでも苦しんだりすることが緩和されていくといいですね。
頑張ってるんですね。

ma

お二人ともありがとうございます!実はこの投稿をしてすぐに陣痛がきて、予定日より大分早いですが、出産となりました。
きちんとお礼出来ずに申し訳ありません。
このまま実家で産後も過ごすことになりました。
愛犬と赤ちゃんと、大切にしたいと思います。
ありがとうございました。