※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

沐浴でのワンオペに悩んでいます。ベビーバスがないため床で洗っているが、洗面台まで運ぶのが難しい。旦那が遅く帰宅するため、沐浴の時間を夜にずらすしかないが、朝夜の区別をつけたい。解決策はありますか?

沐浴について

ワンオペの沐浴はみなさんどうしてますか??
わたしの家はシンクも洗面台もベビーバスが入らず、床でやるしかありません。
赤ちゃんもすごく肌が弱いので、上がり湯をかけるだけだと汗疹ができてしまい
どうしても新しいお湯につけてきちんと石鹸を洗い流さないといけないのですが、
床に置いたベビーバスで洗ったあと、洗面台にお湯を張るという工程が1人ではできません。
あと、床のベビーバスから洗面台までも遠くて運ぶのが難しいです。
今日お風呂場でやってみましたが、お風呂場も狭く、入り口付近でやるしかないのですが、段差が邪魔で変な体勢になってしまい、腰と肩がすごく痛くなってしまい、毎日続けるのは難しいなと思いました。

旦那さんが帰ってくるのは21時過ぎで遅い時で23時頃なのですが、もう仕方なく帰ってきてからやるしかないのでしょうか。
でも沐浴の時間を同じ時間にしてあげたいのと、朝夜の区別をつけるためになるべく早めにベッドに寝かせたいんです。

何かいい方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

洗い流さなくていい沐浴剤とかでは荒れちゃいますか??

  • r

    r

    回答ありがとうございます。
    沐浴剤も1度使ってみたのですが、洗浄力が弱くきちんと汚れが落ちないので毎日は良くないと見たことがあり、躊躇っています…

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

湯船入れるところに風呂蓋をつけて、その上にベビーバスを置いてお母さんはお風呂場の椅子洗うのは難しいそうですか?
私の家だったら、お風呂場の椅子高めなのでなんとかこの方法ならワンオペ行けそうです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂場の椅子に座って、赤ちゃんを洗うでした😊

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

下の子だからというのもあるのですが、少し前まで21時過ぎに入れてました😓
最近はあたたかくなったので、昼間にお風呂場で自分裸の膝の上に横抱きで乗せてもう片方の手で洗ったりしてますが、新生児だと小さくて怖いですよね😓バスチェアとかもありですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、上に返信したつもりがもう一回コメントしたみたいになっちゃいました😂

    • 4月7日