※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

娘は母乳を飲んでいるが、左右5分ずつで20分は飲まず、ミルクを足しても夜しか寝ない。昼間はミルクを足してもベッドで寝ない。母乳が足りていないのか、どうしたら昼間母乳だけで寝てくれるか悩んでいます。

生後1か月の娘がいます。
完母で、、、と思ってますがまだ
夜はミルクに頼っている状況です。


今のところ、母乳は出ていて
左の方は勢いがよく娘がむせるほど
出ている感じです。

ですが、娘は左も右も
5分飲み続ければいいくらいで
あまり長く飲んでくれません。
よく5分5分の×2の20分とか言いますが
やれた試しがありません。
お腹いっぱいなのかな?と思って
寝かせようと思っても寝てくれず
授乳中に寝落ちはするのですが降ろすと
起きる感じです。

昼間は頻回授乳でミルクを足してない状況なので
授乳中の寝落ちの抱っこのままじゃないと
寝てくれません。

なので夜はミルクを足しているのですが
お腹いっぱいというわけではなさそうで
60〜多いと100は完飲してます。
ミルクを足すとベッドに置いても起きる事なく
寝てくれます。


どうしたら昼間、母乳だけでも
ベッドで寝てくれるようになりますかね、、、
母乳がまだやっぱり足りていないから
しょうがない事なんでしょうか、、、

コメント

いっちゃん

うちも1番上の子がそうでした💦
母乳がそれだけ出ているのは凄い事です✨
お母さんよく頑張ってますね✨
もしかしたら、おっぱいを加えている事で甘えてたり、安心してるのかもしれないですね✨😊
授乳中に寝落ちするのは疲れたからって言うこともあり得ます✨笑✨

まだ生後1ヶ月なので焦らず、ゆっくりチャレンジして下さい✨😊
なんのアドバイスも出来ずすみません💦

はじめてのママリ🔰

私も同じかんじであげてました。

私は、寝落ちした時の体の形が変わったり背中の感覚が変わるとびっくりするのかなと思ったので、
・クッションの上に乗せて授乳して、そのまま運び寝かせる。
・授乳クッションを背中に沿わせて同じ姿勢のまま寝かせる。
など形が変わらないようにすると背中スイッチで起きませんでした。わかりにくかったらすみません💦

それでも起きちゃうときは抱っこしたまま私も寝ました〜授乳クッションあれば案外いけます(*´σー`)
眠れないとしんどいですよね。だんだん赤ちゃんも寝るのが上手になったり下手になったり、だんだん楽になっていきますよ〜

マロン

うちの子達もそんな感じでした(笑)
ただお腹空いてるだけで泣いてる訳じゃなく
不安で泣いてたりおっぱい加えてると安心するとかあるかもしれませんよ!

母乳あげてミルク100増やしてるんですか?
日中結構飲めているなら頻繁な授乳がしんどくなく母乳にしていきたいなら増やしても40から60って言われました💦
逆にあげすぎて泣いてるとかもあるので、、。

あと背中スイッチはおくるみにしたり、おしゃぶりにしたり最終は沿い乳って言う手もあります!

kIkI

1人目を完母で育て
出過ぎて困るほどでした
やはりベッドに置くと起きてしまい添い乳で寝かせてました
どうして完母にしたいのですか?
完母はいい事ばかりではなくデメリットがあります
母乳が出過ぎるど母乳ばかり欲しがって泣き止まないし離乳食食べなかったり
保育園など預けるのも大変で
風邪ひいて病院へ行くと
栄養が足りてないから早めに断乳した方がいい
断乳も寝ないし泣き止まなくて完母にしたことを後悔しました
中学生になっても少食で好き嫌い多いです😓
2人目は完母にしたくなくて夜ミルクメインの混合
離乳食から母乳はあげませんでした
1歳でミルクを卒業できたし
離乳食もモリモリ食べて
育てやすかったし病気も少なかったです


現在3人目
生後20日ですが母乳出過ぎで
むせて苦しくなって離します
5分も吸わない時もあり
多少搾ってからの方が
自分のリズムで10分以上吸ってます

搾った母乳は
ミルクに混ぜて
入院中にもあげてたので
ミルクも母乳もいい所を組み合わせて混合の方が
赤ちゃんもお母さんも楽だと思いますよ😊