※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

小学生以上のお子さんがいる働くママさんが、長期休みの子育てについて相談しています。

小学生以上のお子さんがいて、働くママさん、お子さんが低学年の時、お仕事ってどうされましたか?

私は今育児休暇中で復帰後、下の子が3歳までは短時間勤務の予定ですが、その後はフルタイムに戻る予定です。

ただ、その半年後には上の娘が小学校へ入学します。
平日は学童保育などを予定してますが、長期休みってどうなるんでしょうか?

春休み、冬休みなどは2週間ほどだし、冬は年末年始休暇もあるので、在宅勤務でなんとかなるかなと思ってるんですが、夏休みって1ヶ月以上あるので、どうなるのかなぁと不安になって来ました。

祖父母も遠方で頼れないですし、そういう方いたらどうされてるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

夏休みも学童では?
お弁当は必須ですけど🥲

ひなの

長期休みも学童ですよー!

妃★

ずっとフルタイムで仕事しています。祖父母世帯も近居にありません。

学童は入学前の4/1から通うことができます。
学童ごとに異なることもありますが、うちの子の通ってる「市の学童(小学校の中にある)」は8:15〜19:00が預かり時間です。土曜運動会などの振替休日になる月曜日も朝から預かってくれます。

夏休みも冬休みも、保育園と同様にカレンダー通りの預かりになります。
コロナ禍でほとんど在宅勤務になったのですが、1人で歩いて帰らせるのが心配だったので、2年生の夏までは18:00に学童に迎えにいってました。その後は学童から1人帰りしていい時間(春は16:30)に学童の友達と一緒に帰ってきています。迎え入れだけ玄関でしてら私は17:30まで在宅勤務しています。(子供はリビングで宿題とかマンガとかおやつとかしてます)

4年生からは基本的に学童は預かってくれないので、3年生の末まで学童に通う予定です。

• 妃★

妃★

給食がない期間は、毎日お弁当と水筒持参です。春休みも夏休みも冬休みも土曜保育も。
    我が家は、来週月曜日まで春のお弁当作り期間です。前日の夕飯の手を抜くとお弁当に入れるものが冷凍食品一色になるw

• 4月7日
ゆー

お返事遅くなりすみません💧
回答ありがとうございました😊
長期休みも学童があるんですね!安心しました^^

学校内にある学童は預かりが17時までだったので、仕事は調整する必要がありそうです😭
高学年からは預かれないなどのルールも自治体によって異なるんですね!
早いうちに調べ、対処法考えたいと思います!
ありがとうございました😊