※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
お仕事

薬局事務未経験・資格無しで働くメリット・デメリット知りたいです。転職中で資格取得も考えています。経験者の方、教えてください。

未経験・資格無しで薬局事務に勤めた方いますか?
メリット・デメリット知りたいです。

転職活動中ですが、何かと資格無いと厳しい面も見えてきていて、これからは働く中で資格取得目指して、今後困らないようにしていきたいと考えてます。

そこで薬局事務の求人気になりました。
経験ある方、教えてくださいましたら嬉しいです!

コメント

薬剤師です。
職場が未経験OKのため、経験や資格なしの薬局事務さんたちをたくさん見てきました!

最初は皆さん戸惑いますが、3ヶ月もすれば業務に慣れてくるようです。
ただ本当に最初は聞き慣れない単語が多くて、大変そうな印象があります。
合わない人は1ヶ月くらいで辞めていきます😓
30代くらいだと皆さん覚えもいいので、未経験でも大丈夫そうですが、50代の人で未経験は辞めていく方が多いですね…

• とぅぶ

とぅぶ

回答いただきありがとうございます!

薬剤師さんなのですね!
    すごいです😳!

具体的に教えていただきありがとうございました😊

• 4月7日

退会ユーザー

年配の方の対応や、薬まだ出来ないの?のクレームがあったり、薬局事務として仕事中に患者さんから話しかけられてなかなか業務が進まない、なんてこともありますが、患者さんが少ない時間帯もありますから、その間は比較的穏やかです。
    一度、働きたい薬局に処方箋を持っていてみてください!
    怒りっぽい薬剤師、事務さんも少なくないです😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

未経験、無資格で調剤事務員してます😊
私はまだ2年ほどの新米ですが、楽しいですよ〜✨
お薬に詳しくなれますし、私はドラスト内ですがあまり忙しくない店舗なので、物販側も手伝ったりしてます😊
うちの店舗は薬剤師もクセがない人なので働きやすいです😂
あとは処方箋控除もあるので自分や家族の薬をもらう際は後からですが少し戻ってきます✨

デメリットといえば、私は登販持ってないので市販薬のことを聞かれても応えてあげられないくらいです😢

なのでドラスト内の調剤薬局をお考えであれば登販の資格取得をオススメします✨
私も今年には取りたいです😂