※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりも
お金・保険

妊娠したので仕事を辞め、旦那の扶養に入りました。出産育児一時金は旦那の社会保険から出ますか?その後の出産手当金はもらえますか?

教えてください。

妊娠したので仕事を辞めて、旦那の扶養に入りました。その時は、出産育児一時金42万は旦那の社会保険から出ますよね❓その後の出産手当金も貰えますか❓

コメント

ひだまり3

もうご主人様の扶養に入られてるんですよね?

扶養に入っている方が出産手当金を貰うことは出来ないですよ。被保険者の所得を確保する意味合いがあるので、逆に出産手当金を貰っている人は扶養にも入れないと思います。

• ひだまり3

ひだまり3

あとは、こちらですね。
    のりもりさんが退職をいつしたのか(健康保険をいつ外れたのか)にもよってくると思います。

• 11月12日
  • のりも

のりも

ありがとうございます😊

色々調べてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月12日
miiiikotatu

扶養に入っていても、たしか退職して何日以内に子供を産む必要があった気がしますが、ネットで調べられた方が確実だと思います!
ちなみに出産手当金は貰えなくても、一時金は必ずもらえます。
あと、失業保険も妊娠出産の場合3年まで延ばせるので、3年以内に働く予定があれば、延長の手続きをしていた方がいいですよ😊

• のりも

のりも

ありがとうございます😊

ネットでも色々調べてみます(о´∀`о)

• 11月12日