※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘を育てる母親が、育児の限界を感じて保育園に預けたいと考えています。引っ越しを控えており、早く離れたいが、就活と保活を同時に進めるのは難しいか相談しています。

皆様の意見をお聞きしたいです。

現在、1歳10ヶ月の娘を自宅保育で育てています。

娘を出産してからというものの、母としての責任をすごく感じ様々な育児本を読んで、参考にしてきました。
しかし、やはり限界がきてしまいました。😅😅
色々と完璧にこなそうとし、しんどいです。
(卒乳目指す、毎日公園、テレビなし、絵本読むなど)

娘に怒る日が続き、私のメンタルも崩壊気味。
2人目欲しいのに、疲れて無理😭
そもそも、自分の価値観だけで育てることに恐怖さえ感じてきました😥

これでは、私と娘が持続的に健やかに過ごすことが難しいのではと思い、働いて、保育園に預けたいと思うようになりました。

しかし、来年の4月には市街へ引っ越し予定です。

①今から就活、保活→引っ越し先で転園

②1年我慢して、引っ越し先で保活、就活

②のほうが良いのはわかってるのですが、少しでも早く娘と離れたいと思っています。

やはり①は難しいでしょうか?
どなたかご意見頂けると幸いです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ママ友などおらず孤独育児中です🤦🏻‍♀️💦
一応義実家近いですが、働いているため預けるのは難しそうです。

はじめてのママリ🔰

1年もあるなら今のところで保育園でも全然いいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月7日
アリエル

お母さんがしんどくなって倒れる場合もあります💦心の健康も大事なので、私だったら保育園預けます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ありがとうございます!
    保育園検討してみます!

    • 4月7日
いち

私なら①かな? 
保育所でなくとも、 
一時保育とかでもいんじゃないでしょうか??? 

物理的に距離をとることが今は最善なのであれば😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    一時保育検討してみます!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

一年って思ったより長いと思います💦
私も転勤族で頼る人おらず、完璧主義で疲れ果ててパート始めましたがすごく気持ち楽になりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    パートは保育園に預けていますか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園です!
    うちは実家も義実家も遠くて預け先が他にないので😅
    そのかわり9〜16時の週5勤務で完全に扶養外で働いてます😌

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙏
    扶養外で働いてらっしゃるとは🥺尊敬します!
    でも私も、そのぐらい子どもと離れるほうが良い距離感保てそうです😣
    お返事ありがとうございました!

    • 4月8日
はじめてのママリ

私も身内に預け先がないので、幼稚園内にある認可外保育施設で一時預かりを利用してます😊
近くの保育園の一時預かりは、毎月満員で断られるので💦
一時預かりなら、園によるかもですが、働いてなくても大丈夫です!

いきなり週5で保育園とかだとお子さんも慣れないかもなので、一時預かりを週1.2回とかから利用してみてはどうでしょうか?😊
それでお母さんもリフレッシュできたら、また考えが変わるかもですし、お子さんも楽しく通えるなら、週5で保育園に入れてもいいかもですし!
私も離れたいと思って、一時預かりを利用し始めましたが、最初は少し寂しかったです😂
最近では娘が一時預かりで他の子と遊んだり楽しんでるので、もう少し増やそうかなとも考えてます🤗

お母さんが少しでも気持ちが楽になりますように😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね、まずは週1〜から一時保育利用してみて
    どれぐらい働くのか、預けれるのか、子どもと私のベストな生活を探ってみたいと思います😊✨

    • 4月8日
ままり

私も1歳半で限界が来てしまい、保活と就活をして保育園に入れてめちゃくちゃ精神的にも安定し息子とも楽しく過ごせています。

私なら引越しまでの間が短くても、もし今からでも空きがある園があれば①です。保育園空きがなければ3歳児から入れられる幼稚園とかないですかね?💦

参考にならずですが私も1~2月くらいに保育園内定通知が来る時期に夫に在宅してもらい子を預け就活してました。厳しいですが、自宅保育よりマシでした!応援してます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3歳からもあるのですが、引っ越しの関係で、入園手続きが難しそうです😅(希望園に問い合わせしてみますが)
    やはり働いて、子どもと良い距離感を築くほうが良さそうですね😭
    ホント3歳児神話とか子育てにおいての『○○すべき』色々なくなってほしい🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    コメントありがとうございました!すぐに働く方向で考えてみます!

    • 4月8日