※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

双子妊娠で30週、片方1200g片方500g。小さい方の血流悪く、お産が近いかも。入院中で、500gの子は入院期間や生存率が気になる。知識不足で不安。教えてください。

双子を妊娠しています

30週にようやくなれたのですが片方が1200片方が500グラムあるかないかです

小さい方の血流が悪くもしかしたら近々お産になるかも…?と担当医に言われました

産むのはもちろん本来ならもう少しお腹の中で週数と体重を稼いであげたかったのですが子供達が苦しいなら全然構わないと思ってはいるのですが産んだ後どれぐらいこの子達が生きていけるのか不安です

昨日の夜急遽入院中の部屋移動がありMFICUの方へ移動になりました

管理入院中で1ヶ月ちょっと入院しています

こっちの部屋に移動になり今日明日と結果を見てお産へ切り替えるか決めると言われたのですがその前に話し合いで30週を越えればある程度身体の機能は作られると聞きましたがそれは小さい方も同じなのでしょうか?大きい方は週数とあまり変わらないので大丈夫だろうけど小さい方は大丈夫なのか果たして30週で500グラムくらいで生まれた子は今までいたのだろうか…と昨日からモヤモヤしてずっと調べてはいるのですがなかなかわかりません

500グラムくらいで生まれた子はどのくらい入院するのでしょうか?はたまた元気に生きていけるのでしょうか?

知識が全然ないのでみなさんどうか教えてください

コメント

ぽんぴ

私の体験ではありませんが、義母の第4子が妊娠7ヶ月の早産でで生まれ二、三ヶ月入院していたそうです。
やっぱり少し身体が弱いとかはあったみたいですが、現在34歳元気にしてますよ!

二児の母(32)

双子ちゃんではありませんが、知り合いに2人、600g台で産まれた子がいます!
その子たちは、2人ともたしか27週前後の早産で、3〜4ヶ月入院したと言っていました🏥

でも、今2歳の子は、1歳のときに腎臓の手術したと言っていて、もう1人の子は3歳ですが、産まれてから毎月市立病院に通って注射をしてもらっていると言っていて、今も通っているのかはすみません、わかりません💦

ただ、2人ともすごく元気で、今は、普通に産まれた子と変わらず生活できているみたいですよ〜✨

はじめてのママリ🔰

体重は違って申し訳ないのですが28週で1350gと940gでした!
羊水差はあったのですが2センチをギリギリ切らずレーザー手術はせずでの出産だったので産まれてから確実にTTTSだっただろうと言われました。
大きい子は羊水も3ℓ以上で心臓にも負担がかかっており初めの1週間は50%の確率で亡くなると言われましたが利尿剤の点滴などして手術はなにもせず今は元気に過ごしています。
小さい子はTTTSの影響は貧血くらいで輸血しましたが早産だったので未熟児網膜症で2回手術して鼠径ヘルニアで現在様子見というところです。

うちはこんな感じで4ヶ月ちょっとで退院しました!