※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

授乳回数が減ると母乳の量も減ることはありますか?卒乳まで完母でいける方法は?

母乳は頻回に授乳すればするほど作られると言いますが、子供が成長して1回に飲む量が増え、授乳回数が減っていくと、母乳の量も減ってはいかないんですか?
そうするとどんどん母乳は減るのに子供の飲む量は増えて、必然的に母乳が足りなくなったりはしないんでしょうか?
どのように卒乳まで完母でいけますか?

コメント

はじめてのママり

私は3人完母でしたが、その時期はわたしもたくさん食べて意識して水分取ってました。それで授乳も泣いたらあげてたので、3時間以上あげないとおっぱいもパンパンになってました!なんか枯れてきてる感じのときは何回かはありましたがそのときは自分が水分あまり取ってなかったりご飯もあまり取ってない時でしたので、大事なんなって実感しました!😊

3児ママ

減っていかないです!
そんなに間隔が空きますか?
3、4時間程度なら子供の必要分だけ作られ続けます!
逆に間隔空きすぎたらはってきませんか?
はってきたら私は飲んでもらってました😊