※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯のクリーニングについて歯医者に相談したいですか?

子供の歯のことで質問です!

5歳、3歳がいますがフッ素塗布には通っていません。
上の子が2.3歳の時にフッ素塗布に行ったんですが塗っている間に全部飲み込んで帰宅してから嘔吐したので。。

それなら頑張って磨こうということ決めました😅

いま虫歯はないんですが、気づいていなかったり虫歯になりそうな歯があれば気をつけたいです。
そこで、、
歯医者さんは子供でもクリーニングとかしてもらえるんでしょうか?

コメント

あずきママ

うちは年に1回か2回チェックに行った時だけクリーニング軽くやってもらってます。

虫歯気をつけたいなら、フッ素よりも、フロスと歯磨きをきちんとしていれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

子供でもクリーニングしてもらえるんですね!
    まさに、チェックもしてもらいたくて❗️

今度予約してみます❗️そして歯磨き頑張ります🥺

• 4月7日
うさぎちゃん

3、4ヶ月に1回、歯医者に連れて行ってます。
3歳過ぎた頃…口の中のバキュームや水かけを嫌がらなくなった頃から、機械を使用したクリーニングをしてくれています。(うちはその後フッ素塗布してもらいます)

そして上の子はシーラント(奥歯の歯の凹凸を埋めて、虫歯になりにくくする処置)も完了しています。

シーラントをしてもらっても、歯と歯の間は虫歯になりやすいので、毎晩歯間ブラシも使用していますが、下の子より断然歯磨きが楽です!

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

間違えました(汗)
    歯間ブラシではなく、フロスです😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シーラント⁈初めて聞きました🥺
    そんなのがあるんですね❗️
    虫歯にしたくないのでできることはしていって、歯医者は虫歯にならないために行くところと思ってほしいです。。

機械を嫌がらなかったらですね🤔我が家もクリーニングできそうならしてもらいます‼︎

いま歯医者には行きたくないと言っていてちょっと不安ですが虫歯になって治療で行くよりはいいと思うので頑張ります😊

• 4月7日
もこもこにゃんこ

うちもほとんど行ってないです😅
義実家が歯医者なので、数回診てもらってクリーニングしてもらいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然行ってないのでやばいなぁと。。義実家が歯医者さん!すごいですね!
    やはり子供でもしてもらえるんですね❣️
    我が家も行ってみようと思います😊

ありがとうございました❗️

• 4月7日
ゆん

はじめまして!
妊婦ながら歯医者をやっています!

ぜひぜひ来てください!という感じです。
特に3歳は乳歯が生え揃う時期で5歳を過ぎて6歳になるとこれから大人の歯が出てくる大事な時期になります。
その時に歯医者さんでむし歯のチェックをしていたりフッ素塗ったり歯磨きの仕方をお伝えしたりするだけでも今後がかなり変わってくるかと思いますので近隣の歯医者さん行ってみることをオススメします。

私としては小さい頃から検診(クリーニング)に慣れて親御さんの手が離れてからも3ヶ月〜半年に1回検診に来てもらえたら安心なのになとドクター目線では思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さん❗️うれしいです😂心強すぎます。。

やはり行った方がいいんですね❣️近々予約したいと思います。
    予防するための場所だと認識して欲しくて😭私自身、物心ついた時には虫歯の治療で網に巻かれてました。。

だから歯医者さん嫌いで余計にクリーニングとか行かない習慣でした🥲しかも歯並びも悪いし。

これまで生きてきて初めが肝心だとわかりましたので子供には虫歯を作りたくないです😅

• 4月7日