※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が頭をぶつける行動について心配です。障害や愛情不足が原因か気になります。悪影響がないか不安で、やめさせたいです。

8ヶ月になる息子が、わざと頭をぶつけます。ネットで調べると愛情不足というのが出てきました。また、自分でぶつけているとはいえ、頭に悪影響がないか心配です。

また、障害があると頭打ちする、というのも見かけました。

障害があるなら、理由があるのでそれはそれで納得なんですが、痛そうだし、頭をぶつける行為によって、悪影響が出ないか心配なので、やめさせられるならやめさせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ネットの情報あてにしてもいいことありませんよ〜
障害に関してももっと大きくなってからです。
7ヶ月児ではまだ判断できないんです😌
愛情不足のお母さんがこんなこと悩むわけないんです。
そしておそらくそのうちやめるかと…
ご不安なら小児科に電話相談してもいいと思いますよ。

• あっぷる

あっぷる

今度検診があるので聞いてみます!
    ありがとうございました😊
    痛そうなのでやめてくれるといいんですが💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

結構激しくぶつけますか??

頭をぶつけた時の音、ぶつけた時の頭の感触を楽しんでる可能性もあります。。
それでも頭の影響や発達面、心配になりますよね。

1日何回するのか、どのような時にするのか、ぶつけ方など、詳しくメモし、検診時などお医者さんに相談されるといいと思います!

• あっぷる

あっぷる

よくぶつけてるのが、ベッドの枠なので、ゴンゴンって音がしてます💦

私も同じように頭突きしてみましたが、頭に衝撃も結構あるし、大丈夫なのかなぁ、と不安で💦
    発達面で何かあって、やってるのならいいのですが(良くはないけど)、頭をぶつける行為自体が、何か頭に影響あるのではないかと心配で(よく、頭を叩くと脳細胞が壊れる云々を聞くので)

もうすぐ検診があるので、お医者さんに聞いてみます!

• 4月6日
ママリ

壁にゴンゴンやってる時ありました!
痛いでしょ〜!とか楽しいね〜!とか適当に流してて、大きくなるにつれて違うもの目につくとそっちに行くようになるので一時のブームかなと思ってます☺️

• あっぷる

あっぷる

本人にとっては、遊びの一環なんですかね?
    最近急にやり出したので、やめてくれるといいんですが🥲

周りに同じような子がいるかも分からず、うちの子だけかなと不安だったので、回答いただけてよかったです。

• 4月6日
moony mama

あー、やってましたよ。
そして、周りのお子さんも結構やってました😆
なんだろう、ブームなんでしょうかね?
気がついたら、やらなくなってましたから😊

あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます!
    やってる子いるんですね。児童館なども行ってないので、息子以外の子を見ることもないし、ママ友もいないので、回答いただけて良かったです。
    早くブームが去ってくれることを祈ります。
    ありがとうございました。

• 4月6日

うちも一時期やってましたー!同じくらいの月齢の時かなと思います💦うちの子もブームが過ぎたらやらなくなりました!変わった行動すると本当心配になりますよね😂私も調べて悩みました💦

• あっぷる

あっぷる

頭ぶつけるブームがあるんですね😱
    心配になるので、やめて欲しいです😂痛いだろうに、何でこんなことするのー💦と心配になっていたので、コメント頂けて、気持ちが落ち着きました。
    怪我しないように見守りつつ様子を見たいと思います。

• 4月6日