※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

金銭面と将来の不安から、2人目の子供を諦めるべきか悩んでいます。

2人目欲しいけど金銭面で悩んでいます😢
自分自身ひとりっ子なのでいずれ親の介護が必要になった場合など心配なことがいろいろありますし、何より寂しかったので、親のエゴと言われるかもしれませんがせめて2人ほしいです。
だけど、マイホームもないし旦那と2人合わせて月30〜34万ほどの稼ぎです…。
ボーナスもなしです😭
旦那に転職してほしい気持ちはありますが40歳で転職というのも酷かなと思い言えません😢
しかも旦那が今してる仕事と同じような仕事で求人を探してもどこも給料はあまり変わりませんでした😔
こんな状況で妊娠しても子ども2人に貧しい思いをさせてしまうのではないかと思います…。

やっぱり2人目は諦めた方がいいでしょうか?😔

コメント

🔰

年齢的に考え、私なら諦めます。
すぐに授かったとしても2人目が大学卒業する頃には60歳過ぎ。1番お金のかかる時期に自分たちの老後貯金もそれなりに貯めていかないといけないとなると現実的に厳しいと思います。

ママリ

年の差婚だったので、私は現在23歳です。
いつまでも元気とは限らないというのは確かにそうですが、若い両親でも事故や病気など予期せぬことはあると思うので、あくまで金銭面での相談です。
書き方が悪く、すみません。

ダイエット頑張ります。

2人で30〜35とは旦那さんはどんな仕事されているのでしょう?
キャリアもありますし、同じ業種なら今より額が上がる事ありそうです。またママリさんも正社員で働ければもっと年収上がるし貯金もそれなりにあればもう1人いけるのではないかな?て思いました!

• ママリ

ママリ

全国にあるスーパーの鮮魚コーナーで働いてます!
    契約社員なのですが正社員になると月の給料は減りボーナスがつきます!
    ですが転勤が頻繁にある会社のため、車で通える範囲内の転勤しかない地域社員になるとさらに給料が減るのでトータルはそこまで変わらないかな?という感じです😓
    スキルはあるので会社自体を変えれば少しは上がる可能性もありますかね?🤔
    私も子どもがもう少し大きくなったら正社員になろうと思っています!!

• 4月6日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

契約社員だとボーナスなしの退職金もないですよね😂
    ボーナスがいくら出るとか詳しい事調べた方が良いと思います。
    ボーナスが4ヶ月分とかもらえるなら正社員のが良いかと🥹
    またそこの会社に執着する必要はないのでは?

早い段階でママリさんも働いたら良いのでは?と思いました!私は子供預けて正社員で働いてます🥺

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

本音を言うと、今の仕事は朝も早いので生活リズムを大体家族みんな同じにしたいので8時からとか9時からの仕事がいいです🥲
    会社にこだわる必要は本当にないです!
    なのでもう少し条件のいい会社を探してみます!

入社して早々子どもの熱などの病気で休む可能性が高いと働きづらいかと思い、小学生になったら正社員で働こうかと思ってましたが、もう少し早めた方がいいですよね😓

• 4月7日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

生活リズムはどうかわかりませんが、どの会社も8〜9時の間で始業のところが多いですよ🥺

うちの会社も8:45〜始業です、夫の方は9:00〜始業です🙆‍♀️

• 4月7日

2人合わせて30〜34というのはこの先ずっと変わらない感じでしょうか?
それとも今と近い将来はそうだけど子どもが小学生になったら働き方を変えれば収入増えそうなのでしょうか?その辺でも結構違いが出てくるかなぁ?と思います💭
何を貧しいと感じるかは人それぞれですが、私自身同じような収入の家庭で育ってきて楽しく生きてこられました!そしてうちも低所得家庭ですが子どもは1人にするつもりはないです☺️
子どもが小学生になったら正社員で働く予定です✨

• ママリ

ママリ

私も子どもが小学生になったら正社員で働くつもりです!!
    資格などがないので苦戦しそうですが…😭
    私もやっぱり1人にはしたくないので、もう少し考えてみようと思います!😭

• 4月6日