※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていてイライラしてしまう新米ママです。初めての育児で楽しみたいけど、余裕がなくて困っています。皆さんも同じような経験ありますか?アドバイスをお願いします。

生後21日の赤ちゃんをもつ新米ままです。

まだまだ新米なのに、もう毎日いらいらしていてどうしていいかわかりません…。

よく寝てくれている時はいいですが、ここ最近起きている時はほとんど泣いている状況です。。赤ちゃんだから泣くのは仕方ない、そう思って頑張ってましたが最近もう余裕がありません。初めての育児、楽しみたいし、赤ちゃんにはいつも優しく接してあげたい。なのに、ずっと泣かれるとイライラしてしまう。歌を歌ってあやしてあげたいけど、なかなかそんな自分が出来ず更にいらいら...

些細なことでもイライするそんな自分が情けないです。初めての子育て、皆さん悪戦苦闘されましたか?余裕はありましたか?
乱文で申し訳ありません。何かアドバイス頂きたいです…

コメント

あーか

今でもイライラすることたくさんありますo(>_<*)o
今思えば新生児の時が楽だったなって思いますが、これまで常に『今』が1番辛かったです(ノ_<。)
うちも全然寝ない子だったので本当キツかったです。。
思い描いてたママになんてなれてないです!!
保育科出身だったのでもっとスムーズに育てられると思ってました(´・ω・`;)笑
今でもイライラすることたくさんあるし、日々分からんことだらけです!!
周りにヘルプ出して助けてもらって良いと思います!!

ゆほま

ないですよ(笑)
上の子の悪口のように聞こえてしまうかも知れませんが、本当に本当に本当に手がかかりました。下の子と比べると大違いです。
私の仲のいい友達が一人目でキラキラと育児をしている姿が意味が分かりませんでしたもん。
子育て向いてない、なんで私なんかが産んでしまったんだろう、なんてずっと考えてました。
起きている時はぐずぐずでずーっと抱っこ。
ムーニーのCMでニコニコしてる赤ちゃんは天才なんだと思いましたね!(笑)
〇〇~したい、はたくさんあるけどなかなか難しいです😅

• ゆほま

ゆほま

途中で送られてしまいました(><)
    抱っこ抱っこの上の子ですが(今でも)とても可愛いです。
    振り返ったときに、必ずその辛さもいい思い出になりますよ!
    突然自分1人の体が、妊娠を経て、24時間赤ちゃんに合わせることになるし、産後で体もガタガタな上に睡眠不足で体の疲れのサインですよ(*^^*)✨
    授乳の間だけでもいいので、授乳以外何もしない日を作って、家族に預けたりするとまた気持ちも違うかもしれません。
    私はガルガルして預けるのも触られるのも嫌でしたが、この子と笑顔で接するためと思って預けたことが何回かありました☺リフレッシュも大事ですよ!

• 11月12日
ノウゼンカズラ

新米だからこそイライラするのかなーと私は思います🙋
余裕なんか全然なかったですし、今も余裕が出てきたかと言われると微妙です(笑)

赤ちゃんも外に出てきたばかりなら、ママだって同じですもんね!
イライラもするし、情けなくもなるし、泣きたくもなります😫

同じようにすごして来て、うちもようやく3ヶ月です👶
新生児の頃に比べると、娘もできることや表情も増えてきたので、それが糧になってます😊

アドバイスにはなりませんが、たばかさんがそうやって考える事が一生懸命育児されてる証拠だと思います👏

イライラしたときは、赤ちゃんの安全を確保して少しだけママのリフレッシュタイム取ったらいいよーと友人に言われました😉

そまる

生後23日の男の子のママです
うちも同じ状況で辛さが分かち合えるかなーと書き込みました😢
一昨年はついに口から可愛くないと一瞬でも💋にしてしまい自己嫌悪でした⤵⤵⤵
旦那も昨日帰ってきて少し抱いただけ…💦💦
泣き声が辛いって話しているのに泣かしていればいいと抱いてあやしたりも無し😢
お互い外の空気5分でも吸いに行きましょう!

♪くぅM&m♪

私もよく新生児のころはイライラしててトイレに1分ぐらいこもり落ち着いてからまた赤ちゃんと向き合ってました!
なにをしても泣きやまないときは諦めて泣きたいなら好きなだけ泣きなさいってよく赤ちゃんに言ってました!
そしたら自分の気持ちもちょっとは楽になるので笑顔まではいかなくてもあやしてあげることができたりしました(*´ ˘ `*)
答えになってないかもですがお互い育児頑張りましょう♪

あまり追い詰めてはダメですよ、深呼吸、リラックスです😓
赤ちゃんも退院して、慣れない環境の中頑張って生活しているので、泣くのも仕方のないことです😞

私の子は良く寝る子なので余裕があったし、こんなに楽でいいのかと思うほどですし、泣いてるのでさえ可愛いと思ってしまう親バカです(笑)
少し泣き声聞かせてーと泣いてもすぐ抱っこしないで聞いてます😌
泣き声もすぐ変わっちゃうので😭
そんな中でも余裕がない時もありましたよ😓
私が高熱出してる中旦那とは円満別居なので全部自分でしないといけなくて、夜朝方5時頃まで泣き続けられました😅
イライラするというより心配しちゃって😅
どこか痛いのか?とかしんどいのか?とか。
どこのお母さんも悪戦苦闘しますよ😌
はじめはなんで泣いてるの?何が原因?とか試行錯誤の中子育てしてるんです😞
大変なのはたばかさんだけではありません!
みんな同じですよ😊

抱っこがしんどい時は、なく子も黙るというおもちゃ使ってます!振ったらビニール袋のシャカシャカ音に似た音がなるんです!
ほんとに泣きやみますよ😊

(*´ω`*)のりこ

毎日の育児お疲れ様です(*^^*)ホントに大変ですょね…(´;ω;`)分かります‼初めてだし相手は泣くだけで訴えてくるんですもんね。泣きたいのはこっちだょー(泣)(/≧◇≦\)ってワタシもなりました‼悪戦苦闘なんてもんじゃなかったと思います(笑)もぅ絶対に端から見たら滑稽に写ってるんだろうなーってくらいです(笑)余裕なんてまーったくありませんょ(*^^*)今でもたいして無いですけどその頃に比べたら全然、楽になりました。まずご飯が座って食べられるし休憩も出来るし夕飯の準備も買い物も出来ます‼徐々に楽になる日がきますょ(*^^*)たまには旦那さんや誰かに見てもらって息抜きしてくださいね‼もぅ十分頑張ってるですから自分を追い込まないで下さいね‼

玉森たまこ

大丈夫ですか?

授乳はミルクですか?母乳ですか?
もし母乳であれば、泣くたびおっぱいでも全然大丈夫なので、飲ませる事だけじゃなく、スキンシップだと思って吸わせてあげてみてください😊

また、家事であれやらなきゃこれやらなきゃ、になっていませんか?家事はとにかくサボって下さいね😄

とにかく今は赤ちゃんと同じリズムで、赤ちゃんが寝てる時は自分も眠れるようにしてみて下さい☆旦那さんやご家族で、数時間でも見てもらえる人はいますか?週に1〜2度でも、赤ちゃんを見てもらい、数時間グッスリ眠れるだけでも気持ちが違いますよ。泣き止ませようと思うと、余計イライラしてしまうので、泣く事も赤ちゃんにとっては運動です。ミルクオッケーおむつオッケーなら、泣いてても多少そのままにしてて大丈夫です。「泣くのが当たり前」と言うより、「泣くのも運動!」って思うと、気持ちも少しは違うかも😊

あとは、周りに話すだけでも良いので、いっぱい愚痴って下さいね。女は話してストレス解消できる生き物です(笑)共感してもらえる事でスッキリします。

大丈夫です、みんな一緒ですよ♪

2児ママ♡

うちは いま 生後24日の子を育てています!
初めての育児で 私も常にイライラしちゃいます(´・_・`)
特に夜中は 中々寝てくれず 隣で寝てる 旦那がイビキなどかいてると 尚更イライラして 子育てから逃げたくなります(´・_・`)
けど その気持ちに負けないように あやしながら 今日は天気いいね とか 今日は こんなことあったよ とか 話しかけて コミュニケーションとるようにして 自分の気も紛らわすようにしています😊
お互い 初めての子育てで 初めてのことばかりで 大変だと思いますが 気分転換しながら 頑張りましょうね☆★

ちゅこ♡

回答ありがとうございます。
やっぱり、イライラはするものですよね!私も、イライラがたまってどうしようもないときは、少し外の空気を吸うかトイレにこもって叫ぶなりしてストレス発散させます!