※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家事・料理

旦那が育休取得し、里帰りしていません。勝手に育休取得し、家事とか出…

旦那が育休取得し、里帰りしていません。
勝手に育休取得し、家事とか出来るのか確認したけど出来ると。

そして今日で2日目ですが、夕飯は出るものの朝昼は用意もされてなければ食材もありません。
昨日は母親に来てもらいお昼を作ってもらい、今日は息子が残した菓子パンとウィダインゼリーを飲みました。
そして横になってるとカレーの香りが。母乳をあげているのでNGです。冷蔵庫には何にも無いし。
お風呂入れておいてと言われ浴室を見ると風呂釜には昨日遊んだ時に使ったおもちゃが底にびっしり=洗ってない…。悲しいです😭

言うと不機嫌になるので悩んでいますが。皆さんならどうしますか?怒ると怖いので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー……旦那よ……😭
勝手に育休取得したなら頑張ってくれよ、、、って感じですね。。
新生児いていちいち注意してられないし。。
私なら、カットした食材で炒めればできるようなコープとか頼んで届けてもらって
それを旦那に調理してもらいます。
あとは、1日の家事の流れを紙に書いて貼っておくのはどうでしょう?
(朝九時までにやること→朝食食器洗い、洗濯物を外に干すとか)
うちの旦那もすぐ機嫌悪くなるから、いつも言い方気をつけてます😅
『あーやってくれてありがとうね!でもね、これはこうやらないと乾かないから、明日からこうやってね!』みたいな…。

• あさ

あさ

元々は私と母親が大喧嘩して里帰りしないと話したので…息子は保育園、送り迎えはパパに頼もうとしていたのに。
    一応家事は出来るんですよね。ただすぐ乾燥機を使ったり、赤ちゃんが寝てる側で掃除機かけたり…。
    うちは、言われること自体がダメですね😥洗濯物の干し方とかものすごく気になりますが😭早く1ヶ月過ぎて欲しいです…。
    夜もこちらは24時間対応なのに旦那は22時くらいに寝室に行ってしまいます😢

• 4月6日
あづ

うちは里帰りなし、旦那が育休取得しましたが家事は9割私でした😂
帝王切開なのに😂

「こうしてよ!」って指摘ではなく「こうやってもらってもいい?」「余裕があったらでいいからこうしてほしい」とか、やって欲しいならきちんと話し合わないと伝わらないと思います😥
家事できる=奥さんと全く同じやり方でやる。ではないと思います💦

私は自分がやればいいやって思うことなら言わないし、どうしてもやって欲しいなら伝えます😌

• あさ

あさ

ええええーーーー!9割😢
    そうなんですよね…。病院から帰ってきたら義理母と台所のレイアウトをガラリと変えられていて…それもいいたかったけど諦めました😢大事な食器どこ行ったのかな😭

伝えるの我慢したいけど、悲しくて態度に出てしまいます😢

• 4月6日
  • あづ

あづ

台所のレイアウト変えはやめてほしい…😓
    態度に出すと「言いたいことあるなら言えよ」ってなりそうなので、それなら話した方がいいと思います😵

ちなみに私は授乳中もカレー食べてたし、ママ友も普通に食べてます😅
    カレーに関しては旦那さん分からなくても普通かなと思いました💦

• 4月6日
  • あさ

あさ

言いたいことがあるなら〜ってなりますが結局正当化されて終わります💦

1人目のとき母乳で本当苦労して、お水やお米など食べ物を気をつけていたので😢
    カレーは知らない人は知らないですものね😢ただ…朝、昼何もない時点で育休じゃなくてただの休みになってるんじゃ?!?って気持ちになりました💦明日も美容院に行ってくるみたいですし。美容院なんて本当いつ行ったかも覚えて無いです😢

• 4月6日
あずきママ

私達が求めるほどしてくれませんよね。でも育休取ってくれ、夕食出てくるだけで私なら万々歳です。

私は実家が遠く里帰りしないのですが、主人は育休取る気もなく、さらに毎日遅く、日曜日しかお休みないので…。

ちなみに私は授乳中もカレー食べてました。

• あさ

あさ

育休…でも夜はいつも通りに寝て、朝も起き、息子が保育園に行った後は朝寝をし…。羨ましいですw

多く求めすぎですかね😢…今も外に出てママ友達と外で話してますが…この時間家にいてくれたら娘の見てもらってる間にシャワーいけちゃうのになぁって思っちゃいます💦
    カレーあると楽ですものね❗️息子の時母乳で本当苦労したので食べないようにしてました😢でも結構皆食べてるんですね‼️息子もカレー好きだからしばらく食べれないのキツいなぁと考えてました💦

• 4月6日
  • あずきママ

あずきママ

確かにいい生活ですね。笑

カレーとか控えるようにはしてましたが(私が作るので)食べたらお水たくさん飲むようにしてました。意味あるかわかりませんが。

私も息子の時、乳腺炎や白斑で悩まされました〜

• 4月7日

ご飯なんかは献立作るのも慣れてないと思うので、
簡単に作れてみんなが食べられるものお願いします。

洗濯や細かな掃除なんかは人それぞれだと思います。産まれる前に〇〇して欲しいと言わなかったので、やってくれるだけマシと思いましょう。
掃除機に関しては赤ちゃんが起きてしまうのであれば、そばでやってしまうと起きるからやめて欲しいとお願いしますね。

• あさ

あさ

うちはメニューはなんも相談なしです💦なので初日は居酒屋メニューでした💦

掃除はすごいやってます…。毎日ワックスがけ…トイレ掃除風呂掃除はしないけど。
    本当やってくれるだけマシだと思う方が楽ですね💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

言わないとやってくれないのは困りますね‥😱

我が家は里帰りなし&帝王切開&旦那育休1ヶ月とりましたが、
夜勤は一切せず、旦那だけ8時間ぐっすり睡眠で育休の意味があまりなく、早く育休終われって思いました🤬

根気よく話し合った結果、育休終わりかけにやっとマシになったので話し合うのが良いのかな?と思います🤣
でも正直話し合うのもかなり疲れますよね‥

• あさ

あさ

わかります🤣上の子が4時ごろに起きて『疲れたー』って言ってましたが…そんなのしょっちゅうで🤣‼️
    娘も夜フィーバー派なので夜ベビー布団で2人で寝てる感じでバキバキ、昼間は息子と遊んでアドレナリンでどうにかやってますw

言わなくてもやってはくれるんですが…気になるところが2人とも違ってて💦話し合うの疲れます😭でももう割り切った方が楽だなーと思うようにしました…。1ヶ月休みが良いのですが…会社の制度が4月から変わった関係で2ヶ月とるような雰囲気です💦

• 4月6日