※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆる
妊娠・出産

川越市愛和病院で帝王切開経験者いますか?手術前の準備や術後の痛み、飲み物やバースプラン、シャンプー、パジャマの交換について教えてください。

川越市愛和病院で帝王切開された方いますか?
1人目が里帰り先で帝王切開でした。術後想像以上の激痛で今回の出産もかなりビビってます。
5月に産む予定なのでいろいろ心の準備をして挑みたいです!

①手術前にベット周りでやっておいた方がいい事ありますか?(術後の痛みで動けないので麦茶を置いといた方がいいとか)
②術後は激痛ですよね😭?
③飲み物はどれくらいから飲めますか?
④バースプランはどんなものにしましたか?
⑤シャンプーは常備されてるものを使いましたか?
⑥1人目の時麻酔でおっぱいが張って母乳が溢れてしまいブラジャーや服をめちゃくちゃ汚したのですが、入院中のパジャマ?は直ぐに交換可能ですか?

コメント

みどりがめ

コロナ以前に愛和で長女緊急帝王切開、次女予定帝王切開でした。2人共大部屋(3床室)です。2年以上前なのでうろ覚えです。

①指示に従ってリラックス(笑)
飲食物は持参しなくても全く問題ありませんでした。術前は飲食禁止ですし、術後は飲み物解禁の時点で水のペットボトルを枕元のテーブルに置いてくれます。

大部屋に移ってからはベッドサイドの冷蔵庫に飲み物が入っていてそれを飲んで良いといわれました。足りなければ自販機もありました。

②ものすごく個人差はあります。自分は翌日自力で立って歩けましたが、立つのに苦労している人もいました。

③術後数時間経ってからでした。2人とも午後に手術して、飲めたのは夜になってからでした。

④特に希望したいことがわからなかったので書きませんでした。

⑤常備されてるのを使いました

⑥すぐに交換可能でした。部屋のロッカーに予備が常備されており、汚れたパジャマを所定のかごにいれておくとその分がロッカーに補充されます。

• あゆる

あゆる

ありがとうございます😭

• 4月7日
梨林檎

去年5月に愛和病院で緊急帝王切開でした。
元々無痛分娩希望でしたが血圧が高くバルーン入れても子宮口が4センチから変わらなかったのと次の日が日曜日で麻酔科の先生が休みだからこのまま長期戦になると無痛分娩出来ないと言われて土曜夕方に帝王切開しました。

➀入院初日に入った部屋(前処置用)、分娩室、術後に入った部屋(回復室)、術後1日経ってから入った部屋(個室希望で空いていたのですぐ入れましたが、空いてないと大部屋に一時的に入るそうです)、と全て違う部屋だった為最初に麦茶一本だけ出して移動時は手の届く所に看護士さんが置いてくれました。他の荷物は手の届かない所に置かれて術後自力では出せませんでした。
➁個人差があると思いますが私は傷が痛むと言うより後陣痛が激痛でした。翌日から自力で歩き個室までいきましたが、少し痛いくらいでゆっくりなら全然歩けました。
➂血圧が高くスマホ禁止の指示があったので時間が全然わかりませんでしたが、夕方に出産して少し明るくなった頃お水とウイダーインゼリーをいただきました。
朝ごはんからは回復食がきました。
➃特に希望もなかったのでたくさん声かけてくださいぐらいしか書いてません 笑
➄シャンプー等は備え付けのものを使いました。
➅個室に行く前一度清拭と着替えをしてくれました。
個室に入ってからは着替えは2組ぐらい置いてあり毎朝汚れたものをカゴに入れておくと持っていってくれて補充してくれます。昼間でも替えが欲しかったりタオルが欲しかったりしたら言えば持ってきてくれます。

個室は高くて迷いましたが飲み物もペットボトルの水なら飲み放題で朝部屋の清掃時など言えばたくさんくれます。ペットボトルのお茶持って行きましたが、最初の一本のみで残りは全く飲みませんでした。 食事も美味しくアフタヌーンティーまで出て病院なのを忘れるほどでした。

• あゆる

あゆる

ありがとうございます😭

• 4月7日
もふもふ

5ヶ月程前に愛和病院で計画帝王切開にて出産しました!

少し前なので記憶が曖昧ですが、、

①荷物置き用のカート?があるのですが、手の届くところに携帯など置いておきました!
ベットに戻ってくるときに移乗があっていろいろ物を動かしていたので、
カートに手が届かなくても看護師さんに取ってもらうことも可能だと思います!

②1人目の時緊急帝王切開だったので硬膜外麻酔がなくて、麻酔が切れたら激痛でしたが、2人目の時は硬膜外麻酔をお願いして術後そこまで痛くありませんでした😂
翌日ベットから立ち上がって部屋に移動するのですが、それ以降は痛いです(笑)

③確か夜中に許可が出た気がします、、🤔記憶が曖昧です😅

④バースプランは手術中の曲や、胎盤を見てみたい、3人目産めそうか手術中に聞きたい、部屋の希望(これは手術前に難しいと言われましたが、実際は叶いました)、出てくるところを見たい等書いたと思います!

⑤シャンプーは持っていかなかったです!
私は3人部屋だったので、共同のシャワールールを使っていましたが、化粧水乳液もあります!もしいつものを使いたい場合は持ってきてください♩

⑥入院中なら交換可能ですよ!
一応部屋に予備で1.2セット準備してくれています!タオルも何枚か用意してあります。
足りなくなったら、おもてなし係に電話すれば持ってきてくれます♩

1人目は緊急帝王切開で生まれてすぐ保育器に入ってしまったので全く写真が撮れなかったのですが、2人目は出てきて処置が終わったら2人で写真撮ってくれました😭
それに術後1時間程で赤ちゃんを連れてきてくれて一緒に写真を撮ってくれました♩
当時はパパも直接面会が出来なかったので、赤ちゃん連れてきてくれたときにテレビ電話して見せてあげられました😭
入院中もたくさん写真を撮ってくれて大満足でした💓

コロナ禍で大変ですが、出産頑張ってくださいね🥳

• あゆる

あゆる

硬膜外麻酔は手術前にやるか聞かれますか?
    言わないとやってもらえないですか?

• 4月7日
  • もふもふ

もふもふ

出産予定日前に麻酔科の先生の説明があって、そのときに硬膜外麻酔の説明をしてくれました!
    追加料金がかかりますが、術後の痛みのことを考えてお願いしました😅
    料金は1万円未満だったと思います!

当日めっちゃ痛いんだろうな、、、と怖がってましたが私的には麻酔入れる際全然痛くありませんでした😂

他にも気になる事があったら言ってくださいね✌️

• 4月7日
  • あゆる

あゆる

麻酔科の先生から説明があるんですね!
    1人目で帝王切開の痛みを食らってるのでいくらでも払います😂

入院日に手術しましたか?

ありがとうございます!
    なんでも聞いちゃいます😭💕

• 4月7日
  • もふもふ

もふもふ

硬膜外麻酔って名前だけ聞くとめっちゃ怖かったのでその場で保留にして、確か当日するかしないか言ったと思います!

帝王切開当日に入院します!
    前日の夜中までは飲み食いできるけど、0時過ぎたら病院からもらえる経口補水液だけ飲めましたよ!

確か35週の検診の時に帝王切開の日程決めて、バースプランの紙もらったり血液検査したりでいろいろ盛りだくさんだったと思います!
    当日の話も詳しく教えてくれましたよ♩

• 4月7日
  • あゆる

あゆる

お返事遅くなりました💦

当日でいいんですね!

次の検診が34週なんですが日程決めてくれるかな😂
    日程は旦那に相談する事もできるんですか?それともその場でですか?
    当日の話?はお医者さんからですか?助産師さんからですか?

• 4月9日
  • もふもふ

もふもふ

迷っているので当日に伝えるのでも大丈夫ですか?って聞いた方がいいかもです!🙇‍♀️

日程は先生が決めました!
    38週の週で手術の空きがありそうな日は、、、🤔って悩んでて、この日はどう?って言われて、そこでお願いします!で決まりました♩

時間は確か13時と15時(ここは違うかもです)のどっちにする?って感じで聞いてくれましたよ✌️

旦那に相談できるかは分からないです、、😅
    私は日程確定してすぐ連絡して、休み取れるように調整してもらいました!

当日の流れは看護師さんか助産師さんだったと思います!

• 4月10日
  • あゆる

あゆる

なるほどですね!

時間も決められるんですね🤔
    なるほど!ありがとうございます!!

• 4月11日