※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

遊ぶ約束、いつが良いですかー?と聞いてきて…いついつはどうですかー?と…

約束の日を直前まで保留にしておいて、前日とかにごめんなさいって言うママ友。

遊ぶ約束、いつが良いですかー?と聞いてきて…
いついつはどうですかー?とLINEすると、返信までに10日とか普通で、候補日の直近になって、その日はダメなんです〜ってことが、多々あるんです。

こう言う人って誰にでもそうなのか、人によって、優先順位とかつけて、下にみてそうしてるのか、どっちなんですかね?

また、こう言う人に対してはみなさんどうします?

私はその日予定入れたかったりしてもスケジュールあけておいて、返信来るまで待ってるんです。

返信こないのに、どうしますか?って催促すると、角が立つかなぁと思うからです…。

でも、何回も続いたら、やっても良いと思いますか…?
皆さんならこう言う人の対応どうされます?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さまからのコメントをお待ちしております🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぷくぷく

いますね優先順位つける人。
でもうちはその人にとって優先される関係じゃないんだって思って離れます😄
こっちの予定もあるし決まらないしモヤモヤしますよね

前Aちゃんと遊ぼうって話になったけど前日に用事が出来てって言われて。ちょうど違う友達が明日遊ぼうって言ってくれたので行ったらAちゃんがいました笑
気まずそうでした😂
私はもうその人たちは関わらないようになりました!

• るんるん

るんるん

うわ〜
    最低ですね…

• 4月11日
るんるん

ないわ〜なしだわ。
もう二度と約束と誘うのはしないかも。

とりあえず安定的に仲良くはしてたいから遊ぼうって言っておくけど本当は遊ぶ気ないとかめんどくさいとかだったり。
どっちみち人を馬鹿にしてる行為には変わらないと思う。

プラスチック

そういう人いますよね😭
私なら3日程待って返事無しならもう予定入れちゃって
「返事無かったから無理なんだろうなと思って予定入れちゃいました、また空いてる日があれば誘ってください」って言います😂
そういう人にはこっちから日にち指定はしませんね🤔

ひーちゃん

何か混み入った事情がある場合があるので、それとなく返信できない理由を聞いてみます。手伝えることあれば言ってねーとも伝えて。とくに理由もなく、悪びれる様子もなく、という感じなら距離とりたいですね。他のママさんと遊びます。

ママリ🔰

うざっ…。
そんな人とは遠慮なく距離置きます。
相手の都合はお構い無しですね、その人。

温室育ち

私もその気持ち知りたい!
(答えになっていなくてすみません)

催促するのは角が立つかなぁというお気持ちすごくわかります!
私はスムーズに話進めたいので、何の連絡なく保留されたままは結構ストレスです😵‍💫

振り回されるのいやなので
その人のためにスケジュール空けておいたりはしないですかね、、🤔

もし先に予定いれちゃって後から重なって
こちらから断ることになっても
相手が返信まで日数かかったなら仕方ないと思っています。
かわりに向こうの空いてる日を聞いてこちらが早めに返信するとか、、

はじめてのママリ

3日ぐらい待って返信なかったら、予定入れますね〜

次からは、「今のところは、◯日なら空いてます」って言うとか
先に相手の希望を聞けばいいのでは?

泉

面倒臭くなっちゃうタイプの人なんじゃないですかね?🤔
気分屋というか。
振り回されるからそういう人とは約束しないに限ります。
もしするなら遠くの日にちにするのではなく翌日にする。
じゃあ明日にしようって言ってみてダメとなったらそれならまた今度で、と。
当日ドタキャンもあるかもしれないと念頭に置いておかないとならないですね🤔

おはる

優先順位つけてるんだと思います😂😂
それで別の人と遊んだことをインスタにアップする人とかいますよー!ありえん!笑

初マタ♡ゆいちょん

いつどうですか?と聞いた時に、
予約したいのでいつまでにお返事ください☺️
って言います💕✨
どういう遊ぶ約束なのかはわかりませんが、ランチなら予約するところを選びます。
それで、返事がその日までに来なかったら、「難しそうですかね?また予定が分かればママ友さんから誘ってください」って言って距離を置きます💦

予定が立たないなら向こうが計画して誘われたらこっちが行くか決める。と立場を逆転させればいいと思います。

まままま

あまりにも返信なかったら、追加で連絡します!2日くらい既読も無くて追加でLINEしたことあります!🤣

険悪になるのも疲れるので程よい距離で付き合います。
合わないなら無理して仲良くしなくていいかなと。

はじめてのママリ🔰

すみません💦
私はここまでではないのですが、ちょっとそのママ友寄りの人間です💦

友達と会って遊びたい気持ちはもちろんあります!
行ったら楽しいだろうなと楽しみな一方、どうしても家族第一で、家族と過ごしたい気持ちの方が強くて😢

子供を連れて行くにしても、旦那は地元じゃないので、近くに友人がおらず私みたいに友達と遊びにいくことが滅多にないので、自分だけ友達と遊ぶのが言い出しづらく…大人なんで一人で好きに過ごすとは思いますが😂
なので旦那に子供を預けるのは更にハードル高いです💦

私は誰にでもそうです💦決して下に見ているとかではないです…

高校からの友人にもこういう感じの子が一人いて、もちろんお互いなかなか会えませんし、そもそも連絡がかなり途切れ途切れです😂

この子とは付き合いが長いので、返事がなくても既読になってたらまぁ読んではくれたと思えますが、知り合ったばかりのママ友にされると確かにちょっと不安になりますかね😭

• ずん

ずん

え、めちゃ迷惑ですよ、それ。
    それなら、そうとあなたが大丈夫な日を伝えてあげてください。コメ欄見てたら分かりますよね?家族第一って都合はあなただけの都合です。何も言わないっていうのは1番相手がモヤモヤします。
    それか、
    こちらの都合が分からないからそちらで日を決めてください。空いてれば行きます。
    って言わないと、相手はいつまでも待ちますよ?

いずれ切られるのはあなたです😥

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は相談の内容の方ほどはひどくない、という書き方が曖昧でしたね。

私は返事しますしドタキャンもしてませんが、結婚したらなんとなく友達付き合いがゆるーくなってるなぁと思ったので、もしかしてその迷惑なママ友さんもそうなのかな?とコメントしただけです。
    その方サイドの意見はなかったので、こういう人間もいるよーと。

こんなに丁寧なご忠告がくるとは驚きました!
    毎日お疲れ様です。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは、友達と遊びたい気持ちはあるけど家族優先だから遊ばない、
    そのママさんも「遊びたくて誘ったはいいけど、やっぱり家族と過ごしたいし…」でキャンセルしてるのかも?っておっしゃりたいんですよね?
    そんなの全然、ママさん寄りの人間じゃないですよ!
    家族を大事にする素敵なお母さんだと思います✨
    そういう気持ちだから遊ばないのと、そういう気持ちだからと周りに迷惑かけてドタキャンするのとじゃ天と地の差…というか越えられない壁があると思います!
    仮に約束して「あぁ…家族と過ごしたかった…」と憂鬱になっていたとしても、ドタキャンしたりしないなら、普通の常識ある大人だと思います!
    いきなりすみません💦
    全然気にされてないと思うのですが、
    家族も友達も大事にするいいママさんが、ほんの少しでも非常識ママ友寄りだなんて思っているのがなんか無性に悲しく?寂しく?なってコメントしてしまいました💦

• 4月13日
おもち

そんな人がいるんですね…
けど、そう言う人とはオサラバです!その人に合わせていられないし、そもそも人間性を疑うのでこちらからお断りですね。まだママ友できたことないのでタメになりました!

恋兎

1回2回なら我慢しますけど、何度もあるようなら遊ぶ気ないんやなーと思ってもう誘いません😅

どうしても遊びたいなら、前日か当日に「明日空いてたら遊びませんか、今日空いてたら遊びませんか」って直近を言います!
待つのも嫌だし、空いてて遊べたらラッキーくらいの気持ちで😄
直近にならないと予定分からないのかも知れないですし…
まぁ返信くらいしてよって思っちゃいますが💦

さっちー

とても仲が良い友達でその子の色々な事情をわかってるのであれば、あいてる日の候補をだしてギリギリまで待ちます。

そうでない人で全然返事とかないなら他の予定をいれたり、催促の連絡したりするかも…

るる💥🦖

私も最近ありました笑
それも、3回予定たてて2回目までは当日か前日ドタキャン、3回目はとうとう連絡なし笑
お互いの実家が同じ地元の先輩で、もういいかなって思いました、ただ、バッタリどこかであったら挨拶くらいでいいかなって思います。ハッキリ言って、先に予定立てておいて優先順位つけてドタキャンする人友達にもママ友にもいらない、自分もなりたくないし、良い勉強になりました😊笑

かな

他の方が言うように3日くらいは待ちますが、それ以後は予定入れるし自分から連絡もしません😂もし何か事情があって返信遅れたのであれば、向こうから連絡あった時にスケジュール合わせればよくないですか?
幸い自分の周りには常識的なママさんしかいないですが、付き合いに疲れるようなママ友なんて要らないですね😅

はじめてのママリ🔰

そういう人なんじゃないかなあと思います。
友人にいましたが、そんな感じなので誰からも誘われなくなり、でも本人は何故誘われなくなるのか気づいていないようでした。
(誘われなくなって寂しいという愚痴?相談?を聞き、え?失礼なことしてる分かってなかったの?と驚きました)
私なら面倒なので遊ばなくなると思います💦
遊ぶ場合は、自分のスケジュール優先にしてその人からの返事があったとき空いてたら遊びます。
空いてなかったら「その日は予定入っちゃった」or少し嫌味っぽく「分からなかったから予定入れちゃった」と言います。
遊ぶことに決まったら、前日ドタキャンされてもいいように一応近場で予定を立てるかもしれません。

のん

再来週の1週間の間で遊べる日ある?
と聞かれて答えてから返信来なくて、予定空けてたけど
前日にやっぱり遊べないわと言われることが何回か続いたので、会うことは無くなりました(笑)

マカロン

そういう人いますよね~私の周りにもいます。
独身時代の話ですが、予定しておきながら当日風邪引いて行けなくなった。その日は数人で約束してたので「いいよ~ゆっくり休養してね~」と返事。その後その子からどこに行ってる?とメール来たので「〇〇ショッピングモールに来てるよ!」と返事すると「彼氏と〇〇ショッピングモールに来てる~風邪よくなってきたから」って。。わざわざ。。メール必要?これって鉢合わせしたときのためだよね~て皆で喋ったのを思い出しました笑
そしてまた同じ子ですが、これもまた独身時代。遊んでて夜の8時頃になり、見たいドラマがあるから帰ると言い出したので、まだ早かったから遊びたかったけど、分かった~と帰ろうとした頃、私の携帯に男友達から遊ぼうの連絡が。「📱ごめん~今から帰るとこなんよ~」と言うと横で全然行ける~大丈夫~と笑
え??てなった笑🤣

もう友達の間では優先順位付けるそんな子やと思われてた。だから約束も行けたらいいねって感じだった笑
今はあんまり会わないけど、ママになった今でもそうなのかな。。

たまやん

私はこの日どうですか?無理そうなら予定入れたいのでって連絡しちゃいますね😊
向こうから予定聞いてきてるのに直前まで返事がないの続くようならもう会いたくないと思って次からは予定分かり次第連絡しますって流しちゃうと思います💦

10月のママリ🔰

私はドタキャン含めこのようなことが2度以上あったら、もう誘いません。
ある程度の期間(自分で決めていいと思います)返信がなかったら予定を入れますねー。
仮に予定が入らなくて暇でも会わないです。

ドタキャンや予定変更の多い人とつるんでいると、自分の人生が不本意に振り回され損するので、関わらないようにしています!
ここはもう、感情なしにオートマティックに自分の中でルール化しています。

はな

こういう人は誰に対してもそうだと思います😅
優先順位付けてるのかどうかは知らないですが、そうだとしても優先順位高い人に対してもスピーディーに対応してるわけではないと思います…

角がたつかなぁ、なんて気にしないで、私だったら「◯日の件、その後どうかな?」と聞き、それでも返事来なかったらこっちもそれなりの対応します。
だって、返事こないでモヤモヤしてる方が既に角立ってるじゃないですか笑

一度も返事の催促せず「連絡来ないなー」と待つだけで「それなら切るわ」と言う人も極端でどうかなと思ってしまいます😅

mikotomo

催促していいと思います!こちらにも用事があるし😅
私はママ友あまりいらない派です。日々家事仕事子育てに大忙しだし、休みの日ママ友と子連れで出掛けるなら、気をつかわない家族と出掛けた方がいいし、家族との時間を大切にしたい♡時間ができるのなら願わくば身体を休めたい‼️自分の時間が欲しい‼️ママ友とのんびりお出掛け~時間があって羨ましい悩みですね✨

うに

ママとか関係なく、学生時代からでもそういう子いませんでした?
いつでも「行けたら行く〜 」なノリの子。
事情があるのか気分や価値観なのかは置いといて、そんな珍しい事象でもなく、よく居るそういうタイプの人だと思ってます。
旅行とかキャンセル料がかかるような予定のドタキャンはしんどいけど、近所で遊ぶ程度なら別に気にしません。

メグすけ

私もそういう人って何考えてるのかな?と思ってました🤣
保留の予定があって返事出来ないならわかるけど、予定があるかないかなのに…

返事待ちの間に予定入ったら遠慮なく入れてしまいます😅
そういう人と予定合うことって少ないし。笑
待っててあげるだけ無駄かなって😅
グループで遊びたくてお返事無い時は催促して、それでもお返事無ければ、予定合ったら来てくださいね♡って送っちゃいます💦

はるまま

小学校からの友達が、
ほんとに連絡の返信遅い人で、
候補の日送ったけど、
一向に既読にならず、
日にちが過ぎるとかざらです💧

その後忘れた頃に普通にごめんもなく
LINE来ます💧
こっちから誘うことは
無くなりましたね💧

もずく

予定あるなら予定あるって言ってもらった方こっちも楽ですよね!
濁してずるずるする人いました!
距離置いてます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

私の周りにもいました。

会おうって言われて日程だけ決めて時間を決めるLINEは返信来なくて、会う予定の日の朝にLINEしたら「あ、返してませんでしたねー!○時でお願いしまーす」って。
そのときは会いましたがその他の時も待ち合わせも毎回遅れるしLINEも自分の用事がすんだらこっちのLINEは既読スルーだったりしたので連絡とるのやめました😂

mii

相手の人も行けそうかな、どうしようかな、とか、色々考えてるんでしょうね。それならそれで、言ってほしいですよね!!!:(
私の友達にも同じような子がいます。返事はなかなかくれないし、それだけでもういやになって、期待なんかしてません。
ただ、周りの友だちもいるので縁切りまでいかないのが厄介です‥

そういう人はもう無視です。返事来ないなら、自分の予定を優先させます!!だって、相手が返事してこないのが悪いもん!
なんでこっちが気を遣って気を揉まなきゃいけないのさ!!!

うびまる

私の周りにもママ友じゃないけどそういう人いました😭
私の場合3~4日待って何も無ければ
この日どうですか?難しければ候補また教えてください🙏
って言ってみたり
この日予定が入りそうなのですがどうでしょう?
って言ってみたりしてました💦

むぅ

友達にも返信遅い友達いますが日にちの決定だけは早くしてくれます。
時間などの詳細は前日に決まることは多々ありますが日にちは決まっているので特に苦情もありません。

日にち決めるまでに時間を置くのはなしですね‥💧

逆に同じ位の子どもがいるいとこが毎回当日連絡で 今日何してるー?と来るのですが正直うざいです😓
いとこだから断りづらいのに 今日はゆっくり過ごそうって思ってる日とかの家事が終わった頃にラインに気がついて なんて返そう‥って悩みます💧
どうしても遊びたいなら日にち決めたらいいのにと思います。

リカちゃん

そういう人と諦める。

かなこ

1回そうなったらもう誘わないですね。そもそも返信遅い人は約束したくないです。
私も暇ではないですが、よほどの長文は別として、1通のメール返すくらいの余裕もないことはないので、、そこまで多忙なら遊ぶのも無理でしょうし。

初BABYちゃん👶🔰

どれだけ忙しくても息してる暇あるなら、手短でも返信出来ますし。
行く気ないしダラダラするタイプで、うちの優先順位低いんだなぁと思って今後遊ぶのやめますね。
ストレス溜まるしそんな人と付き合う時間が無駄って考えなので🥺

ママリ

嫌ですね~😓😓

あと、いつもいつも遅刻してくる人もルーズだなぁ、、と思います😭

下に見られてるなーと思います😵😖

ちぇ

私は同じマンションで一緒に家族旅行とかもする仲良しママ友が2人いますが、みんな「じゃあ当日子ども達の様子見て時間決めよー」「当日予約出来そうなら行ってみよう」「子供達の様子見てドタキャンも途中参加も全然OKだからねー」みたいなゆるーい感じです🤣

もちろん計画的に予定を立てて予約したりして集まるママ友達もいるので、そっちの会には早めにお返事しますが😊

もしかしたらそのママ友さんも、子どものペースとかに合わせて臨機応変に予定入れたいタイプかもしれないので、初めから人数に入れないで無理に誘わずに「気が向いたらおいでー」って感じで付き合うのが良いかもしれませんね🤣

こぐれ

まさしく私でビックリしました😂
別に自分がされて全然イヤじゃないので、誰にでも普通に時間が空いたり気分がのった時に返信してます💧
仕事だったらすぐに返信しますが、遊びとか別に急じゃないしキャンセルだってありえる話だからいいんじゃないか?と思ってしまうタイプです。
全く優先順位とかじゃないと思いますけどねぇ😲
あなたが忙しいんだったら、返信遅い人の予定無視してご自分の予定優先にされたらどうでしょう?
それで返信が遅かった人が後から文句言ってきたら、それはその人が変な人なので距離とったらいいかと😂

きー

何度か続いたらもう関わらないです!
一切誘わないです!

ハッピーターン

もしその人が優先順位を付けてるならば、こちらもその人に合わせず、予定入れていいと思いますよ☺️
それで、前日に明日遊ぼーと言われたら、はっきりと連絡がなかったから予定あるのかなと思って予定入ってしまったのでと言って、もう離れればいいです👍

久しぶりのママリな3児のママ

返事を直前まで保留されるなら、相手があまり気乗りしてないのかなーて思います(^_^;)💦
なので無理に誘わないし、返事も待ちません(笑)

仲良い友達は、お互い忙しいのも分かってるので既読スルーでもお互い何とも思わないですけど、ママ友ってなるとまた違いますよね( ̄▽ ̄;)💦
優先順位とかは分かりませんが、ママ友ってめんどくさいって感じる人もいますからね(^_^;)💦