※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替え準備について質問があります。おむつやおしりふき、おむつ替えシートなどの準備について不安があります。他に必要なグッズやアドバイスがあれば教えてください。

新生児のおむつ替えグッズの準備とおむつ替えの方法について教えてください。
33週の初マタです。周りに育児について相談できる人がおらず、いつもこちらでお世話になってます。
沐浴グッズの準備が終わったので、オムツ替えの準備に取り掛かっていますが、準備品に迷っています。性別は女の子です、宜しくお願いいたします。

★今準備しているもの
★おむつ
メリーズファーストプレミアム 20枚+1枚(試供品)
エリエールグーン 5枚(試供品)
スマートエンジェル 3枚(試供品)
ナチュラルムーミー 2枚(試供品)

★おしりふき
ムーミーやわらか厚手(ケース入り) 1個
スマートエンジェル 1個
コープ赤ちゃんのおしりふき 1個
ah水99%スーパー 1個
ah水99%スーパープレミアム 2個
パンパースおしりふき 2個
メリーズファーストプレミアム 2個

★他
おむつ替えシート 18枚
BOSにおわない袋 100枚

以下質問です。
①おむつに関しては、生まれた時のサイズがわからないので、少量パックしか買いませんでした。退院時に買う予定にしていますが、問題ないでしょうか?
②おしり拭きはこれでひとまず1ヶ月足りますか?合う合わないがあるとのことで、色んな種類を買ってみました。
③おむつ替えシートは使い捨てじゃないものを1枚かっておくべきでしょうか?
④おしり拭きウォーマーは必要に応じて買おうと思っています。店舗で見た時におしり拭きが焦げていたので…
⑤おしりシャワーについては、霧吹きタイプと、ボトルシャワータイプのどちらがよいでしょうか?自宅蛇口からお湯がでるので、ウォーマータイプは今のところ考えていませんが、あった方が良いでしょうか?
⑥おしり拭きコーナーの近くにコットンが置いてあったのですが必要でしょうか?また、これはいつのタイミングで使いますか?
⑦おむつ替えの度にローションやクリームは塗るのでしょうか?その際、何を塗りましたか?
⑧他に必要なものや、おすすめのグッズ等ありましたら教えてください。

長くなりましたが、色んな意見をききたいので、よかったら全項目じゃなくてもいいので、コメント頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

るん

1退院時で問題ないです❗️
2お尻拭き足ります!
3シートはすぐはいらないかもです。
4ウォーマーは使わず過ごしてます^ ^
5お尻シャワーもいらないかと(><)
6コットンは、おそらく濡らしてお尻拭きにするものなので、お尻拭きがあればいりません^ ^
7毎回はぬってないです!赤くなったらワセリン塗ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    やっぱりウォーマー不要な方多いですね。
    シャワーも不要なのは意外でした、てっきり必要なのかと思ってました!
    かぶれてきたらワセリンが必要になるのですね…嵩張らないので1本くらい買っておくか検討してみす。

    • 4月6日
  • るん

    るん

    ワセリンは、お尻以外にも体全体に保湿、保護として使えるので常備するといいと思います❣️

    • 4月6日
みゆ

1、退院時で大丈夫だと思います!
2、お尻拭き足りると思います!
3、うちはおむつ替えシート1人目から一度も使ってないです😂使い捨てがあれば充分かと🙆‍♀️
4、ウォーマーもらいましたが一度も出番なく段ボールの中で眠っています🥲
5、お尻シャワー使ってないです!よっぽどお尻が荒れやすい子だったら用意すればいいかなと😃
6、コットンは上記のように特にお尻が荒れやすい子だった場合は、お尻シャワーで流してコットンで優しく拭いてあげる感じになるかもしれません。
そこまででなければ、特にコットンはいらないかな?と思います。
ちなみに、うちの産院はお尻拭きではなくコットンでした!
7、おむつ替えの時は赤くなってたりただれてたりしない限り何も塗ってません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    おむつ替えシート使わなかったとのことですが、バスタオルか何か敷きましたか?
    我が家ではフローリングの上に1畳分のプレイマット、その上にベビー布団予定なのですが、プレイマット上でおむつ替え予定なのですが、何も敷かなくて大丈夫でしょうか?

    シャワーとコットンはお尻が荒れやすい子向けということですね!ひとまずおしり拭きを使ってみないとわからないですね、、
    てっきりおしり拭きの後にコットンで水分でも拭き取るのかと勘違いしてました!笑
    用途聞いて良かったです。

    • 4月6日
  • みゆ

    みゆ


    わたしはベビー布団の上にバスタオル敷いて寝かせていて、その上でおむつ替えしてました!
    だんだん適当になって、プレイマットに直接寝かせて替えたり、カーペットの上で替えたり…笑
    何も気にしなくなりました😂😂


    そうですね🤗🌸
    添加物とか気にされる方は、お尻シャワーとコットンにする方もいらっしゃると思います!

    赤ちゃん楽しみですね💓

    • 4月7日
ほたほた

①退院時で大丈夫です🙆‍♀️

②全然たります!

③正直オムツ替えシートそんなに使った事ないので、いらないかな?と思いますが、今後使う機会が多いなら使い捨てじゃないの用意してもいいかもしれません☺️

④ウォーマー貰ったんですが結局一度も使わずでした🙌

⑤お尻シャワーも肌が弱いとかうんちの回数が多くて赤くなるとかじゃない限りあんまり使わないかもしれません😅
姉の子がおしりがよく被れるのでボトル使ってましたが、正直100均のケチャップやマヨネーズ入れるボトルが一番使いやすいと言ってました😂笑

⑥これもお尻がかぶれたりしておしりふきだと余計荒れる時などにコットンに水やお湯に浸して押し拭きしたりして使うので、一先ずお尻拭きあればいらないかなと思います。

⑦うちはおしりが赤くなった時しか使ってませんでした!
塗る時はワセリン塗ってました🙌

⑧これだけ準備されてればバッチリです👌💕

楽しみですね☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    退院時に購入の方が多くて安心しました。
    おむつ替えシートも不要派が多いので、これ以上の買い足しは必要に応じてにしておきます。
    100均なら買い足してもいいかな…ボトル今度みてみます!

    塗るのはワセリンなんですね。沐浴のときにワセリン不要派が多くて、準備からはずしてました…嵩張らないので買うか検討してみます!

    まだまだ準備しないといけないものが多いのに、仕事が繁忙期で全然進まず…準備する前に生まれたらどうしようか不安でいっぱいです🥲

    • 4月6日
  • ほたほた

    ほたほた

    お仕事されていたら時間などに追われて色々焦りますよね💦毎日お疲れ様です🙇‍♀️

    私はお尻より顔の乳児湿疹がひどくて小児科に行き処方された塗り薬とプロペトを(白色ワセリン)をお尻が赤いときにも使ってたんですが(お尻にはプロペトだけ)普通に西松屋などで売ってるチューブのワセリン一本あってもお風呂あがりや感想が気になるときなど乳児湿疹予防に顔に塗ったり出来るので、ヘビーローションと別に一本あるといいかもしれません☺️💕

    • 4月6日
プーママ

1、私も自分ではサンプルのみだけで退院後と思いましたが両親からオムツ貰いました。また、うちの子は2300gmだったのだ一般的な新生児サイズはデカすぎました💦

2、男の子のうちはお祝いでおしり拭き一箱貰いましたが…一年は持ちました💦女の子は常に拭くからもっと使うのかな❓新生児の時期こそ、厚手のおしり拭きがオススメかと思います。うんちが柔らかいから。

3、おむつ替えシートが洗える物ならいいと思いますが、我が家は添い寝じゃないと寝なくなってしまったので、嘔吐した日の夜は頭の下におむつ替えシート、バスタオル、その上に寝かせてます。(今のところ吐いた経験なし。)

4、6月生まれの息子には用意しませんでした。

5、未使用ですが、100均などで代用効くので100均でもいいと思います。オムツ替えるときにお湯を入れて持っていけばいいかと…。

6、前もって濡らして置いておしり拭きとして使うそうです!後は口周りの汚れ拭くのにおしりふきより柔らかくて良いそうですよ‼︎

7、こちらはかぶれた時だけだったのとこまめにかえたので特にいらなかったです。

8、我が家は寝室とリビングが上と下だったので2箇所にオムツ用のゴミ箱を用意してました。(寝室は100均の蓋付バケツ。)
オムツ用のゴミ箱はわざわざ用意しませんでした!BOSに入れてれば匂わなかったので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    おむつは産んでみないとサイズがわからないので、やっぱり退院時でいいですね。

    私も厚手がいいと思っていたのですが、厚手の少量パックって全然売ってないですよね、、友達とか兄弟とかいたらシェアできるけど、残念ながら誰もいなくて、妥協しました。。

    おむつ替えシートにそういう使い方もあると知ってよかったです!無駄な買い物しちゃったかな?って少し思ってました。

    100均のもので代用できそうなので、今度100均行ってみてみます!

    コットン悩みますね。。私自身が化粧水とか手でやっちゃうタイプなので、家にもストックなくて、、検討してみます。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

皆さんのお陰で無事、オムツ替えの準備出来ました!
(BOSよくみると200枚入りでした。)
あとは退院時におむつ買って完了です!

ベビーワセリン、100均でマヨボトル買い足しました!
皆さんの意見、とても参考になりました。

ありがとうございました!

はじめてのママリ🌸

2週間前に第一子を2370gで出産しました👶

新生児用のおむつを買って用意していましたが、まさかのサイズ違いで新生児用は大きく、買い足しました。
なのでおむつに関しては問題ないと思います。

お尻拭きに関しても、合うものが分かったら買い足すとかで良いと思います。
ちなみに、退院後約10日で
100枚入りのお尻拭き、5パックくらい使用しています。

おむつ替えシートは、私自身は使ってなく旦那が使っていますが、使い捨てじゃないものを使っていて今のところ問題ないです。

お尻拭きウォーマーとお尻シャワーは、必要性を感じず買いませんでした。使わなくても困ってません。

コットンは使ってないです。

ローションはオムツ替えの時ではなく、沐浴後に使用しており、産院でもおむつ時の保湿は指導されませんでした。

一般的な準備品以外に
あって便利だったのは
うちの子はお風呂嫌いで
暴れるので
沐浴時の体洗う時に
赤ちゃんを寝かせて洗えるスポンジベッドみたいなものです。西松屋で買いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!そして、ご出産おめでとうございます!

    おしり拭き初めは慣れない為か消費が早いってブログを見て、10個用意しているのですが、分娩予定産院は2週間検診があるので、足りなかったらその時に買い足そうと思います。

    私もローションとミルクは沐浴用で準備していましたが、ワセリンは沐浴用では不要意見が多く、見送っていました。逆におむつ替えではワセリン意見が多かったので、ワセリンを買い足しました。

    準備品って難しいですよね、、早く終わらせて自分の入院準備もしなきゃいけないのに、全然終わる気がしません。。笑

    • 4月10日