※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お金・保険

生命保険は掛け捨てで1万円未満を支払っているが、積立に変えるか迷っている。積立にすると支払額が上がるとのこと。どちらが良いでしょうか?

生命保険なんですが、
若くで入ったので、掛け捨てなんですが、1万もいかない額を毎月掛け捨てしてます。
それがもったいないと感じ、、積立にしようか悩んでいます。
でも積立にすると結構毎月の払う値段が上がるそうで😧
どっちがいいのか😣💭
皆さん教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは三千円くらいを掛け捨て、
毎月よりも年払いの方が支払額が少ないので、年払いにしてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私自身積立入ってるけど、掛捨てでもいいと思います!
きちんと金銭管理できるなら積立る分、貯金や資産運用に回した方がいいですね☺️
私は貯金も資産運用も苦手なので強制貯金+満期になると少し上乗せされるので貯金よりいいかなー?程度に思ってます!

はじめてのママリ🔰

まずは今かけている保険の内訳を把握して、見直すのが良いと思います。

1万円の掛け金ということはかなり手厚い保障になっているのだと思います。医療保険とがん保険両方入っている、介護や認知症保険の特約が付いている、ないと思っていたが死亡保障も付いている、終身払いではなく60才払済になっている…という具合に何かしらあるのだと思います。

その上で外せるものは外して、ネット保険などと見比べてみてはどうでしょうか?

なな

積立型の方が高くなりますよね💡
積立型にするなら途中解約しなくて済む金額設定にしないと損します。
掛け捨てでも月々の支払い金額と、万が一があったときの金額が妥当かどうかだと思います💦
そして下りる金額が高過ぎないかどうか見直してみるのが良いと思います。

月にいくら払えるか、
生命保険はいくら必要か、

これによって
掛け捨てがいいか積立がいいかは
人それぞれかなーと思います💦
掛け捨ての方が割安なのは変わらないと思いますが、、、

私も生命保険は掛け捨てじゃ
勿体無いと思うタイプなので
積立型にしてます。
ドル建で10年払込、
月々3万弱です。
あと2年弱で支払い終わります!

ままりな

生命保険?医療保険?がん保険?とかですかね?

我が家は医療保険とがん保険は年払い55歳払込済みの補償終身です。両方合わせて年間五万くらいです。それぞれ単体のものに入ったほうが補償が大きいので別々に入ってます。

生命保険(死亡補償)に関しては収入補償型かけすてのもの月2000円ほどのものと、ドル建て(これは学資やら老後資金代わり)の一括払い2万ドル×4本入っていて一本あたり600万くらいの死亡保証が付帯してます。

保険は保険、貯蓄や投資は別で考えて保険会社や内容自体の見直しした方がいい気がします!

旦那だけ積立、私と子供は掛け捨てです😊

その

是非保険の見直しさんに頼んで下さい!!!!

旦那の知り合いに言われてなんとなく入った生命保険でしたが、

スーパーでティッシュを配っていた保険の見直しさんにフラッと相談したら、

あれよあれよと保険を選び直してくれました!保険料は上がらず月々一万円弱、払い込みは60歳までで、健康に過ごせたら3年おきにお祝い金額家族全員分で25万円返ってくる(100歳まで)

保険料変わらず、内容がとても良くなりました!!!

是非プロに見てもらって下さい😭