※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

無責任で不快だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。それでも、と…

無責任で不快だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
それでも、という方に読んでいただきたいです。

旦那と喧嘩しました。
理由は今飼っている猫についてです。

旦那とは高校生の時に付き合い、当時から同棲しておりましたので、一緒に暮らして3年ほどになります。
2年ほど前に旦那が捨てられていた猫を拾ってきたので育ててました。

私は、動物は好きですが、そのとき高校を卒業したばかりで仕事も始まってバタバタしていた時期ということもあり、育てられる自信が無かったので拾って育てると旦那が言い出した時は大反対でした。

結局は旦那が絶対に俺が育てるから!と言っていたので仕方なく連れて帰りました。この時に拾わないよう説得すればよかったですが、私も大丈夫だろうと楽観的に考えすぎていました。

連れて帰ってその日のうちに後悔しました。
鳴き声がうるさくてとてもじゃないですが寝れない状態でした。
(避妊手術をした今も鳴き声はうるさいです。)

拾った当初はまだ体力が有り余っている時期だったので仕事に支障が出ることなく大丈夫でしたが、今妊娠している状態で寝れないのが本当にきついです。
それに臭いも。毛などもきれいに洗ったはずのお皿についてたりするので細かいところも本当にストレスになりました。

夜に騒ぐので昼間寝たりするのですが、夜旦那が仕事から帰ってきた時にご飯が作れてなかったり部屋が掃除できてなかったりしたら怒られます。

とうとう先程、我慢の限界が来てしまって猫を捨てる!と言い合いになってしまいました。
(前から静かにさせて、猫が汚したところは掃除してと毎日のように言っていたのですが。)

勝手に拾って勝手に捨てるのは猫には申し訳ないですが、私と子供をの事を考えてくれないし、躾できる、お世話できると言っていたくせにできてない旦那にすごく腹が立ちます。

心からどうにかしてほしいと訴えているのに、動いてくれないどころか俺だって頑張ってる!と主張する旦那に対して、子供が生まれたらさらに無責任になってしまうんじゃないかと考えてしまって子供も産まない方がいいのではないかと思ってしまいました。

これからどうすればいいのでしょうか。
もう死んで楽になりたいです。

コメント

なり

ただあなたたちが猫ちゃん向きではなかったということです。
その時の可愛いだけじゃ育てられません。
私は一時期、子猫の保護活動や出産して育児放棄をする野良猫の避妊手術など行っていました。
ミルクボランティアもして思ったことは、本当に人間の赤ちゃんのように手がかかるという事です。
そして夜行性。

猫ちゃん大好きな私からしたら、手放す事は反対しません。
ですがせめて里親さんを見つけてあげてください。

👧🏻👧🏻👦🏻🐱

分かります🥲🥲
私の旦那も猫好きで3匹貰ってきて、返せない状況だったので猫の事はなるべくしてねと約束してたのにトイレ掃除も私になっていて正直苦痛です( ᐪ꒳ᐪ )思ったよりもにおいもキツいし毛は凄い抜けて気付いたら部屋汚いしいっその事逃げ出したらいいのになんて思っちゃう事もあります( ᐪ꒳ᐪ )猫自体は可愛いんですけどね、、旦那の協力が無いとホントにしんどいですよね😵‍💫😵‍💫

ままり

やっぱり動物飼うのって向き不向きがありますよ。
あなた方夫婦は動物飼うの向いてないですね。 

動物って生き物ですから当然臭いし粗相するし全身毛が生えているんだから毛は抜けまくりますよ。
どんなに掃除しても、気をつけて料理作っても毛がついたり料理に入る事があります。
大切なソファやカーテンで爪だって研ぎます。
動物は本能で夜元気になります。
人間だって気性が荒い人、穏やかな人がいるんだから当然動物だって同じです。

それら全てを許せて愛せる人だけが動物って飼っていいんですよ。

無責任に捨てたりせずにきちんと最後まで責任持って里親さん探してあげてくださいね。