※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
妊娠・出産

妊娠初期でつわりがあり、旅行をキャンセルする際に、妊娠のことを話さずに断るか、正直につわりで体調が悪い旨を伝えるか悩んでいます。

妊娠初期の旅行の断り方について悩んでいます。

妊娠が分かる前から計画していた旅行があります。
しかし、妊娠が分かり、とてもひどいつわりとまではいきませんが、なんとなく一日中胃がムカムカしていて、長距離の移動などしたくありません。
上の子もいるので、その世話をしながらとなると大変なことも予想できるので…

旅行のメンバーには、いずれは妊娠報告する間柄ですが、まだ超初期で心拍が確認できたばかりです。
万が一のことも考えて、妊娠のことを話さずに断るか、正直につわりで体調が優れないと伝えるか悩んでいます。
皆さんだったら、どうされますか?

旅行をキャンセルすることは決めています。
お友達のお宅に泊めてもらうことになっているので、ホテルのキャンセル料等は一切かかりません。

コメント

ママ頑張ってます

私なら正直に妊娠したと伝えて断りますね(>_<)

• 25

25

コメントありがとうございます!
    やっぱり正直に話した方が良いですかね~
    嘘の体調不良と言うのも心苦しかったので。。
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 11月12日
ゆーちんママ*.

私なら素直にお話しすると思います!
実は二人目が出来てまだまだ初期なんだけどね💦
今回の旅行は行きたい気持ちはあるんだけどキャンセルさせて欲しいの。みんなで計画したのにごめんね。
ではダメですかね?

• 25

25

コメントありがとうございます!
    その言い方、すごくしっくりきました!笑

• 11月12日

宿泊させてくれるくらいの友達なら仲良いのですよね?
私なら、「楽しみにしていたのだけれど、妊娠して、まだ初期なんだけど…安定期入らないと心配だから」と断りますね。
何かあったら自分を責めてしまうと思うので(≧∇≦)

• 25

25

友達というか…旦那の会社の奥様で、転勤して隣の県に行ってしまったので、新居に遊びに行く~みたいな感じです!
    ものすごーく仲の良い同世代の友達ではないのですが、みなさん良くしてくれているのは事実です!

そうですよね、何かあったらが一番心配なんです!

• 11月12日
はなはな♪

旅行する間柄なので正直に伝えてもいいかと思います。私なら楽しみにしていたけど、体調があまり良くなく、行っても迷惑かけてしまうのでと断ります…気になるなら、安定期に入ったら体調も良くなるだろうからまた声掛けさせてもらうね、って伝えるのもありかな、と思います^ ^

• 25

25

コメントありがとうございます(*^^*)
    最後のとても良いですね!
    安定期に入って落ち着いたら是非!と伝えようと思います!

• 11月12日