※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん🔰
妊娠・出産

健診で赤ちゃんの頭が大きいと指摘され、エコー写真で身体との差が気になっています。先生に相談すべきでしょうか?

前回の健診で平均より1w赤ちゃんが小さいと言われておりそれ以外特に指摘は受けませんでした。
本日、33w0dの健診へ行ってきたのですが初めて頭が少し大きいと言われました。
その時は少し大きい程度なんだろうと思っていたのですが頂いたエコー写真を見ると36w4dとなっており3w以上大きく身体は31〜32w程度の小ささなので4w分も差があります。
先生もさらっと言ってただけなので心配しすぎなくていいのかもしれませんがこんなに差があるとどうしても調べてしまって🤦‍♀️💧
どうかご意見下さい(/_;)

コメント

はじめてのママリ

エコーは誤差もあるので先生に何か言われたわけじゃないなら大丈夫だと思います!
1人目の時もエコーで頭だけ小さかったですが産まれてきたら特に小さいわけでもなくって感じでした!

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

回答頂きありがとうございます。
    余りに差があり調べると悪いことばかり出てくるので不安になってしまって、、
    ただの個性かエコーでの誤差だと祈りたいと思います(/_;)

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はとても心配になりますよね..
私もそうだったので
お気持ちとてもわかります😖!!
エコーだと結構誤差があります
うちの娘もずっと頭が少し大きめと
言われていて確かに毎回エコーのたびに身体と比較すると2.3週は大きかったです(中期頃より)
でも旦那も頭大きいので遺伝だ!と
割り切ってました!
結果、とても元気な女の子が
生まれてきてくれましたが
やはり頭は平均より少し大きめでした(今は標準値です)
今は5ヶ月です。
私も最後の検診で生まれるときは
大体2600gあるかなー?くらいと
言われてましたが結局、3200gありました。600gも差があって驚ましたが看護師さんはこのくらいの誤差はあるある。とのことです
なのであまり心配しなくても
大丈夫だと思いますよ😊
長くなってしまい、すみません😭

• いーちゃん🔰

いーちゃん🔰

回答頂きありがとうございます!
    1ヶ月もの誤差があるので心配で次回の健診の際にもまだ変わらなければ先生に聞きたいと思ってます🥲
    同じ経験をされたという事でとても参考になり現在、娘さんも問題なくとても元気と聞けて安心できました。
    出生体重そんなにも誤差があったのですね!主人も幼少期は頭が大きくて心配だったと義母に聞いたことがあるのでその遺伝だと願いたいと思います( ⸆ᵔ⸆ )🧬

• 4月6日