※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休からの職場復帰タイミングについてアドバイスを求めています。子供が1歳になるまで育休を取り、保育所に入れる時期を悩んでいます。保育所に入れやすい0歳児クラスも考慮しています。

育休を終え、職場復帰をするタイミングについてアドバイスが欲しいです。

お子様が何歳の時に保育所等に預けお仕事に戻りましたか?
その時期にしてよかったこと、後悔したことはなんですか?

私はできるだけ長く子供と一緒にいたいと考えていますが、長く休みすぎると職場に戻りづらいなぁと思っており復帰時期を悩んでいます。

また0歳児クラスが一番入所しやすく、年齢が上がると入りづらくなると市役所で言われました。
仕事を辞めるわけにはいかないので、保育所に入れないのは困ります、、

現在子が1歳になるまで育休をとっており、保育所を選ばなければその月から入所はできる見込みです。
特定の保育所に絞れば入所保留となり、育休延長ができる状況です。

コメント

はじめてのママリ

上の子は4ヶ月から保育園に行き、下の子は1歳から保育園に行きました✨
振り返るとどちらにもメリットとデメリットがあるのでなんとも言えないですね💦

あき

3年育休を取り、子どもが3歳になる直前の4月に復帰しました!
良かった事は、やはり長く子どもといれた事かなと思います!
後悔とまではいきませんが、保育園に入って成長を感じる事が多々あったので、もう少し早く保育園に入れて刺激を与えても良かったのかなとは思いました。
仕事に関しては、部署が変わった事もありますが、ブランクはやはり感じました💦

保活に関しては、4月生まれなので2歳児クラスへの入園だったのですが、すでに定数いっぱいで空く予定はないと言われた保育園が何ヶ所かあったので、入園の難しさは感じました。

はじめてのママリ

4月入園、0歳児クラス、子供は8ヶ月の時に職場に復帰しました。
保育園を選ぶ際にどうしても近場という条件が譲れなかったので、0歳より上での復帰が事実上不可能でした😰

後悔するのは、やはり子供といる時間が少なくなることですね。
子供と天秤にかけるほど社会的責任がある仕事でもなかったですし💦
あとこういうところで子供とずっと一緒にいて手間も暇もかけているお母さんの書込みを見るとちょっとだけ心が傷んだりします…。
仕事をして良かったと思うのは、物理的にも精神的にも子供と離れる時間ができたこと、多少のお金を自分で稼いでるという自信ができたことでしょうか✨幼い入園だったので、泣かずに園生活に馴染めたのもよかったです!

もあきゅん

0歳7ヶ月で預けました。
途中入園だったのですが
0歳クラスは確かに冬まで
空きがありました。
1歳児クラスは4月に入園
出来た子は3人。
2歳児クラスはこの4月に
入園出来た子は1人のみでした。

本人はわけもわからず
保育園に行ったのですぐ
慣れました!ただ病気は
いっぱいもらってきました。

mako

二人とも4月の一斉入所を狙ったので
4月産まれの上の子は
1歳ちょうどで0歳児クラスに、
1月生まれの下の子は
1歳3ヶ月で1歳児クラスで
保育園に行き始めました。

仕事を辞めたくはなかったので
確実に入れるタイミングだったというだけで
時期的に良かったとか悪かったとかはないです。
強いて言えば、
上の子は超場所見知り人見知りで
習い事も場に慣れるのに半年以上
かかったくらいなので、
まだあまりわかっていない早い時期に
預け始めてよかったのと、
保育園に預けてすぐに下の子妊娠したので、
下の子の妊娠中や産後に上の子が
保育園に行っていてくれたのが
体力的には助かりました。