※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家で暮らすと母子手当がもらえない可能性があるかもしれません。母子手当の受給条件について役所に確認することをお勧めします。

ひとり親になると収入によって異なるとは思いますが母子手当?がもらえますよね💦
離婚してお金もないので実家に少しの間暮らそうと
思うのですが実家だと世帯全員分の収入が見られて
母子手当をもらえないと聞くのですが
実家の親も母子家庭で非課税世帯でも
私は母子手当もらえないですかね?😢
役所に聞くのが1番ですが誰かわかる方いらっしゃいましたらお願いします🙇

コメント

非課税ならママリさんの収入でいくら、と決められてもらえるはずです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日

同じ状況でした!
私は満額貰えてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が稼げてパートで月に総支給15万ほどなんですけど、rrrさんもそれぐらいで満額もらえてましたか?💦

• 4月5日

退会ユーザー

私は扶養内パートで8万でした😵‍💫

役所で収入がどのくらいだと満額貰えるか聞いたことあるんですが月15.16なら満額と言われました!役所によると思いますが、、

• 4月5日

実家住みでも収入が所得制限限度額以下ならもらえますよ!
非課税なら確実にもらえるかと思いますが、月15万だと一部支給かと思います。
あとは今だと令和2年の収入で判断されますし、令和2年と3年は子供を誰が扶養してたかによって扶養親族1人か0人かでも変わってきます。

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域では同居家族の中で1番所得の高い人の収入で見られます。
実家で所得の高い方はお母様でしょうか?同居家族に兄弟など所得の高い人がいると、その人の収入で見られて貰えないです💦

Ayaka

地域によって、実家住みでも世帯別にすれば児童扶養手当満額です。
地域によって、証明が必要なとこもあるとママリで知りビックリした事がありました😥