※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこリータ
妊娠・出産

双子妊娠中で、1人の胎児が18トリソミーの疑いあり。羊水検査のリスクや早産の可能性について悩んでいます。夫との意見が分かれており、同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

27週5日、双子妊娠中。切迫早産で入院中です。
以前より双子の体重差を指摘されており、今日胎児の1人が18トリソミーの疑いがあると説明をされました。もう1人の胎児は順調であり、今後の方向性をどうするか決めるよう言われました。まず羊水検査で確定検査するかどうか。リスクは0.3パーセント破水などの早産の可能性がある。もし確定検査しないのであれば、18トミソリーの疑いのある胎児の状態が悪くなった場合は2人とも救命にいく。それは異常のない胎児は早産になってしまう。
考えがまとまらずどうするべきか悩んでいます。
夫は羊水検査は反対です。私はしてハッキリさせて今後のこと考えたいて思いますが、同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆまママ

まこリータさん初めまして!

私の意見ですが、羊水検査をしてハッキリさせて今後のことを二人で話し合うのが一番だと思います!

私は経験したことはないのですが、親戚で双子ではないですが、上の子は元気に産まれて、二人目を妊娠して、7ヶ月か8ヶ月の頃に羊水が多いと言われて、羊水検査をして結果が18トリソミーと言われて話し合いの結果産むことを決めて、帝王切開で、産んだのですが、半年は病院で過ごし自宅には戻る事が出来たのですが、機械や検診、吸引など毎日毎晩お母さんは寝不足だったり外にも中々出られず、
最初は18トリソミーの子は無事に産まれてくる確率ですら低くいと言われていたのですが、奇跡的にも一歳を迎えられて、喜んでいたのですが…その数日後息を引き取りました。

身近で見ていたので、とても辛い事もありますが、子供はやはり天使の様に可愛いくて宝物です!

参考にならなかったら申し訳ないです(´・ω・`)

難しい事だとは思いますが、まこリータさんと旦那さんが納得する答えが出るまで、考えて一番いい答えが出たらと思います!

• まこリータ

まこリータ

私自身、18トリソミーについて色々学ぶにつれて予後は厳しいことは理解していますし、無理な延命には反対です。
    それをはっきりさせるための羊水検査でありますが、リスクも頭によぎります。
    少し自分自身でも自暴自棄になってるなって感じます。お腹の子の為にももう少し冷静にならなきゃなって思ってます。

• 11月12日
ひなぎ♡

今年7月に18トリソミーの女の子を出産しました。
あたしは妊娠10ヵ月で疑いがあると言われもういつ生まれてもおかしくない時期だったので次の日には羊水検査をしました。
今日明日にでも生まれてもおかしくないのに羊水検査した理由は、検査しないまま生まれるまで不安でいたくなかったからでした。
病気があるにしろないにしろもうすぐ生まれるのであれば先に分かってた方が心構えもできるし、お腹の子の為に早目に色々なことを決めてあげられると思ったからでした。
結果として娘は約4ヶ月も一生懸命生きて先月の27日に天使になりました。
不安を大きくするような事を書いてしまいましたが、18トリソミーの子は皆可愛いです。たくさんの奇跡を起こしてくれます。
あたしは娘を生んで良かったと思いました( ˊᵕˋ )
出産まで不安で不安で仕方ないと思いますが、ご主人と良く話し合ってベビちゃんにとって1番いい結果になればいいなと思っています。
もし18トリソミーであったとしても、FBに専用のグループもありますしインスタグラムにもたくさんの18っ子ちゃんがいて凄く心強いですよ!
まこリータさんは1人ではありません。

• まこリータ

まこリータ

とてもお辛い中メッセージありがとうございます。医師や助産師さん、小児科の先生と私達夫婦で話し合い、羊水検査を今日受けました。双子ということも検査の合併症は怖いです。結果まで1週間あります。
    どんな結果であろうと、私達夫婦の元に来てくれた赤ちゃんのこと大切に考えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月17日
しろ

私は双子ではないので、同じような経験とは違うのですが、18トリソミーの子を妊娠し、確定したかったので、羊水検査をしました。
双子とは全然違うので参考になりませんで、すみません💦

• まこリータ

まこリータ

返信ありがとうございます。
    私としても確定診断受けたいです。
    しかし、夫の気持ちも理解出来ます。
    本当に迷うところです。

• 11月12日
ゆまママ

本当に難しい事ですよね。
自暴自棄になってしまうのも分かります、自分自信もその立場になったら冷静になんてなれないと思います!

ただ、お腹の子の為や旦那さんの気持ち自分自信の事も考えなくてはいけないので、直ぐには難しいとは思いますが、まこリータさん家族にとって一番いい答えが出たらと思います!

na

こんにちは。
私も双子妊娠中で、1人にトリソミーの疑いがあります。
もうすぐ羊水検査を受ける予定でいます。

私の方はまこリータさんとは逆で、夫が羊水検査に積極的、私は消極的でした。
ずっと悩んで、病院の助産師さんたちに相談に乗ってもらい言われた言葉は、「2人が納得して先に進むこと」でした。

ご主人と意見が合わず辛い思いをされていると思いますが、よくよく2人で話し合って、検査を受けるにせよ受けないにせよ、後悔のないようにされるのが良いと感じました。
明確な答えになっておらずすみません。
2人いると、色々新しい悩みも湧いてきますよね…

• まこリータ

まこリータ

メッセージありがとうございます。結局夫婦で話し合い、羊水検査を受けました。
    結果はもう出てるみたいです。どんな結果になっても覚悟は出来ています。きっとまた迷うかも知れませんが。
    naさんもどうか後悔のないよう夫婦お二人で話し合って下さい。

• 11月22日
na

もう締められてたんですね!すみません、、