※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ
産婦人科・小児科

田代産婦人科での出産経験者に質問です。陣痛や分娩について、助産師の対応や母乳・ミルクの環境、コロナ禍での対応について教えてください。おすすめや残念だった点も教えてください。

🏥熊本の田代産婦人科について

転院先をいくつか検討していて、今の家からの距離や産んだ方のご意見より田代産婦人科に決めようかなと思っているところです。

そこで田代産婦人科で出産された方にお伺いしたいのですが、

◎陣痛中は、最初から分娩室で耐えましたか?それとも直前まで別のお部屋でしたか?
◎陣痛中は助産師さんが1人は必ず居てくれるといくつか口コミを見ましたが、立ち会いで夫が居た方にも助産師さんは付いててくださるんでしょうか?
◎分娩台は、足は昔ながらの固定式でしたか?それとも最初はベッドタイプで自動のものでしたか?
◎上の子も居るので産後病院ではなるべく身体を休めることに専念したいのですが、疲れた時は気軽に預けられるような雰囲気でしたか?
◎どの産院でも母乳を推奨されるとは思いますが、母乳の出が思わしくない時は気軽にミルクを足せるような環境でしたか?
◎コロナ禍で出産された方、面会や立ち会い制限、マスクで耐えた等何でもいいので田代さんでのコロナ禍出産教えてください…

質問が多く見づらいと思いますが、どれかひとつでも教えてくださるととても嬉しいです😭😭😭
また上記だけでなく、何かおすすめなポイントだったり、ここは残念だったなと思ったことがあれば小さなことでもいいので教えてくださると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かびごん

田代さんで出産しました!

○陣痛の間隔がせまくなるまで個室で耐えてました。途中から分娩室にいき、子宮口の開き具合やNST?赤ちゃんの心拍の確認等をして他に出産の方が居なかったのもあり
わたしはずっと分娩台の上にいました。
○立ち会いをしていないので分かりませんが、陣痛に耐えてる途中で旦那が呼ばれ入ってきましたが、その時も傍にはいてくれました。
○分娩台は昔ながらのだったと思います。
○初日から2日、3日ぐらいは預かってくださってて(緊急帝王切開だったのもあり)それから母子同室になりましたが、眠れない時や休みたい時はいつでも預かるので言ってくださいね!と言われました🙂
○母乳が足りてないと思い、コールで呼んでミルクお願いしたり、義家族が来てる時に授乳するのが嫌でミルクをお願いしたりしてましたが、何か言われた事はなかったです!お願いしても「はーい!分かりました!」という感じでした。
○コロナ禍で出産してないので分かりません💦が義妹が出産された時は面会は義母のみOKでした💦

• チコ

チコ

詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    助産師さんがそばに居てくれると、それだけで安心できますよね。
    休みたいときはいつでも言ってね!のスタンスはとても有難いですね🥲
    ままさんのコメントを見て、より一層田代さんへの気持ちがかたむきました、ありがとうございます!!

• 4月5日
  • かびごん

かびごん

スタッフさんも先生も優しいですし、ご飯はボリューミーですし、入院中は毎日朝から先生が様子伺いに来てくれました🙂部屋は全て個室でトイレ、お風呂つきでした!

• 4月6日
  • チコ

チコ

私食べるの大好きで、上の子の時も産後すぐからモリモリ食べてたのでボリューミーなの嬉しいです😂
    お部屋に付いているのですね!?!嬉しいポイント盛りだくさんですね…

• 4月6日
ぽんちゃん

2人田代さんで出産しました!

◎私の場合は、お産の進みが早かったのもあり早い段階から分娩室にいました!
◎立会いの場合もずっと助産師さんついててくれて、腰さすってくれたりお水飲ませてくれたり、主人は枕元にたってました😂
◎分娩台は昔ながらのやつでした!
◎お風呂、ご飯、寝たい時などお願いしまーす!って気軽に預けれます^^みなさんとっても優しくて話しやすい方ばかりでした!
◎ミルクも気軽に足せます♪出産した後に完母か混合かミルクかどうしようと思ってるか確認してくれました。
◎昨年出産した際は、陣痛中はずっと立会いOK産まれたら赤ちゃんの写真撮ったりする時間はくれますが早めに退出してくださいねーって感じでした!マスクは外していいよーって言われましたよ^^
面会はなし、退院時は病室まで旦那か実母どちらか1人のお迎えOKでした。
◎オススメポイントは、先生の人柄と腕の良さ、予約なしでいつでも行けて待ち時間も短いところかなー☺️
私は全然気にならないのですが、エコーは昔ながらの2Dエコーなのでリアルなエコーはないです!

• チコ

チコ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    コロナ禍でも陣痛中に立ち会いOKなのな嬉しいですね!😳
    ただやっぱりケアはプロの助産師さんには敵いませんよね🤣
    皆さま口を揃えて優しい、腕がいいとおっしゃるのでまだ先生にお会いすらしていないのにとても安心しています😆
    重ね重ね申し訳ありませんが、分娩台は握るレバーみたいなのはありましたか??
    私1人目の時に耐える時もいきむ時もあのレバーに助けられたので、あったらいいなあ…と思ってまして😢
    あと受付の方が、代金は42万から返ってくると思いますよ〜とおっしゃってたのですが、いくらくらい返って来ましたか?
    質問ばかりで本当申し訳ないです🙇‍♀️
    お暇な時でいいので教えてくださると嬉しいです!

• 4月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません!下にお返事しちゃいました😭

• 4月8日
  • チコ

チコ

全然!どこにお返事して頂いても嬉しいし気付くので大丈夫です🥹
    他の産院でも面会出来たとて産後15分が1回とかなので、それなら面会無くても立ち会いが出来た方が嬉しいですね😆
    レバーあったんですね!!良かったー!アレがないと私布団引きちぎると思うので安心しました🤣
    詳しく教えてくださってありがとうございます!😭

• 4月8日
ぽんちゃん

ちょうどまたコロナ増えた時期で面会はダメになっちゃいましたが立会い出来ると安心しますよね❤️
握るレバーお尻のとこくらいにありましたよ!!私もあのレバーには助けられましたー🤣
4万ないくらいだったと思いまーす✨

チコ

お2人の意見で田代産婦人科に転院することを決め、現在通ってる産婦人科でも紹介状を書いてもらうことになりました!ありがとうございました!!