※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科での経験について相談したいです。かかりつけの小児科での対応に不満があり、治療内容や薬の説明が不十分だと感じています。これが普通の小児科の対応なのか不安です。

小児科についてです。
転勤で今の土地に来たのでクチコミなどで1番人気だとしった小児科にいってるのですが、こんなもんなのかどうか意見聞かせてください。
まず、1回目は予防接種でかかりました。
そこの病院はかかりつけの制度があるらしくかかりつけ登録すると時間予約もできるし、休日とかも対応してくれるらしいです。私がかかりつけ登録をまだしてないので気に入らないのかなんなのか先生の対応に疑問があります。
まず、予防接種のときに発疹をいわれクリームをもらいました。その後1週間後に発疹みせにきてねといわれたのでみせにいったら次は出臍を言われました。エコーでおへそに穴が空いてるのも見てもらい、治療するならはやめに旦那さんと相談してといわれたので相談して治療すると決めました。旦那もいた方がいいと思い旦那が休みの日に一緒に行くと、泣いたりしたら出臍になるけどこの子は安静にしてたときはでてないから治療は必要ないといわれました。そのときに息子はお腹にも発疹ができはじめてたので先生に相談すると別のクリームとステロイドの薬をもらいました。ステロイドだということは知らされず、受付で薬をもらうときにステロイドだとしりました。
私はステロイドを使うことに抵抗があったため、それでも使う必要があること、メリットなどをきちんと説明してほしかったですし、塗り方、1日何回塗るのか、市販の今塗っているクリームと併用してもいいのか、などなにも教えてくれずそのまま終わりました。
また受付の方も薬と薬の説明を渡すときになにも言ってくれず、薬の説明を読んでいると前回のクリームの説明も入ってて普通、これ前回渡すの忘れてたんで今回入れておきますねとか一言あってもいいんじゃないかな?
とか思いました。
私が病院なれしていないだけ、また求めすぎなだけで小児科ってこんなもんなんでしょうか?
でもそこはいつも本当に混んでて人気なのは確かなようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が住む地域では、かかりつけ医を決める必要がないですが、クリニックの先生によって合う合わないがあるので、耳鼻科や皮膚科は変えた事があります。
幸い、コロナ禍になって事前予約が取れる小児科が増えたので助かっています。
ステロイドって短期間であれば問題ないようですが、抵抗ある方もいますし、処方する前に一言欲しいですよね。
小児科って、先生と合う合わないがあるので、合わないと思ったら別の小児科に行っても良いと思います^_^

はじめてのママリ🔰

今はステロイド使って治すの一般的だからなのか、どの病院でも特に何も言われたことないですね😅

2人のママ

特に変わった?感じはしないのかなぁと思います…

昔はステロイドはダメとかあったらしいですが、
今では全然普通なので
気にされる事はないと思いますよ^_^