※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と習い事について意見が分かれています。娘は英語とピアノを続けているが、旦那は他の習い事も早く始めたいと主張。私は学校生活を優先したい考え。送り迎えや宿題は私が担当。娘は発達がゆっくりなので、習い事は少なめがいいと思っています。

習い事について旦那と意見が合いません。

もうすぐ小学校入学の娘がいます。
現在習い事は、英語とピアノをやっています。

旦那は小さいうちからなんでも習い事をさせ、早いうちに色々吸収したほうがいいといいます。

私はまずは学校生活が第一、慣れてから習い事も考えたいと思います。
(英語とピアノは続けてるので)
旦那は娘の興味もっている、バレエ、公文、ペン習字など、早く始めろ!といってきます。
私は習い事大切だけど学校なれてからじゃない?といったら、「何いってんの?早いうちに習い事しないとどんどん吸収できないんだから早くいけ!」といいます。
行くのは簡単です。でも送り迎えや宿題、色々みるのは私です。
そもそも小学校一年で2つでまだ十分ではと思います‥
しかもうちの子は発達ゆっくり気味なので、人についてくだけで精一杯です。
みなさん習い事どうされてますか?

コメント

まままり

まずは小学校生活に慣れる所からです!最初は結構大変ですよ😅
先生も先生で慣れた頃くらいから毎日宿題&家庭学習(丸つけは親)を出してくるので🤣
しかも放課後もお友達同士で遊ぶってことも増えてくるので、習い事ばかりだと遊ぶ時間も作れなくて可哀想です。

娘は4つやってますが、本当に送迎だけで大変です😭幼稚園か
ら続けてるもの+1つ追加(本人の希望)で、平日はほぼ埋まるし下の子連れて送迎して、間に家事して、宿題の確認して…もうバタバタです😭
小学生になると、時間割通りに動いて、座って黒板に向かって勉強して先生の話を聞いて、一気に環境が変わります😭娘は活発な方ですが、それでも環境が変わりストレスでヘルペス出来たりしました!なので、慣れてからでも十分だと思います!娘さんが、お友達が通っている教室に興味を持ったり、やっぱり放課後はゆっくりしたいと思ったり、慣れてから娘さんの気持ちを聞いてからで遅くないと思います!

moon

今3つやってます。5月から英語を増やして、夏までにスイミングは卒業させようと思ってます。
送迎は2つは徒歩圏内なので、5月までは送って行って、それからは自分で行かせる予定です。

できれば習字もと思ってますが、4つはやりすぎって夫に止められてます…

もこもこにゃんこ

この春入学の息子(発達障害)がいます。
元々やってる習い事2つとつい最近始めた習い事に行ってます。
最近始めたのは月1回なのでそれ程負担にならなさそうです。
親子共、小学校生活がまだ未知の世界でどんな生活になるんだろうと不安です💦
新しい環境が苦手な息子なので、一気に始めるのは疲れるかな?って思います。
うちは放課後デイサービスに行く予定なんですが、コロナの関係でスタートが5月くらいになりそうで、ちょうどよかったな〜と思ってる所です。