※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
家族・旦那

義妹が出産しました。私と同い年です。私が子供たちを産んだ時義妹は独…

義妹が出産しました。
私と同い年です。

私が子供たちを産んだ時義妹は独身で実家住み(社会人)で、お祝いはなにももらっていません。

色々あって苦手な義妹なので本当はお祝いを渡したくありませんが、大人として旦那の顔を立てるためにも渡そうと思っています💦

秋頃私も出産予定ですが、義妹から出産祝いがあるとは思えません。
また、内祝いなどもないと思います。

兄弟間の出産祝いは相場1万〜3万と見たのですが、2万だと少ないでしょうか?💦

ママリで3万渡すという方を結構お見かけしたので、2万だと旦那が何か思われたら可哀想かな…と考えたり…

正直余裕があるわけではないので2万でも家計的に厳しいです…💦

ここは私がグッと我慢して3万渡すべきでしょうか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

ちなみに旦那は私が今まで義妹に色々されて苦手なことは理解しているので、金額は任せるよと言ってくれています。

コメント

ははは

あげなくて良いと思います😂

もしあげるなら
グッと我慢して一万円でも
十分だと思います😂👍

• ミルタンク

ミルタンク

1万円で十分ですかね!
    最初旦那に1万を提案したら安っ!と言われてしまって、なら2万か…となったのですが、1万円でいいですよね…やっぱり…😅

• 4月4日
hachi

うちは義妹と2ヶ月違いだったので、お祝いはしないようにしましたよ。
結局おんなじだもんねってことになりました。
こっちだけあげてもらえない可能性あるならそういうふうにしてはどうでしょうか?

• ミルタンク

ミルタンク

なるほど!😂1人目、2人目もらっていないのに、わざわざお互いなしね!っていうのは嫌味には聞こえないですかね?💦
    考えすぎですよね💦
    なしでもいいか旦那に相談してます😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

もらってないならあげない がうちのスタンスです🤭
義妹弟からはなにも貰ってないので義妹結婚したけどなにもしてないです🫠
そもそも結婚した報告で式もしてないですし、本人達からの報告なしでしたし☺️
実の妹は出産祝いなどくれてるので、結婚や出産祝いはするつもりです💕

• ミルタンク

ミルタンク

本来ならそのスタンスにしたいです😭
    私達が式した時は、義親からのご祝儀のみで義妹は手ぶらでした💦
    たぶん一緒っていう思考だったんでしょうけど…
    私も実弟はお祝いもくれたし可愛がってくれてるので喜んで渡します😭
    こちらで相談して、あげないか1万円の2択かなって思いました💦

• 4月4日
はれ

兄弟だからとか
そうゆうので
高い金額!ってゆう
家庭は大変ですよね😂
うちの旦那の家族は
貧乏で育ったので
そうゆうのまったくないです🤣

• ミルタンク

ミルタンク

うちの旦那の家族もシングルで裕福ではないのですが…💦
    義母からも2人目の出産祝いもらってないですし😭
    なんであげなきゃいけないのって思ってしまいます💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに『うちも今年出産だしお祝いはお互い様で〜』って言ってもらえばいいと思います!うちも義妹と数ヶ月違いで出産したときお互い様にしました😄
ちなみに私の兄弟間では出産祝いは1万と決めてるので1万でも少ないとは思いません。

• ミルタンク

ミルタンク

確かにそうですね💦
    義妹はたぶん自分があげる考えはないと思うので、は?と思われそうですが別にいいです🤣笑
    旦那が納得いかなそうなら1万にしようって言います💦

• 4月5日