※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事の両立について、面接後にシフト希望や通院の相談をするべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

【不妊治療と仕事の両立について】

面接を受けて採用をいただけました。
しかし不妊治療をしていることはまだ話しいてません。
仕事後に通院できるように早番多めがいいと希望はしています、まだ返答はいただけていませんが。
次回今後のことについて具体的に話をする予定です。
その際に不妊治療をしておりシフト希望や急な変更休みをいただきたいと伝えるべきでしょうか?
それとも持病の通院と通して良いでしょうか?

なかなか不妊治療していますって言うのは抵抗があり悩んでいます。

みなさんさどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に不妊治療のこと伝えるの抵抗ありますよね🥲💭
お仕事はパートですか?正社員ですか?

私は9月からパートで働き初めて9月末から不妊治療専門クリニックに通いだしましたが、職場には伝えてません。

シフト制ですがある程度希望が通るので大体排卵日近い日とかはあらかじめ予測しておいて休み希望出してます。
クリニックも朝診、昼診、夜診やってるので通いやすいので今は人工授精までやりましたが特に問題なく誰にも迷惑をかけてません。

今月体外受精をするかもしれないですが、おそらく職場に迷惑かけることなく行えるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    仕事は正社員です。

パートに変えた理由は不妊治療を始めるからですか?
    通われているクリニックさんは通いやすい時間にやっているみたいで羨ましいです😭😭
    体外受精になると採卵日は予測できず休みをもらうことになるじゃないですか??
    そう言った時など、どのように伝えようかと悩みます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではフルタイムのパートだったので近所の婦人科に通ってましたが職場まで通勤1時間かかるし婦人科は早く閉まっちゃうし、結果も出ないしで、不妊治療を優先させたいために扶養内パートに変えてパート先から近くて時間帯とかも通いやすいクリニックに通ってます🙆🏼‍♀️

先週採卵の刺激法の説明を聞きに行っておおよその採卵日も聞きました🤔
    扶養内なので出勤日数が月に何日と決めてるのでとりあえずその日数分はシフト組みましたが、採卵日かな?と思う日を多少ズレることも考慮して二週連続でまとまって休み希望(3〜4連休)取ってます😌
    普段は週5シフト入ってるのですが、結構みんな自由な感じなので今回の私のシフトについて特につっこまれてません。
    もし仮に採卵日が大幅にズレたら、クリニックに行くことは伏せて休ませていただくと思います😢

• 4月4日
アイスクリーム

私は正社員で今の職場は1年ほどになります。
私が入社した頃に産休明けの方がいて、復帰してすぐから治療してます。
そのこともあり、
まだタイミングだけというのもあり、
治療のことはまだ伝えてません💦

人工授精とかステップアップする時に必要あれば伝えなきゃな〜とは思ってますが、今のところ問題なく通院できてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    わたしの場合入職して、生理が来てしまったら体外受精に入ろうと思っています。
    なので伝えるべきかとても悩んでおります。

• 4月4日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

私の職場の人も体外受精です。
    1人目の時の凍結胚があるので、採卵はしてないですが、それでも遅刻、中抜けなどあり大変そうです💦

それも考えると私だったら最初に伝えておきますね💦

あとは在宅とか営業とかある程度自分で時間の融通きかせられるなら伝えなくてもいいのかな?と思います😣

• 4月4日
スマイル

難しいですよね😂
長年そこで働いてて治療をするのとまた違いますもんね😖
せっかく採用されたのに、それを伝えた事で万が一やんわりとお断りされたら…とか考えてしまいそうです。
でも今不妊治療も保険適応になって、世の中がちょっとだけ不妊へ関心持ってる時期な気もするから、良い会社なら快く協力してくれそうですが…
私は今仕事せずに体外受精でクリニックかかってますが、やはり月の中でも少しまとまって行く時もあるし、待ち時間があったりと、仕事しながらだと大変だったろうなと思うので、理解ある会社であれば最初に伝えたい所ですが😖
悩む気持ちよくわかります😣