※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

初診で胎嚢確認、胎芽未確認。週数不明。稽留流産の可能性あり。経腹エコーで見えづらいか不安。アドバイス求む。

自分の中で6w3d?という日に初診に行ってきました。エコーには、胎嚢が確認できましたが、胎芽は確認できず…もしかしたら、心拍まで確認できるかも!?と思っていたのでとてもショックでした🥲

もともと生理周期がバラバラ長めな事もあり、週数を判断するのも難しいのかな?と先生とのやり取りをしていて感じました。
最終生理から計算すると9w?ですが、確定ではなく私の予想の排卵日から計算して6w3d…タイミングは1回だけでした。なのでズレたとしても2〜3日?で6w0d?

胎嚢のサイズは21mmエコーには6wと記載。

先生には、稽留流産の可能性もある事を伝えられ1週間後にまた見ましょうと言われました。

先生の淡々とした口調と稽留流産と言う言葉に不安でたまりません🥲🥲🥲

稽留流産の可能性はやっぱりあるのでしょうか?
このくらいの時期に胎芽が見えないのはどうなんでしょうか…?

あと、最初から経腹エコーでした。前回の妊娠の時は初期の間は経膣エコーだったのでその違いにもびっくりしました。経腹エコーだから見えづらい?なんて事はないですよね…?

長々と読みづらい文章すみません💦
アドバイス頂けると嬉しいです😭✨

コメント

4k..mama

今回6w2dで胎嚢だけで、7w2dで心拍確認できました!
6wならまだ見えなくても大丈夫かなとは思います!
ちなみに私も流産する可能性もあるってお話はされました💦

• たま

たま

回答ありがとうございます😊

1人目の時と違う病院で先生もなんか素っ気ない感じで余計心配になってしまって😭💦

体験談聞けてちょっと安心しました!赤ちゃんを信じて待ちたいと思います😌

• 4月5日
chii

先週全く同じ状況で、胎嚢は20mmなのに胎芽が見えませんでした。
先生にも流産の可能性あるねと言われ検索魔になりこの1週間不安でいっぱいでした🥲
今日、やっっと1週間が経ち検診に行ってきました!
すると先週見えなかった胎芽が4mmで見えました😭😭
心拍も確認出来ました✨✨✨
ちなみに私も経腹エコーだったのでそれで見えにくかったんじゃないかと思います😵‍💫
元気に赤ちゃんが育ちますように🙏🏻

• たま

たま

回答ありがとうございます!!

わー!胎芽、心拍確認できたのですね🥺❤️おめでとうございます✨✨

同じく検索魔でヤバいです🥲
    でも、同じ状況のchiiさんのお話聞けて希望も持てました☺️!!
    やっぱり経腹エコー見えにくいんですかね🥲🥲🥲

あと3日、不安ですが赤ちゃんいる事を信じて待ちたいと思います🥲!!!

ありがとうございました😊✨

• 4月6日
真空🔰

同じような境遇だったのでコメントさせて頂きました。
私も生理不順で最終月経から7w6dだったので今日病院に行ったんですけど、胎嚢しか見えず…。実際は4w3dでした。
私も流産の可能性があると言われて来週再診する事になりました😭

• たま

たま

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

気持ち分かります😢次の受診まで不安ですよね😭😭😭

お互い無事に育ちますように🙏✨

• 4月15日