※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で近くの産婦人科の予約が取れず、40分かかる別の産婦人科に通院中。次の出産は総合病院で考えており、紹介状をもらうべきか相談したいです。

ご意見などいただけたら助かります🙇🏻‍♀️

現在妊娠初期で近くの産婦人科の予約が中々取れず予約を取って過ごしてたのですが
茶オリなどがあったため近くの産婦人科予約だけ入れて
今は片道40分かかる初診予約なしで受診出来る産婦人科へ行っています。
近くの産婦人科の初診が8日に予約取れています。

1人目の時に妊娠高血圧や胎児発育遅延などがあった為総合病院で帝王切開で出産しました。
なので次の出産も総合病院でと考えているので8日を機に転院しようと思っているのですが
その場合今受診している産婦人科に紹介状など書いてもらう方がいいのでしょうか?

ご意見などいただけたら助かります🙇🏻‍♀️

コメント

マヨ

まだ予定日確定してない段階なら紹介状いらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出産予定日などはまだ何も言われていない段階です!
    この場合今日受診予定なのですが今日受診したら次の予約はいれずに総合病院の方へ通う流れで問題ないでしょうか?

• 4月4日
  • マヨ

マヨ

それでいいと思います〜!

• 4月4日
ママリ

私も初診予約なしの個人の産婦人科に通っていましたが妊娠高血圧などあり途中で総合病院に転院しました。
その際紹介状書いていただいたのでとてもスムーズに転院することができました!!
なので今のお医者様には「前回の妊娠で高血圧症候群などで総合病院だったので今回もそちらにしたいので紹介状お願いします」と伝えれば書いてくれると思いますよ!!
私も総合病院の方が1人目で妊娠高血圧と妊娠糖尿病発症してるので安心感があるので2人目も総合病院にしようと思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

今受診している産婦人科で妊娠確定頂いていて、早々に妊婦健診含めて総合病院にうつるつもりなら、今の産婦人科で紹介状書いてもらって転院でいいんじゃないでしょうか?

近くの産婦人科で紹介状書いて貰いたいなら、8日受診してそこで転院の相談ですかね。。。

私はハイリスク妊婦なので転院必須でしたが、まずは近所の産婦人科受診、転院の相談し、『11週頃までうちで見ましょう』とのことで、5週〜11週まで見て貰い紹介状頂いて、12週で大学病院に転院しました。以降は妊婦健診・分娩・産後まで大学病院でお世話になります😊
※大学病院は紹介状が必須だった、ホームページに12週までに受診と書いてあったので。

まずは今行っている病院で転院の相談、すぐに総合病院に転院しない段階なら、通院が大変な旨伝えて、近くの産婦人科に転院、8日受診、そこでまた総合病院の転院の相談でもいいかもしれませんね。