※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がいます。母乳のみで育てたいが、夜は母乳だけで寝かしつけるのが難しい。1ヶ月検診で母乳が60程出ているが、どれくらい出れば完母になれるでしょうか?

生後2ヶ月の女の子がいます。
昼は母乳のみで、夜は寝て欲しいので母乳20分から30分のミルク80足してます。
できたら完母になりたくて、夜も母乳だけにしたいのですが、寝ないかなと思うと余裕がなくてなかなできません。
1ヶ月検診で60くらい母乳は出てると言われました。
だいたいどれくらい母乳が出たら完母になれるのでしょうか??

コメント

かな

量は測れないので分かりませんが、2ヶ月だどまだ赤ちゃんもまだお腹いっぱいだとわからない状態です!
地道に吸わせるとどんどん量も増えますよ!
私は5ヶ月頃からやっと完母になりました☺️

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    どのタイミングで完母になったと思いましたか??
    それまではミルク足してましまが?
    よろしかったら授乳方法など教えて頂きたいです。

• 4月3日
  • かな

かな

完母になるタイミングは人それぞれですが、赤ちゃんは足りないと短い時間で泣いたりします!
    あと、5ヶ月頃になると赤ちゃん自身満腹って分かってきて自分からお腹いっぱいって乳首を離したりするので何となくミルク辞めてみたって感じです!
    ミルクはそれまで足すとゆうか時間が短く泣いたりするとグッと飲ませたりって感じですね!☺️

夜の授乳は大変なので添い乳でした!
    添い乳も月齢が浅いと少し怖いのであまり毎回はしてませんでした!
    お昼は授乳クッションを使って授乳してましたよ☺️

• 4月3日
  • あき

あき

なるほど😳
    自分で離してくれたりすると分かりやすいですね!
    夜間やっぱり大変ですよね😣添い乳怖くてできなくて💦
    満腹中枢ができるまで様子をみながら頑張ってみます!
    ありがとうございます☆

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も夜だけ20〜30ミルク足してました☺️その方がよく寝る!と思ってたのですが、ある時ミルクをあげなかった時も同じ時間しか寝なかったのでそれを機に辞めました😂
体重しっかり増えてたら大丈夫だと思います🙆‍♀️少しずつ量を減らして様子見てみてはいかがでしょう☺️
一ヶ月くらいには完母だったと思います!

• あき

あき

1ヶ月で完母って羨ましいです😂
    それが最近夜間ミルク60だと足りないみたいであげても泣いてて、80にしたばかりなんです。。
    80にしてもしっかり飲みますし。。
    やはり母乳足りてない確率が高いのでしょうか??😣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!単によく飲む子なのかもしれないですね!😳
    私もそんなに出てる実感はなかったのですが、1日あたり50g増えてたので 助産師さんから充分に出てるんじゃ無いかな?と言われました!
    体重日割りにしてみて増加が問題なければ、母乳は出てるけどたくさん飲める子なのかもですね!✨

• 4月3日
  • あき

あき

50グラムはすごいですね!
    体重は今のところ標準みたいです👶
    もうちょっと様子見ながら頑張って完母目指してみます😂
    ありがとうございます!

• 4月3日
とまと

私も2人目は完母にしたくて、1ヶ月検診までは体重で引っかかりたくなくて混合でミルクあげてました!1ヶ月検診終わってからは、ミルクあげずに泣く度に吸わせてましたよ😳そしたら、どんどん出るようになったみたいで2ヶ月頃からまとめて寝るようになりました!3時間程寝たり、おしっこうんちが出たりしていれば足りているのでそれが判断材料ですかね…なかなか家では測れないので😭もうすぐ3ヶ月になりますが、5時間くらい寝てくれるようになりましたよ!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    やはり吸わせるしかないんですね💦
    それが今授乳中に旦那が無理やり乳首をとったので、乳首に傷ができて激痛でなかなか吸わせるのが苦痛になってしまってます。。
    片方をかばうからもう片方もいたくなってきて悪循環に陥ってます😂
    本当に旦那を恨みます。。ありがとうございます!

• 4月4日
  • とまと

とまと

私も最初の方は頻回授乳で乳首が切れてめちゃくちゃ痛かったんですけど、それを乗り越えればまったく痛くなくなりますよ😭旦那さん…何故無理矢理離したんですかね?💦離す時に赤ちゃんの口の端を少し押すとぽこっと離してくれますよ!!!頑張って下さい😭

• 4月4日
  • あき

あき

たまに遊びでするんです💦
    今回タイミングが本当に最悪で。。
    もうしないで欲しいです😭
    授乳がんばります!!

• 4月4日