※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
住まい

地震後の火災についてわかる方いたら教えてください🙇‍♂️都内在住、住宅…

地震後の火災についてわかる方いたら教えてください🙇‍♂️

都内在住、住宅が密集している地域に住んでます。津波は来ません。
私たちが住んでいる家自体は比較的新しい(新耐震基準)なので全壊はしないという前提です。

隣接している家が築50年近いアパートです。
その家は震度7がきたら全壊すると想定しています。
火災も心配です💦

その場合地震の大きな揺れがおさまった後に、周辺の家を確認→火災が起こっていたら逃げる💨
そうでなければ自宅で待機。
という認識で合っていますか?😞

近隣で火事が起こった場合、気候条件などにもよると思いますがにげる時間がどれくらいあるのか心配で…
防災グッズは玄関に置いてあるのですぐに逃げますが赤ちゃんがいるので5分くらい?はかかってしまうかもしれません…

よく分からない質問ですが、
直下型地震だと火災と圧死が多いそうなのでどのように初期対応するべきか悩んでいます💦

コメント

震度7は築50年なら全壊しますよ。
なので火事云々の前に地震きてる時に崩れます。
旦那が東日本大震災を経験してて
アパートの2階に住んでたみたいですが半分傾いた状態で2階から飛び降りたと言ってました。笑

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦動画など色々見ましたが2回建ての古いアパート、全て平家みたいになってました…😭
    旦那さんパワフルすぎます!😂ご無事で本当に良かったです…😭

なので隣の家は確実に崩れると思います。。
    1メートルくらいしか離れてないので、その時にうちに何か影響があるのか気になりました😢

崩れる時に隣のアパートの人が火を使ってたら引火するかなとか色々考えてしまい😞

ちなみにそのアパートの1階の方々は無事だったのでしょうか…?
    隣の人 顔見知りなので勝手に心配で😭

• 4月3日

退会ユーザー

崩れたら色んな破片などが飛んでくるのでまずは家の中じゃ無くて外に逃げる事が大事と言ってました!
    あの日火災が多かったのは冬ってこともあり皆ストーブなどを使ってたりしたのが原因だと思ってます!

旦那いわく下に住んでたおばぁちゃんは旦那が飛び降りた時に発見して助け出したみたいです!
    ベットとタンスに挟まれて身動きが取れなかったみたいです😭

• 4月3日
スポンジ

そのレベルの地震が来たらアパートだと灯油使ってるお家も多いと思うので迷わず広い公園とかにすぐ逃げますね😓

次来るか?とか考えてらうちに歪んでドア開かなくなったりもするのですぐ逃げないにしてもとりあえずドアとか窓全開です!