※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

ふるさと納税について、シュミレーションで金額を算出し、寄付をする流れや確定申告について教えてもらいました。購入時には金額をオーバーしないよう注意し、商品に同封された用紙に記入して送付する必要があります。確認できますか?

ふるさと納税についてわかる方教えてください!

我が家はまだふるさと納税やってないのですが、先日教えてもらったのでやろうかと。。。

シュミレーションで金額を想定

例えば簡単シュミレーションで¥60.000とでた。

ふるさと納税で3件
¥11.000
¥24.000
¥18.000を寄付
(合計53000円一3個✖︎2000円=47000円先払いで税金を納めてることになる)
シュミレーションで出た金額よりオーバーしちゃうと無駄に払う事になっちゃうからオーバーしないようにした方がいい。

シュミレーションでちゃんと入力して出ないように買うか、
簡単シュミレーションで出た金額よりだいぶ少なめに買うかとかした方が損はない

商品に同封されている用紙に記入して送付
(たくさんのところで買うと確定申告が必要になるので、大変だと思うなら3箇所くらいで買った方が良い)

これで終わりと聞いたのですがあってますでしょうか?

口頭で酔っ払いに教えてもらったので私の解釈の仕方が違うかも知れなくて…違ったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼあってます!
独身の場合などは簡単シュミレーターでも大丈夫ですが、
保険加入していたり、住宅ローン、控除等がある場合は源泉徴収みながら詳細シュミレーションしたほうがいいです。
うちは、旦那が簡単では6万でしたが
詳細入力すると2万になりました。

また、現在手元にあるのは去年のものだと思うので今年が去年より上がるのか下がるのかで金額決めたほうがいいです。

書類は、寄附後大体1ヶ月を目安に自治体から送られてくるので
必要事項書いて、必要書類と一緒に送るだけです。
その場合ワンストップ制で頼まないと確定申告が必要になります。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    簡易なものではなくちゃんと入力してみます!

残業で多少は前後すると思いますが大きく変動はないので多少少なめに購入したいと思います。

ワンストップ制とはなんでしょうか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップ制というのは、簡単にいうと
    確定申告をせずに寄付金控除が受けられる制度です。
    今回の書類を送るだけでいいってもののことですね!
    ほとんどのサイトでワンストップあると思うので購入する際選べば大丈夫です。
    商品は選んだものにより変わると思います。すぐ来るものもあれば、毎月来るもの、旬の時期に来るものなど、購入する際確認してください。
    書類は基本的には別になると思います。
    自分の情報書くだけなので難しいことはないです。
    どこのふるさと納税サイトにもわかりやすく流れが書いてあるのでそっちのがわかりやすいかもです😊

• 4月3日
ぽぽ

書類と商品は送られてくる時期が違うと解釈して大丈夫でしょうか?

それとも1ヶ月を目安に商品と書類が送られてくるという事でしょうか?

必要書類は、書くの簡単だよーと言われたのですが何もみずにかけるような内容ですか?

はじめてのママリ🔰

3個×2000円ではなく、何個(何箇所)でも2000円のみです🙆‍♀️なので53000-2000=51000円の先払いと同じになります。
ワンストップなら5箇所まで、それ以上なら確定申告になります。ただ住宅ローン1年目や医療費控除などもあるならワンストップは使えないので確定申告です。ワンストップは品物と一緒に送られてくる場合もあれば、先に書類だけ届く場合もあります。品物の発送時期にもよると思いますが。書類を記入して必要書類も添付して返送すればOKです。ただ期限があるので余裕を持って12月中旬頃までに送れば締め切られてしまって確定申告と言うことは無いと思います。
品物は最大3割位なので例えば1万だと最大3000円位の物なので物によっては買うより割高だったりするので我が家では普通に買うより割高ではない物を選んでいます。ただ割高でも普通に税金を払うだけだった物が2000円の自己負担で品物が貰えるなら気にしないのかなど考え方次第だと思いますが🤔

• ぽぽ

ぽぽ

何箇所でも合計2000円なんですね!
    それめっちゃお得ですね!

ワンストップは5箇所まで…承知しました!

住宅ローン、医療費控除ないです!

普通に買うより割高なものもあるんですね!注意して選んでみます!

私はケチなので…笑
    ちゃんと2000円以下の商品を選ぶよう心がけます🤣笑

返礼品は随時種類が増えるのでしょうか?それとも年初めに種類がどーーーんとでて、そこの中から選んでいくのでしょうか?

年末の方がいい商品があるよーとかだったら購入時期をもう少し先にしようかなーと思っています🤔

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000円以下の商品ではなく3割に近い位の商品を選んだ方が損しないと思います😊
    返礼品は増えたり減ったりします。ただ年末に近いと売り切れになることが多いです。多分みんな大体の収入が確定してから駆け込みで頼むからだと思います。

• 4月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    20000円の商品を買う時は実質2000円で買えるからその20000円の商品が普通に買うと2000〜6000円のものを買うとお得🉐って事でいいのでしょうか?
    理解力がなく申し訳ないです😭

返礼品自体は買う時期で良し悪しがあるわけではないんですね!

収入が大体安定している場合は駆け込む必要がないので買っちゃっても問題ないんですね!

• 4月3日