※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹
家族・旦那

義両親がコロナ陽性でした。ようやく自宅待機期間を終了したところです…

義両親がコロナ陽性でした。
ようやく自宅待機期間を終了したところですが、後遺症で咳が残っているようです。
みなさんだったら新生児との対面はいつにしますか?&理由はなんて伝えますか?

私は正直、せめて数週間は会ってほしくないです、、
うつる期間は終わっているかもしれないですが、わざわざ新生児をコロナ療養直後の人に会わせたくないと思ってしまいます。(産後で神経質になってるのもあるかもしれませんが💦)

1人目の時も何かと理由をつけてかなりの頻度で会いに来た義母(距離も近い)で、今回も既に送迎などやりたがっているので普通に会うつもりでいると思います。。😭

コメント

るなるな

それは悩みますよね。
近場にお住まいなら尚更。。
何かしら理由をつけてすぐに会いにきそうですもんね。
かと言ってコロナの事を理由にはちょっとしづらいですよね。でも私ならできれば新生児の1ヶ月は会いたくないって思っちゃうかもしれないです。かなり申し訳ないですが…
旦那さんは何て言われてますか?旦那さんがうまく言ってくれるのが一番いいですよね。

• 🌹

🌹

ありがとうございます。
    そうですよね。私も1ヶ月は会いたくないのが本音です。
    夫も解除されてるなら平気くらいに思ってると思います。
    新生児で重症になってるニュースもあったので、それについても話してみようかと思います。

• 4月3日
るなるな

補足です。
コロナにかかってしまった方への偏見とかではありません。後遺症の咳と新生児期というところがネックで1ヶ月はという意味です。

hmama ❤︎

新生児なら不安なので2週間くらいは空けたいですよね🥲
旦那に遠回しに寝不足で疲れてるしもうちょっと落ち着いてからにしてあげてほしいみたいな感じで言ってもらったらどうですか?

• 🌹

🌹

今後の関係のためにも、遠回しに言うのもありですね。
    ご意見ありがとうございます。

• 4月3日
mame

正直、コロナ関係なく、咳している人には赤ちゃん会わせたくないし、わたしがコロナ感染した立場なら、咳が治るまでは他の人になるべく会わないようにすると思います😥
咳が出ていなければ、とは思いますが…
なので、旦那さん経由で、コロナじゃないにしても、咳で何か病気が赤ちゃんにうつるといけないから〜みたいな感じで、咳を治してから会って欲しいってちゃんと伝えてもらえないですかね?

• 🌹

🌹

ありがとうございます。
    逆の立場だったら、この状況で会わないって選択しかないと思うのですが、考え方が義実家とは全然違うみたいです…
    もともと喘息持ちなので、咳に対してそこまで悪いと思っていない感じもあります…

• 4月3日
あんず

それは悩みますね💦
私も自分自身が療養明けの人と会うのは平気ですがやっぱり新生児がいるとなると少し期間をあけたいなという気になります😣
旦那さんはどう思っておられるんですかね?
後遺症の咳がいつまで続くかわからないですがやっぱり咳は気になるし(コロナ以外が原因の可能性もあるし)と咳を理由にもう少しだけ様子見てもらえないかと交渉するのが良いのかなと思いました😣
あとは産院から1ヶ月検診まではこのご時世あまり人に会わせないように言われているなどはどうでしょうか?💦

• 🌹

🌹

ありがとうございます。
    産院から言われている、いいですね!!
    夫は私ほど気にしていないです…

• 4月3日
はじめてのママリ

普通に咳してたらイヤです😇
1ヶ月はあけてほしいです😇

うちも旦那が後遺症で空咳止まらないんですがこんな状態で人様の赤ちゃんに会いに行くとか言ったら張り手します😇

• 🌹

🌹

ありがとうございます。
    そうですよね!!
    そういう考えを持って反対してくれる人が近くにいればいいのですが…😭

• 4月3日
🌸

咳は嫌ですね…。
咳が治まってから
一ヶ月後がいいです。

• 🌹

🌹

ありがとうございます。
    同意見です!!

• 4月3日
くりーむぱんだ

コロナ関係なく、免疫のない新生児と咳が出る状態で会うのは、良くないのかなと思ってしまいます。
うは兄弟間でも気をつけているので、他の人だと余計に怖いです。
私だったら旦那にうまく言って貰うとか、嘘でもいいので体調が戻ってないから控えて貰いたいとか、理由を自分側にして波風立てないようにします。
2週間とかは様子見ると思います。

• 🌹

🌹

最低でも2週間はあけてほしいです…
    波風立てないのが、今後のためにも一番ですね…
    ご意見ありがとうございます。

• 4月3日

うちはコロナでなくても、お互い短くても1ヶ月は会わないようにしています!胃腸炎であろうがインフルエンザであろうが。

うちは職場が大手ですが、会社独自の規定があり、療養期間が終わっても1週間は出勤できません。なのでやむおえない事情でも、1週間は絶対会わないです!!