※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産準備で、母乳の予定ですが哺乳瓶は必要でしょうか?YouTubeで見ると多くの方が準備しているようです。母乳が出る様子や赤ちゃんの摂取量がどうわかるか不安です。

はじめての出産準備です。哺乳瓶って用意した方がよいですか?一応母乳の予定ですが、こればかりは出産してみないとわからないですよね?YouTubeとかで出産準備のを見てると、ほとんどの方が哺乳瓶とか哺乳瓶消毒するやつとか買ってるので準備しといたほうが良いのでしょうか?母乳がどんな感じで出るのかとかも知識なく想像できません、、。母乳だとどうやって赤ちゃんがどれくらい飲んだかとかわかるのでしょうか??わからないことだらけで😂

コメント

はじめてのママリ🔰

もしものために、一日一回は哺乳びんの練習してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし母乳が飲めてない時のために哺乳瓶でミルクも1日一回飲んでるということでしょうか??

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後、自分が病気したり急用などでだれかに預けることがあるんです。そういうときのために一日一回は哺乳瓶でミルクチョコって飲ませてました

    • 4月3日
おちび

母乳育児の予定でしたが哺乳瓶、レンジで消毒出来るやつ、哺乳瓶洗うやつは買いました🤗
哺乳瓶は小さめのやつです🙄
退院後ミルクは数回しかあげてませんが搾乳した母乳を哺乳瓶であげる事はありました🤔
ミルトン的なツケ置きのやつは搾乳器や乳首保護のやつ(名前忘れました😂)やおもちゃつけるのに退院後買い足しました🥺
その時必要となれば買い足せるので最低限でいいのかなと思います🥺
母乳の飲んだ量は授乳前オムツを変えてからスケールで赤ちゃんの体重を測り母乳を飲んだ後またスケールで体重を測り増えた分が母乳を飲んだ量みたいな感じで病院では測りました🤗
家で飲めてるか不安になりスケール10000円くらいの買いましたがレンタルも出来ますよ🤗
でも気にしすぎると沼にハマるので母乳量は気にしすぎない方がいいと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜
    用意するものとしては、病院で一度どんな感じかを体験してから退院後買うとかで良いかもですね🤔
    量はそういう仕組みでわかるのですね!
    すごい!
    はい☺️沼にハマらないようほどほどにがんばります!

    • 4月3日
ママリ

産んでからでもいい気がします!母乳でるかどうか人によるので…!あと私の病院は退院時に哺乳瓶1本くれました。

産後の入院中に
必要そうなら家族に買ってもらうかネットで買うかでいい気がします!

母乳だとどれくらい飲んだかは、入院中なら飲む前と飲んだ後で体重が何g増えたか測ってみてもらえますよ!
家に帰ったらわからないです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    哺乳瓶もらえるのすごいですね!☺️
    入院中に母乳の出方とか様子見ながら検討しようと思います✨
    赤ちゃんの体重測るのがないと退院後不安になりますね💦
    とりあえず病院で教わりたいと思います☺️

    • 4月3日
ママリ

私は混合希望だったので哺乳瓶準備しましたが、産まれてみたら母乳だけで十分でミルクは一度も飲みませんでした😊💦
哺乳瓶は搾乳機に付けて使ったくらいです!
もし母乳が足りなくてミルクを足すとしても産院で使ってる哺乳瓶と同じのが赤ちゃんも慣れてて良いかなと思うので産後でも間に合いそうです✨
母乳はベビースケールを購入して飲む前と飲んだ後でどのくらい飲んだか計ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜
    勉強になります☺️
    入院中様子見て退院後に買おうかな♪
    ベビースケール、一応調べてみます♪

    • 4月3日
夏泉

母乳が出なかった時の為に持っておきました!
完母でいけるなら、要らないと思うので、出産してからでも遅くないと思いますよ👍

母乳量は授乳前後に赤ちゃんの体重測って、増えた分=母乳量って教わると思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院で教えてくれるのですね♪
    どんな感じなのかも全然想像できてないのでコメントありがたいです〜♪

    病院で様子見て退院後検討したいと思います☺️

    • 4月3日
はじめてのママリ

私は完母希望でしたが、哺乳瓶はお下がりのものをいただいて、使わないだろうと思って、しまっていました。
最初は、母乳量が安定するまではおっぱいが張るので搾乳したりします。その際に哺乳瓶を搾乳機につけて使っていました。
あとは、夜中全然寝れなくなって、もー無理!ってときに旦那に搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげてもらうときなどに使います。
なので、消毒液なども少しは用意しておきました。ただ、消毒液は普通に家にある鍋などで煮沸消毒などもできるので、とりあえず無しでも大丈夫です🙆‍♀️
母乳の人はだいたい、吸っている時間を測ったり、赤ちゃんの飲む前と飲んだ後の体重をはかったり、おしっこの量などで、ちゃんと飲めているか確認してます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    搾乳機も気になってました!
    とりあえず入院中に検討しようと思います☺️
    経験エピソードありがたいです✨

    母乳の確認方法もはじめて知りました😂
    ありがとうございます♪

    • 4月3日
deleted user

ケイツーシロップ飲ませないといけないのであった方が便利だと思います😊💓
スプーンでも飲めそうならいいですが、、、

入院中は、スケールがあるので
飲ませる前に体重測って、
飲ませた後にも体重測って
その差が授乳量だと分かりますよ🤱❤️

母乳出ていても
飲むのが下手っぴな赤ちゃんも
いるので🤣
どんどん慣れたら飲むのも
上手になってくると思いますが😄❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ケイツーシロップ、はじめて聞きました!
    産後すぐから大変だー😂
    そっかー、母乳でてもいろんな心配事がありますね!

    情報ありがとうございます😊

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)
出産楽しみですね!私の経験からすると、初めての時は完母でしたが哺乳瓶買ってました!笑
例えばお母さんが赤ちゃん預ける時。
代わりにミルクを飲ませてあげる時には、絞った母乳であろうと粉ミルクであろうとやはり哺乳瓶でしかあげれません。
し、人によって母乳の量は違いますのでよく出るお母さん出ないお母さんいます。母乳が足りなければミルクで補うしかありません。
母乳の場合の赤ちゃんの測り方は、赤ちゃん用のスケール。赤ちゃんを乗せて重さ測る機械があってうちは最初それで測ってました。
でもそれ使うのはほんとに最初だけだったので結局1番目の子はおっぱい足りてなかったんじゃないかなぁと二人目をミルク育児にして気付きました。分からないですけどね!笑
こんな感じで参考になればと思います(^^)
産んだばっかりの子はなかなか預けにくいですが、首も腰も座って赤ちゃんがしっかりしてきたらお母さんの時間を作って気晴らしするのは大事かと思います!
今は考えられないかもしれないですが、預ける事は決して悪いことじゃないので楽しく子育てしていって下さいね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どのお母さんも不安になりながら工夫しながら赤ちゃんに栄養をあげてるんですよね!
    ほんと世のママさんたち尊敬します😭
    赤ちゃん用のスケールも毎回測るのも大変そうだし、すごーいです、、!

    はい!頼れることは頼ろうと思います☺️

    • 4月3日
R

私はいざ何かあった時に実母に預ける事が出来るよう先に購入して哺乳瓶にも慣れさせましたが、それが必要ないのであれば全然産んでから必要と思った時買ったら良いかのではないか思います!😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そっか!母乳に慣れちゃうと哺乳瓶を受け付けないとかがあるのですね!
    なるほど〜
    そういうことも考えながら進めていかなきゃですね!
    母乳も途中で疲れそうなので
    ミルクも考えてます!
    とりあえず入院中考えようと思います☺️
    やはりみなさんのアドバイスありがたいです✨

    • 4月3日
はじめてのママリ

1本あると便利ですよ☺️
完母でもk2シロップというのを生後3ヶ月まで飲ませたので乳首の部分は使いました(^^)
息子は完母でしたが、退院から2週間だけ混合だったので哺乳瓶1本は買っても無駄にならないかなって思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    k2シロップ!他の方でもコメントにありました☺️
    なるほど〜👍完母にこだわるつもりはないので
    混合も良いですね!哺乳瓶かわいいから買いたい欲もあります笑

    コメントありがとうございます😊

    • 4月3日