※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

新1年生を学童に預ける方への質問です。学童での経験や公立・民間学童について教えてほしいです。友達がいない可能性や英語学童について悩んでいます。体験談を聞かせてください。

働かれていて、学童に4/1から預けている新小学1年生をお持ちの方にお聞きしたいです(もしくは4/1から学童に預けて経験がある方)🙏

登校しぶりはありますか?
公立学童ですか?民間学童ですか?
(今まで上のお子様とかで学童の経験がある方)しんどいと思うことはありますか?

上の子が幼稚園に通っています。
幼稚園から同じ小学校の子はいますが、学童に行くとは限らないので、学童では誰も知り合いがいない可能性があります。また、人見知りでよく泣きます。

保育園からの友達などでグループが出来上がってる公立学童よりも民間学童のほうがいいのか、とも思いますが、英語で預かるところばかりで、しんどくないかなと思い迷います(費用面は大丈夫そうです)。

質問にあげたこと以外でも、体験談を教えてもらえると嬉しいです😊気が早いですが心配で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日長男が初めての学童でした😊
公立学童で同じ保育園から3人同じ学童に入所しました。

馴染めるか心配していましたが、めちゃめちゃ楽しんで帰ってきました😆✨
早くまた行きたいと言っています🤣

民間学童はない地域なので、民間学童の選択肢があるのは羨ましいです!!
費用面が問題ないのであれば、私なら民間を選びます😄
習い事に連れて行く時間が省けるので🤭

みかん

上の子は公営学童でした。
指導員は資格あり、パートさんはない方もいましたね!
知り合い0でスタートしたので、数日は嫌がりました💦
でも、入学式には顔見知りができ表情も和らいでいました!
しんどいのは役員です。働いている身で保護者会や土日の研修など、大変すぎました😅
コロナで今は研修などないみたいですが、学童の役員は2度と嫌です。

高くても塾などの民間に末っ子は入れるつもりです😊
理科実験やそろばんや習字など、楽しそうなので!