※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ティックトックで柔軟剤は体に有害だ、母乳を上げてると母体から母乳を…

ティックトックで柔軟剤は体に有害だ、母乳を上げてると母体から母乳を介して子供に成分がいく(なんの成分か忘れてしまいました)とゆうのを見たのですが、
柔軟剤使わないとパサパサになりそうで。
粉洗剤がいいと見たのですが、何かオススメありますか?

コメント

あんどれ

あまり根拠のない情報は鵜呑みにしない方がいいと思いますよ😅💦
その理論で言うと、妊娠中も柔軟剤使ったら赤ちゃんに成分がいくってことになりますよね…
娘は妊娠中から、今もずっと柔軟剤使ってますが問題ないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    上の子の時は全く気にしていなくて問題なかったのですが、タイムリーな状況だったので
    粉洗剤でも変わらないなら粉洗剤にしてもいいな!と思いました😁

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にするのならもぉ水洗いでいいのでわ💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(*^^*)
    柔軟剤なくてもある程度の柔らかさが残る粉洗剤あるのかな?と思っただけです😁

• 4月2日
メグすけ

体に有害かはわからないですが、マイクロプラスチックが含まれてるから環境にあまり良くないってネットで見かけたことはあります!
我が家は元々旦那が柔軟剤や洗剤の強い匂いが苦手で、アタックオンリーです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    元々タオル類は水の吸収力が悪くなるので毎回柔軟剤は使ってなくて洋服もいいかな?と思ってたところでした!
    アタック今度買ってみようかな🥰ありがとうございます😊

• 4月2日
  • メグすけ

メグすけ

あ、でも我が家のアタックは液体洗剤です!
    粉は、みよしの無添加洗剤?気になってて購入しようかなと思ってます❤️
    なかなか店舗に置いてなくて買えてませんが😅💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちはドラム式でまぁまぁふわふわになるのと、使っても対して差を感じられなくて使ってないです!
洗剤はファーファ使ってますよ(人 •͈ᴗ•͈)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます!

• 4月2日
もく

洗濯洗剤も柔軟剤も無添加のもの使ってます!どちらも液体洗剤です。
無添加洗濯洗剤で検索するといくつか出てくるので使用してみて気に入ったのを使用するといいと思います(^^)

はじめてのママリ

柔軟剤を長らく使っていませんが、使うのと使わないのとそんなに違いますか??前にママリでアンケート見ましたが、使用してるかどうかは半々くらいの比率でしたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと使わないでいて久々に使うと畳んだ時の厚さが違いました😂😂😂
    みんな使うものだと思っていたもので(+。+)。使わなくでも全然平気ですね!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️私は逆に柔軟剤を試しに使ってみようかなーと思いました(笑)。
    ちなみに、子どもが小さい頃無添加を使っていましたが、比べると汚れが落ちにくいですよ〜。

• 4月5日
ぷりん

柔軟剤よりその人の思想が危険だと思います👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過剰に考えすぎというところですかね?🤔

• 4月5日
  • ぷりん

ぷりん

強迫性障害というか、そこまで気にされてるとこれから先も大変そうだなぁと思いました😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡単にいうと気にしすぎって事ですかね。いい匂いでふわふわになるならいいじゃーん精神で我が家は使い続けることにしましたー💞

• 4月5日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます💛無添加洗剤で検索かけてみます!🎶