※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、体重が減少しているため困っています。助産師や小児科、保健師に相談したいが周りに頼れる人がいない。赤ちゃんの様子が普通なのか不安です。

昨日で生後3ヶ月になる子を母乳よりの混合で育てていて、母乳は良く出る方でもなく普通だと思います。
1週間程前からほ乳瓶を拒否し始めて、母乳しか飲まなくなり体重の増えも前より減りました。

最近母乳を飲ませていると たぶんお腹が苦しいのか痛いのか気持ち悪いのか、ゴロゴロと鳴って泣き出し乳首を離して手をぶんぶん振って泣き出します。そしてたまに泣いておならをします。
母乳も飲みたいけど飲まない感じの様子で飲みが悪くなってきました。

普段の様子は機嫌いい時もありますが急に泣き出したりします。
グッタリしたり熱もなく、おしっこは、ほ乳瓶拒否してから少し少なくなりましたが、うんちは1日1~2回します。
あきらか母乳量は足りてない(飲んでない)ので…

もう…どうしていいか困ってます。
今1ヶ月程前から乳腺炎で助産院へ通ってますが、この様な相談も助産師さんに相談できるのでしょうか?

それとも小児科へ行くべきか、市の保健師さんは相談のってくれるのでしょうか?

周りに相談にのってくれる人もいないし、悩みすぎてもうしんどいです。
(T_T)

それとも赤ちゃんはこんなものなのでしょうか?

コメント

うさまる🐰

お疲れ様です💦

私も新米でお子さんの状態についてのアドバイスはできないのですが、助産師さんでも市の保健師さんでも相談していいと思いますよ😊

まずはどちらも電話で聞いてみたらいかがでしょうか?
そこで小児科へ、と言われるようなら受診をされたらいいと思います。

私も母乳に関して助産院に通っていますが、子供の服装や成長度合いについても気軽に教えてもらえます。

区の保健センターにささいな事で問い合わせた事もありますが、気持ちよく教えていただきましたよ。

ママリもそうですが、どんどん他の人を頼って下さい!

• もも

もも

回答ありがとうございます。
    一度助産師さんと保健師さんに相談をしてみます。

私の地域は3ヶ月検診はなく、4ヶ月検診なので先は長いので心配です。

ありがとうございます。

• 11月11日