※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたソ
その他の疑問

祖母と私の関係を証明する書類が必要なのですが戸籍謄本だけで大丈夫で…

祖母と私の関係を証明する書類が必要なのですが戸籍謄本だけで大丈夫でしょうか?
私は母子家庭で育ち母は高校の時に他界していて、その時に妹は祖父母の戸籍に入り、自分は自分だけの戸籍にしました(うまく説明できなくてすみません)
その後結婚しています。

コメント

祖母と同じ戸籍に入ったことがなければご自身の戸籍謄本か抄本と、
祖母の戸籍謄本が必要です。
お母さんが結婚した後に祖母が戸籍を移動させてなければですが

• あやたソ

あやたソ

なるほど!
    たぶん移動はさせてないから大丈夫だと思います!
    ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

自分の戸籍謄本or抄本とお母さんの除籍抄本があれば繋がるので大丈夫だと思いますよ!

• あやたソ

あやたソ

母のものを手に入れるにはやはり地元の役所に行かなきゃですよね?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に生前に戸籍移したりしてなければ、結婚前の自分の戸籍があった市役所に取りに行くか郵送で取り寄せるかになると思います!

• 4月2日
  • あやたソ

あやたソ

返信遅くなってすみません!
    郵送してもらえるんですか?!
    結婚前の市役所行くには飛行機に乗らないとだったのでこの情報はかなりありがたいです😍

• 4月2日