※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

生後28日目の女の子のお母さんです。母乳の量が少なく、ミルクも与えています。母乳の量が増えるか不安です。母乳だけで育てている方、増えた方いますか?

生後28日目の女の子のお母さんです。
混合授乳をしてるのですが、乳腺が細いせいか、未だに母乳の量が少なくて、助産師さんにミルク80mlにしてもいいかもと言われ、おっぱいを左右15ふんずつあげて、絶対泣くので毎回80mlあげてます。
本当は母乳で育てたいのですが、母乳の量は増えるのでしょうか?

こんな感じで、母乳だけになった方いらっしゃいますか?

コメント

asami.s

私は最初母乳がなかなか出なくて、出産3日目でやっと少しずつでてきて、おっぱい飲ませていたのですが、飲む量が増えてきてからはソイヤラックネオ←新生児用豆乳を足すようになり、、、生後4ヵ月頃から私の食事量も減ったため母乳すくなくり、、今はあげなくなりました💦

• ☆★

☆★

自分の食事もやはり大きく関係するんですね!
    回答ありがとうございます☆

• 11月11日
ぴーち

私はやっと1ヶ月経って母乳の量が増えてきました!
最初の頃はミルク60足してましたが、今は殆どミルク足さなくていいようになりました👍
私は扁平の乳首なので吸えてないようで保護器を使ったり、最初は出来るだけ母乳にしたかったのでミルクではなく、搾乳機で搾乳してあげてました。
しかし全部絞りきれてない事が原因で乳腺炎にもなり、乳首も激痛になりでめげそうに何度もなりましたが、吸わせる事で痛みにも強くなり、生産量も増えると言われたので半泣きになりながら吸わせてました💦笑
後は温めながらマッサージしてます!
吸わせてたら増えてくると思いますよ(*´∀`)♪
お互い母乳頑張りましょう!

• ☆★

☆★

めげそうになりましたが、できるだけのことをして根気強く頑張ってみますヾ(●´∇`●)ノ
    わかってもらえるママがいて嬉しいです音符

• 11月11日
 L12

私も、出てなかったみたいで生後2週間で、出生体重を下回ってました(ノД`ll)三人目で余裕ぶっこいてたので、すごく反省して、混合から始めて一カ月検診では母乳だけでオッケーだとお墨付き貰えました‼︎
実践したことは、
根菜類、汁物を多く取って、
温かいルイボスティーを飲んで、
おっぱいを温めて、軽くマッサージ、
縦抱きで授乳(これは乳首の形による)
ちゃんと乳輪まで咥えさせる‼︎
(これは結構変わりました)
お餅食べる(これは体質によっては詰まります)
最後のは、どうせ出ないなら詰まっても一緒だと腹くくって、やりました‼︎

今では完母で息子もしっかり育ってます❤️

• ☆★

☆★

すごい完母!!
    吸わせ方も重要ですね!
    3食しっかり食べて、水分もいっぱいとってみます!

• 11月11日
sarry-chan

私も乳腺が細く、最初から混合で初めてました!
助産師さんからは、根気強くあげれば出るようになるよ、と言われ頑張って母乳メインであげるようにしました。
今でも乳腺は細いままなので授乳時間は左右20分ずつくらい(それ以上になることも)で長いのですが、つい最近母乳オンリーでいけるようになりました!

• ☆★

☆★

希望がみえてきました!!
    諦めないで吸わせ続けます、

• 11月11日