※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を拒否。朝昼も食べず、夜はごく少量。野菜、魚、肉も嫌い。悩んでいる母親。栄養バランスを考えているが食べない。どうしたら良いか相談。

3歳の子供が全然ご飯を食べません。
赤ちゃんの頃から(母乳)体重の増えに悩み、離乳食を全然食べなくて悩み、卵・乳製品アレルギーで悩みここまで来ました。

が、変わらず食べません😭

朝と昼も全然食べませんが、問題は夜です。
白米3口だけ、いちご2粒だけとかです。

野菜全般食べません。魚も肉も気分によって食べたり食べなかったりですか98%は食べません😑

身長93cmで体重10kgです。

お弁当箱に入れたり、食器を変えたりと試しましたが、喜ぶのは一瞬で食べません😅

今日は「ご飯を食べるならチョコを買う」という約束でチョコを買ったのですが、結局白米2口だけでした。

毎日子供のために栄養バランスを考えて作っているのに悲しいしイライラします。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

食べない子は本当に食べません…。
うちの上2人も本当に食べませんでしたが、長男は4歳あたりを境に、めちゃくちゃ食べ出し、現在は大人の私と同じくらい、もしくはそれ以上食べます!

そして娘(今年5歳)ですが、全く食べません😅
朝、昼と食べなくても平気、なのに夜もポテトだけ(しかも5.6本)とか普通にあります😢
ちょこちょこお菓子も食べてますが、飴やグミなどで、お腹いっぱいになりそうなものではありません😅
現在105cmで14kgです🥲
本当辛いですが、私自身も小さいころ、食べるのが嫌だったので遺伝かなーと思って諦めてます🥲🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうなんですね😣!!!
    本当に何で食べないのでしょうか(;_;)
    何か病気だから食べないのか?とか食べないと病気なるとか心配ばかりしています😭

娘もポテト5.6本でたくさん食べた!と錯覚してしまうほどです😂💦
    食べないのに無理矢理はよくないと思うのですがイライラします😣

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ご家族に細身の方はいませんか?
    私は父方の祖母がそんな感じ(細身)で、私も遺伝し、きっと娘もそうです。
    食べないねーとか、細いねーって言われるのが嫌でした💦

ですが食べないとイライラしますよね😢
    うちの娘も、大人の2口くらいの白米の量を30分以上かけてダラダラ食べます😥

娘は保育園に行ってますが、やはり食べれない(遅すぎて)そうで、懇談でもその話しばかりで嫌になります💦

• 4月1日